好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

今気になる国、ウクライナ~キエフなど~を調べてみた

きえふ

 

こんにちは  (。・ω・)ノ゙ 

          

ここ数週間

毎晩変な夢を見ます。

 

内容はしっかりと憶えていないことが多いのですが

とにかく親戚の人や昔の友達

近所の人など

様々な人が登場します。

 

もしかして

死ぬのかな…

 

ちょっと本当にそんな風にも思えます。

 

 

あまりぐっすり眠った気がしないので

たまには楽しい夢とか見たいなぁ

 

でもそれ以上に

夢を見たかどうか分からないぐらい

ぐっすり眠ってみたいです( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、

 

久しぶりに旅に出ようかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナとは

 

 

(場所)

 

東ヨーロッパに位置する共和制国家。

首都はキエフ

 

 

 

 

 

 

東の端っこ、この地図だと右の端っこが

ロシアと隣り合わせなんですね。

西側、左側は

ハンガリーとかスロバキア

ヨーロッパの国々と接している。

 

微妙な場所にある国なんですね。

 

 

 

(歴史)

 

16世紀以来「ヨーロッパの穀倉」として知られていましたが

天然資源に恵まれていて

鉄鉱石などはロシアに次ぐ生産量とのこと。

そのため鉄鋼業を中心とした重化学工業が

この国では発展しているのだそうです。

 

13世紀まではキエフ大公国というのがありましたが

モンゴル帝国に滅ぼされてしまい

それ以降は国家を持たず周辺国に属していたそうです。

 

17~18世紀頃にロシア帝国支配下に。

第一次世界大戦後に独立宣言しましたが

その後ソビエト連邦の構成国に。

そして1991年

ソビエト連邦が崩壊し

ウクライナ国家が成立したのだそうです。

 

 

 

私はその辺りからしか知らないので…

更に詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

ウクライナ - Wikipedia

ウクライナの歴史 - Wikipedia

 

 

 

それで今また

今日にでもロシアに侵攻されるかもしれない

という状況下にあるという…

 

大変な国なんですね…

 

 

 

そんなウクライナに何故行ってみようと思ったんでしょう。

観光スポットとか

あるのかなと思ってみたり

そうそう、ウクライナは美人が多い国、じゃなかったかな?

 

と、とにかく気になるので調べてみます  v( ̄∇ ̄)ニヤッ
          

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

キエフ・ペチェールシク大修道院

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ололоша(Оля)😇🙋‍♀️(@ololosha_dji)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Києво-Печерська лавра

ウクライナの首都キエフを流れる

ドニエプル川の横に建つ

豪華な修道院です。

 

 

 

 

 

 

1051年に建てられた…のかな?

第二次世界大戦中には

キエフがドイツ軍の支配下にあり

ソビエトのスパイに大聖堂が爆破されたのだそうです。

 

 

戦後、この事件はソ連プロパガンダによって「ナチス・ドイツによる文化遺産の崩壊の一例」としてナチスによる蛮行であると歪曲され、事実は隠蔽された。

Wikiさんより引用させていただきました。

 

 

う~ん…

嫌な感じ… (。-`ω´-)
          

 

 

でもソビエト連邦崩壊後に

独立ウクライナ政府の支援によって

再び建てられたのだそうです。

まだ新しいからキラキラなのかなぁ

 

爆破される前はどんな感じだったんでしょうね。

 

ロシア正教の中でも希少な「大修道院という称号があり

ロシア正教ウクライナ支部の総本山だそうです。

 

 

 

中世から近世にかけてウクライナの宗教・教育・学問に大きな影響を与えつつ、様々な政権と争ってきた修道院でもあります。

worldhritagesite.xyzより引用させていただきました。

 

 

 

様々な政権と争って来た…

えっと、

ここを書くとめちゃめちゃ長いので

ウクライナの歴史とか大修道院Wikiさんでお願いします (*_ _)人ゴメンナサイ


          

 

 

988年に

ウラディミール大公により

東方正教会を国教としたウクライナ

この教会と聖ソフィア教会には

当時と変わらず

多くの信者が国中から訪れているそうです。

 

 

あれ?

聖ソフィア教会?

 

そっちの方が重要なの?

