好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

あと半月あるのに色々振り返ってしまいました

 

こんにちは~ |^・ω・)/ ハロー♪
          

お日様があたるとぽかぽかなのですが

隠れるとあっという間に寒くなります。。

 

 

今日は先にお知らせを

 

 

sarigena-06sweets.hatenablog.com

昨日のブログですがw

やっとこがけんのスイーツ食べたので

よろしければ読んでみて下さいね♪

 

 

 

 

 

では改めて

 

 

昨日

娘の英会話教室が今年最後のレッスンを終えました。

今年も頑張ったなぁ

娘も

そして私もw

 

娘がレッスンをしている約50分間

暑い日も寒い日も

街の中をあちこち歩いて時間を潰しました。

 

 

あんまり遠くに行っていると

英会話教室で何かあった時、駆け付けられない。

ビルの中、結構高層階にある教室なので

火事とかあったら大変。

エレベーターに乗っていて、途中で止まったら大変。

ありもしないことを

でもあったらどうしようと考える。

こういうトコが生きづらいなと感じる毎日です   ε=(‐ω‐;;)
          

 

コロナの感染が酷い時期は

車の中で本を読んで時間を潰しました。

 

 

最近は

駅の反対側にあるパン屋さんのパンが美味しくて

ほとんど毎週

歩いて食パンとお総菜パンを買いに行っています。

 

 

来年も

こんな感じかなぁ

 

まだレッスンを続けるとしたら

4年目に入ります。

 

 

「私、英語上達してきてる?」

 

よく不安そうに聞かれます。

 

「うんうん、上達してきてるよ!」

 

答えるのですが

 

「そうかなぁ」

 

やっぱり不安そうです。

 

 

でも、聞き取りは本当に上達してる感じで

WWEとか字幕なしのLIVEで見ていても

私は知っている単語を拾いながら

適当に話の内容を何となく理解する感じだけど

娘はちゃんと理解して教えてくれたり

 

サイクルロードレースのインタビューだって

私よりずっとずっとしっかり聞き取って教えてくれる。

 

凄いんだけどなぁ

 

 

娘は自己肯定感がとても低くて

「たまには自分のこと褒めてあげたら?」

って言うと

「そんなん分からんし」

って返ってきます。

「じゃあ今年も英語頑張ったなぁって、それでも良いよ」

って言ったら

「そっか…頑張った…かなぁ」

って、ちょっとふふって顔をします。

 

 

先日

初めて私がカウンセリングを受けに行ったのですが

私のことを話すうちに気付くと娘の話になっていて

 

「娘さんは恐らく、自閉スペクトラム症だと思いますよ」

 

と言われました。

昔、アスペルガーと言われたことがあるのですが

今は自閉スペクトラム症と言うんですね。

 

 

これまで長い長い間

娘とは仲良くしたり、闘ったり

 

 

学校行かない!

おばあちゃん嫌い!

いつも煙臭くてこんな田舎もう嫌!

外でちっちゃい子が喧しい!

蜘蛛がいる家なんて引っ越したい!

 

 

それがただの我が儘だと思っていたから

親戚や両親から甘やかしたんだろうと言われ

 

私の育て方か…

何とかしないと

何とかしないと

 

分かるまで言い聞かせようとしたり

時には大きな声で叱ったり

 

でもそんな私がADHDだと言われ

 

結局私と娘はどうしたら良いの?

 

 

とか

毎日毎日ぐるぐるしながら

 

それなのにここで妄想で旅をしていて

 

一体何してんだか…

 

 

あぁ

書いてるうちにあれこれ浮かんできて

ちょっと止めましょう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

不思議ですよね

 

ただ、娘に幸せになって欲しいだけなのに

 

本当に本当に

幸せになって欲しいだけなのに

 

 

直ぐに怒れて来てしまって

「どうしてそんなふうなの!」

とか

「なんで分かんないの!」

とか。

 

 

でも、ある時ふと思ったんです。

 

私、鬼みたいだな…

 

ずっとずっと前

テレビの中で

ベランダでお布団をバンバン叩いて

ご近所に迷惑を掛けてるおばさんのニュースを見て

何度も何度もその姿を見ているうちに

 

私、あんな顔してるのかも…

 

その時から

娘に怒ったりムッとしたりするのをやめました。

 

 

 

今思えば

 

学校に行きたくないと行った頃

毎日毎日が戦争のようで

 

怖かっただろうなぁ

 

ママは怒った顔ばかりで

時々大きな声で喋って来るし

自分の話なんて全く聞いてくれないし

 

 

一度だけ

娘が物凄い反抗して来て

取っ組み合いになったことがありました。

 

ベッドの上で掴み合って

娘が私の顔を思いっ切り引っ搔いて

私は両頬をケガしてお医者さんに

 

「猫にでも引っ掻かれたの?」

 

ってw

 

 

色々と

言いたかったんだろうな

 

私が聞いてあげなかったんだな

 

 

 

 

あれ?

 

 

今日はどうしたんだろう…w

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

朝ドラで

世良公則さんが歌った曲。

歌詞が知りたくて、でも直ぐ見付かりましたww

 

 

 

日向の道かぁ…

 

もっともっと

伸び伸びいきたいなぁ

 

娘にも

伸び伸びと

生き生きと歩いて行って欲しいなぁ

 

 

 

何か

変だな

 

やっぱり私、死ぬのかな…ww

 

 

 

 

でも

私が伸び伸び生き生きしていないと

多分

娘も伸び伸び生き生きできないのかなぁ

 

 

 

ただ、

英語教室を3年間続けることができた。

来年も続ける。

それは本当に娘にとって凄いことなので

もっともっと褒めてw

私も負けないように

来年はいっぱい外に出掛ける年にしたいなと。

 

うん、

まず外に出掛けないと。

ストリートビューでの旅も楽しいけれど

近場で良いので

色々なところに出掛けたいなと思います。

 

 

 

 

 

あぁ、と言えば

今日は父の月命日です。

 

後でお買い物に出掛けたら

帰りにお墓に行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】