好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

UCI世界選手権大会の舞台を調べてみる ~ベルギー ブルージュ~

 

こんにちは  ((*'∀')ノ{Hi
          

台風一過の晴天です!

そしてとにかく暑いです💦

 

 

 

救いは朝晩のひんやりな空気ですね。

そして夜に聞こえる秋の虫たちの声。

 

癒されます♡

 

 

 

 

今日はとても悩ましい夜。

 

UCI世界選手権の男子エリート 個人タイムトライアル

エシュボルン~フランクフルトの放送があるのです!

 

どちらにしようかなぁ

でも世界選手権の放送は11年振り!

うん!

やっぱり世界選手権を優先します!

 

 

 

舞台はベルギー

確かベルギーは一度調べた気が…

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

おぉ~

リエージュ~バストーニュ~リエージュの時に

リエージュの街を調べたんですね (*・ω・)♪

 

 

今回は

 

 

クノック ヘイスト~ブルージュ

 

 

 


   

      

どちらを調べようかなぁ

とググってみたところ

 

ブルージュ

 

「天井のない美術館」

「北のベネチア

「ベルギーの水の都」

 

と言われベルギーでは最も人気のある街と書かれていました。

 

 

ほほぉ~

 

知らなかった…( ̄▽ ̄;)

 

 

よしっ!

 

 

 

 

 

 

ブルージュとは

 

 

(場所)

 

ベルギー北西部、フランデレン地域の都市。

ウェスト=フランデレン州の州都だそうです。

 

 

(歴史)

 

9世紀に初代フランドル伯

ボードゥアン1世により建てられた城塞が

街の起源だそうです。

 

フランドルとは現在のベルギー北部や

フランス北部のフランドルを

864年から1795まで支配していた領主とその称号。

。。分からんww

 

 

ブルッヘ - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞ♪

 

 

正しい地名はブリュッヘのようです。

観光などで「ブルージュ」や「ブリュージュ」と呼ばれるとのこと。

 

 

 

 

 

 

海から旧市街に向かい運河があり

そのままぐるっと旧市街を囲っています。

この旧市街は2000年に世界遺産に登録されたそうです。

 

この運河によりこの街は交易都市として発展してきたのだそうです。

 

ただ、15世紀後半に運河が土砂で埋まり

港が機能しなくなってしまうと一気に街は衰退していったとのこと。

でもそれにより中世の街並みが手付かずのまま残り

先程言っていた

 

「天井のない美術館」

「北のベネチア

 

などと呼ばれるようになったのだそうです。

 

って、歴史ですねこれww

 

 

 

あ、もう一つ。

 

旧市街は港から10km以上奥まっているのですが

12世紀にそこまで到達する程の大津波があったとのこと。

その時にできた大きな溝に運河が作られたのだそうです。

 

あーもう前後滅茶苦茶! (><)))(((><)ブンブン
          

 

世界遺産のページとWikiさんを読みながらまとめたら

ゴチャゴチャになりましたw

すみませんm(_ _)m

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

ブルージュ聖母教会

 

 

 

 

 

 

Onze Lieve Vrouw Brugge

どこから見るのが正解か分からず

ちょっとウロウロしたのですが

この辺りが一番綺麗かなぁ…

 

 

 

 

教会のすぐ東側を流れる運河に架かる

「ボニファシウス橋?(Bonifacius Bridge)」

から見た教会。

 

美しいですねぇ♡

ついでに周辺もぐるっと

歩き回れませんが、水辺の景色は最高です♪

 

実際にGoogle mapにも

この辺りが映えるので

観光客がとても多く

朝一番にここに来たら

人がいない景色を撮影できるかも

書いてありましたww

 

 

えっと、教会について

13世紀に建造されたゴシック様式の教会とのこと。

 

尖塔の高さは122m!!

 

ヨーロッパで最も高いレンガ建築だそうです。

 

ミケランジェロの作った聖母子像があることでも知られ…

そうそう、Google map上でもここの場所には

そのことが表記されていました。

ミケランジェロの作品が国外に持ち出されるのは

とても珍しい世界遺産のページで書かれていました。

ふむふむ。

 

それから、

この街の人々にとても愛されたという

ブルゴーニュ公女マリーと父シャルル王の棺もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

中に入ってみました。

厳かな雰囲気。

でも広々としていて綺麗です。

両端の柱の彫刻とかも素晴らしいですね。

実物を見てみたい気がします  (o-´ω`-)ウムウム
          

 

 

いかんっ!

時間がないっ!