 

 

 

聖ソフィア教会

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KYIV CITY GUIDE 🇺🇦(@kyiv_city_guide)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Софійський собор

1037年に

ウクライナ最初の中央政権国家

キエフ・ルーシ」最大の聖堂として建立されたそうです。

 

こちらを先に見るべきだったみたい( ̄▽ ̄;)

でもGoogle mapでは扱いがお地味だったのですww

 

11世紀から18世紀のウクライナ建築史上

最も有名な教会と言われているそうです。

 

 

この聖ソフィア大聖堂と

先程のペチェールシク大修道院

 

キエフの聖ソフィア大聖堂と関連する修道院

       及びキエフ・ペチェールシク大修道院

 

の一部として1990年に世界遺産に登録されたのだそうです。

 

 

 

歴史にも書かれていた

キエフ大公国モンゴル帝国により崩壊した際に

ソフィア大聖堂もあちこち壊されてしまったそうです。

 

その後、1569年にこの教会が

ウクライナカトリック教会の司教座となったことから

本格的な修復工事が始まり

1740年にようやく工事が終了。

内部の装飾はそのままで

外部のみウクライナバロック様式で造りかえられ

今の姿となったのだそうです。

 

 

聖ソフィア大聖堂 (キエフ) - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

 

う~ん…

あんまり建物の詳しい話とか書けませんね。。

すみません。

 

 

この辺りは教会が多いみたいです。

でもどれも調べてたらキリがないなぁ…

街にも降りてみたいし…

 

 

 

 

黄金の門

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Киев(@kyiv_likes)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Золоті ворота

盛り過ぎたかなぁ…( ̄▽ ̄;)

でも素敵な画像だったのでこちらにしました。

「黄金の門」

ロシア!って感じがしてしまいます。

ソビエト連邦の一部だったんですもんね。

 

キエフ大公国の時代の中央門となっていたそうです。

11世紀に建てられたのですが

またまたモンゴル帝国により破壊されたのだそうです。

モンゴル帝国め…  (。-`ω´-)

 

1982年に復元されたこの門は

遺跡を覆いつくすように作られたのだそうです。

 

 

 

黄金の門 (キエフ) - Wikipedia

詳しくはこちら。

 

 

 

あー困ったなぁ

色々面白いものがあるなぁ

 

 

 

怪物屋敷

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Anna Zyravlova(@anna_zyravlova)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Будинок Городецького

名前に惹かれて画像を探したら

これはこれは面白いっ!

「キメラハウス」の方が有名な名前なのかな?

1901年~1902年にかけて

キエフのガウディ」と呼ばれたポーランド人建築家

レシェク・ホロデツキが創った建物です。

 

アールヌーヴォー調の建物で

当時は高級マンションだったとのこと。

2005年からは

ウクライナの大統領公邸となっているそうです。

 

柱や屋根の上には

イタリア人の彫刻家エリオ・サリャが創った

動物や怪物の彫刻があり

やっぱり独特…

近付きがたいというか…

でもウクライナ重要文化財に指定されているそうですよ。

 

 

 

:

 

 

 

ペチェールシク大修道院から聖ソフィア大聖堂はちょっと離れていますが

そこからは歩いてぐるぐる廻れそうですね♪

地図上で見ても

キエフ要塞とか

他にもマリア宮殿ウラジミール大聖堂

まだまだ見どころは沢山ありそうですw

 

 

 

 

 

 

なかなかお散歩できる場所がなくて

ようやく見付けましたよ♪

聖ソフィア大聖堂の近く

ボフダン・フメリニツキーの像」

がある広場の前です。

ボフダン・フメリニツキーとは

ポーランド・リトアニア共和国の貴族で

ウクライナ史上最大の英雄と呼ばれる人

でもポーランドでは忌まわしき人物とされているとのこと。

 

どんな人かと言いますと…

 

 

ボフダン・フメリニツキー - Wikipedia

こんな人ですw

もうまとめられません。

ここ、今日一番最後に書いているのです (*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

 

 

 

 

周辺を散策できますよ。

ソフィア大聖堂までは行けないかなぁ

私はとりあえず反対方向へ歩いてみたので分かりませんw

 

今まで旅してきた街とは印象が違います。

でも結構好きかもしれません♡

 

 

 

Friendship of Nations Arch

 

 

           
          

 

Арка дружби народів

展望台のようだったので行ってみました。

1982年にロシアとウクライナの友好の記念に創られた

虹のアーチと展望台だそうです。

丁度アーチの上辺りからの撮影でしょうか。

アーチが写っておりません( ̄▽ ̄;)

 

あ、ただ別に川の向こうがロシアってことじゃないです。

向こう岸もキエフなのですよ。

 

 

友好の記念…

切ないですね。

ずっと友好的であって欲しいな…

 

 

さて、そろそろ街を離れましょう。

 

 

 

 

恋のトンネル

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Подорожі Україною🇺🇦(@tripbyclick.ukraine)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Тунель кохання

テレビで聞いたことがあります! ヾ(*´∀`*)ノ゛
でも折角なので雪景色w

 

 

実際に有名なのはこちらの画像です。

 

 

 

 

 

 

降りられました♪

先に進むとちょっとだけトンネルをくぐれます。

 

実際には3kmほどあるそうで

ここを通る電車の高さに合わせて

周辺の木の枝を剪定してあるのだそうです。

この森の中のトンネルを二人で手を繋いで歩くと

願いが叶うと言われているそうです。 *1

 

 

 

 

 

 

場所は

キエフから西へ約380km

近くにはこのトンネルのある街「クレーヴェン」

クレーヴェン城がなどがあるようですが

今回はパスw

 

すみません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

では

 

ちょっと離れた場所ですが

気になった所を…

 

 

 

 

ポチョムキンの階段

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Наталія Дорофей(@nataliiadorofei)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Потьомкінські сходи

戦艦ポチョムキン」という無声映画の舞台となった場所だそうです。

恥ずかしながらこの映画、知りませんでした。

1905年に起きた

ロシア黒海艦隊の戦艦ポチョムキン号で起こった

水兵さん達の反乱などのお話と…

 

 

 

youtu.be

 

 

 

動画がこれで合ってるかどうか…

多分これだと思います。

 

 

この階段に集まったオデッサの市民に向けて

階段の上から軍隊が射撃を行ったと

あぁ、そこは実際にあったかどうか不明なのか…

 

なんだか大変な場所に来てしまいました。。

 

 

ポチョムキンの階段 - Wikipedia

 

 

 

インスタの画像を見るととても穏やかな場所。

しかもオデッサでは観光地ってここ以外には

あまりないようです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと降りてみました。

綺麗な夕陽…かな?

本当に穏やかな場所ですね。

映画を見てからここに行く人が多いのでしょうね。

私は何も分からず…

すみません。

本当に穏やかで素敵な場所です。

 

 

 

あ、ここはウクライナの南の端っこ。

キエフの街から南へ約480キロの場所です。

 

上の画像で見えた海は黒海です。

黒海

初めて見ました…

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

これまでほとんどヨーロッパを旅していたので

この国の建物や街並みは何だか始めて見る印象で

ちょっとドキドキしました  ( ̄ー ̄)ニヤ...
          

 

 

 

ウクライナ

美しくて穏やかで

でもちょっと悲しい国

 

そんな印象を受けたのは

やはり歴史を知ったり

現在の状況を知っていたりする所為ですよね。

 

 

いつか行けるかなぁ

ロシアが侵攻するとどうなるんだろう…

 

モヤモヤしてしまいます。

 

でも、こうして街を調べると

今後もニュースで目にする度に

無関心でいられないというか

他人事に思えなくなるというか

それも良いなと思ったりします。


          

 

 

 

 

 

www.eurasia.co.jp

 

 

worldheritagesite.xyz

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

あまりにも久しぶりで

ちょっとあれこれ目移りして迷ってばっかり。

長々とまとまりのないものになりました(; ̄д ̄)ハァ

次回はもっと廻る所を決めてサクッと行こうと思います。
          

 

 

 

 

えっと、それから

ウクライナを調べる途中

リヴィウという街の名前を目にしました。

「ヨーロッパの真珠」とか呼ばれているそうで

ちょっと気になりまして…

でも資料を色々見ていると

とても今回まとめられる感じではなかったので( ̄▽ ̄;)

次回、調べようかなぁ

って思ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:*uεu*

【スポンサーリンク】