 

さっさとお暇しましょう  (・ω・。)ノ=з

 

 

 

 

聖サルバトーレ大聖堂(救世主大聖堂)

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shilpa Sarkar(@shilpa_sh_sarkar)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)


 

 

Sint-Salvatorskathedraal

もったいないっ!

めっちゃ良いトコから撮影されてるのに画像がちっちゃい!

そして後ろで工事してるっ!

 

残念です…

 

 

起源は10世紀頃、

建物のほとんどは12~13世紀に建てられたという

ブルージュ最古の教会ゴシック様式)だそうです。

 

 

聖堂内には、美しいステンドガラスや祭壇、

17世紀のオルガンと聖歌隊席、

18世紀のタペストリーなど見どころの多い場所となっています。

世界遺産オンラインより引用させていただきました。

 

 

ふむふむ…

 

 

 

 

 

 

って、

どこから撮ってるんだろう( ̄▽ ̄;)

先程からちょっと目線が高くて

ドローンでもないなぁ…

 

このストビュー

かなり教会の中を廻れます。

よろしければ見学してみて下さい♪

 

 

 

 

さて

これはキリがない街…かもしれない…

 

あと一個っ!

 

 

 

ブルージュの鐘楼

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

E. Eser(@esenguleser)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

     

 

Belfry of Bruges

えっと…

ちょ、ちょっとバランス悪くないですか?ププッ ( ̄m ̄*)

 

って、いかんいかんっ!

世界遺産です!

 

 

1999年に

ベルギーとフランスの鐘楼群

として登録されたのだそうですよ。

 

この時はフランドル地方とワロン地方にある鐘楼。

2002年にはフランスのノール・パ・ド・カレ地方と

ピカルディ地方の鐘楼が追加で登録されたとのこと。

 

現在はベルギー32、フランス23の計55棟だそうです。

 

 

このブルージュの鐘楼は

13世紀から街の中心の「マルクト広場」に建設が始まり

15世紀に完成したのだそうです。

 

鐘楼の高さは83m。

先程のブルージュ聖母教会には及びませんが

それでもこの街を見下ろすどころか

遠くの山々までも見渡せる高さですよね!

 

この鐘楼には47個のカリヨン(組鐘)があり

音色が美しいことでもとても有名だそうです。

 

 

あぁ…

鐘の音は画像では分かりません…(´・_・`)
          

 

 

鐘楼には366段の階段があり

上ると絶景が楽しめるそうです。

 

絶景…

あるかな…

 

 

 

うぅ…

ない…

 

一枚だけチラッと街を見渡せるのがありましたが

ちょっとぼやけていたので諦めました。

残念です…(´・ω・`)
          

 

 

 

 


           

 

ちょっとガッカリ…

でも鐘楼の前のマルクト広場に降りてみたら

何だか賑わっていて楽しくなってきました♪

休日のマーケットか何かでしょうか

お店も出ていて活気があります。

 

今はどうなっているのかなぁ

コロナの影響はどの国もあるでしょうけれど

ヨーロッパは結構早くから経済を回し始めているので

ベルギーも少しは賑わいを取り戻しているかもしれません。

 

 

周辺の建物は州庁舎ビール博物館

カフェやレストランが建ち並ぶほか

交易が栄えた頃に活躍していた

商人たちが建てた「ギルドハウス」が遺されています。

 

 

最後に

折角なので水辺の景色を探しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり観光客でいっぱい( ̄▽ ̄;)

もちろんコロナ前でしょうけど

本当に人気の街なのだと分かりますね!

 

行ってみたいなぁ♪

ボートでゆっくり廻ってみたいし

細い路地を歩いて廻ってみたい。

時間を掛けて楽しみたい街だなって感じます♡

 

 

 

とりあえず今日は3ヶ所。

徒歩で余裕で廻れる距離ですね。

 

 

 

 

 

他にも

世界遺産はこの街のあちこちをまとめて

ブルージュ歴史地区」

として登録されているので

見どころは沢山あるのです。

 

とても今日こんな短い時間では廻れませんでした  (・ε・`*) ...

 

 

とにかくとても素敵な街…

いつか本当に行ってみたいです。

 

 

今日の世界選手権はこの街がフィニッシュ地点。

どんな歴史的建造物が見れるかなぁ

空から見たブルージュの街ってどんなかなぁ

スタート地点の「クノック ヘイスト」もどんなトコかなぁ

 

 

楽しみですっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

<追記>

 

先程ニュースを見ました。

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

世界選手権の解説としてこの地を訪れたセレンセンが

交通事故で亡くなったとのこと。

37歳。

若過ぎます。。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tripnote.jp

 

 

worldheritagesite.xyz


お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

【スポンサーリンク】