好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

リエージュ~バストーニュ~リエージュを調べてみる

 

 

 

 

 

今夜は

リエージュ~バストーニュ~リエージュ

です!

 

 

news.jsports.co.jp

 

 

コロナであれこれとスケジュールの変更がある中で、

 

アルデンヌクラシックとしては

この後に予定されていた「アムステル・ゴールドレース」が

中止となってしまった為に

今季のアルデンヌクラシック終戦となったようです。

 

 

 

アルデンヌクラシックとは

 

・アムステル・ゴールドレース

フレッシュ・ワロンヌ

リエージュ~バストーニュ~リエージュ

 

オランダとベルギーで春に開催される歴史あるワンデーレースです。

今年はコロナの影響でこの時期になったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

リエージュとは

 

 

(場所)

 

ベルギー東部ワロン地域のリエージュ州にある工業都市

リエージュ同州の州都。

 

ブリュッセルから東へ約100キロに位置しています。

 

ツールドを調べていた中で気付いた

私好みの川沿いの街です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

中世はリエージュの司教領の主都として

栄えていた宗教都市だったそうです。

街を流れるマース川のお蔭で

ヨーロッパの交易の中継地としても栄えていたようで

この地域屈指の鉄砲の生産地としても有名だったそうです。

 

 

ほほぉ~

ベルギーワッフル発祥の地とありましたよ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

この街には沢山の古い教会があるとされていますが、

Wikiさんに書かれていた

「682年からある聖マルタン教会」

って見付けられませんでした(; ̄ー ̄A

 

 

 

Cathédrale Saint-Paul de Liège(聖ポール大聖堂)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

前の建物が邪魔ですね( ̄ー ̄;

Google mapでは街の中心でパッと目に付いたのですが

見どころとしては普通な扱いみたいです💦

 

16世紀頃に完成したようですが

建築はもっと前からでハッキリ分かりませんでした。

 

画像がなかったのですが、

ここの宝物室に収められている

金と銀で造られた

聖ランベールの聖遺物箱

「Reliquaire de Saint Lambert」

がとても豪華で美しいと書かれていました。

 

 

Trésor de la cathédrale de Liège — Wikipédia

 

 

こちらに詳しく書かれていました。

気になる方はどうぞ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

Palais des Princes-Eveques(プランス エベック宮殿)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

The west wind of the Prince-Bishop Palace was added in 1849 (neogothic style)... But the eventful history of the building goes back to the 11th century... The first Palace was destroyed by fire in 1185 and rebuilt immediately in Roman style. Ransacked twice in the 15th century, then burned down in 1505, the Palace was rebuilt in Renaissance style during the 16th (32 work years)... In 1735, a new fire destroyed the south wing and the outside facade was rebuilt in Classic style... During the Revolution of Liège (1793), the Palace was once again ransacked and abandoned... A huge restoration campaign was created in 1849 (promoting Gothic style) and the west wing was added... #instacity #cremafilter #mybestcityshots #cityscape #architecture #architecturelovers #historictown #palace #addicted_to_facades #chimney #addicted_to_details #skylove #sky_brilliance #skylovers #sky_shots #skyporn #skylover #clouds #cloudporn #greysky #addicted_to_colors #raw_colours #liege #igersliege #belgium🇧🇪 #visitliege #photoaventurero #acheicliquei #alkonaesc #pyu_feature

Anne-Christine Dusart(@acdusart)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

確実にこっちが先でした~Σ(TωT)

宮殿ですよ!

さっきの教会よりこっちの方が絶対見どころです!

 

全体写った画像を探していたら

ちょっと遠目になりましたが

重厚感があり美しいですよね( ̄∇ ̄)

 

リエージュの中心にある

「サン・ランベール広場」にあり

現在はリエージュ州の庁舎、そして裁判所として

使用されているそうです。

 

 

11世紀にスワーブ・ノジエ司教によって

建てられたとされるこの建物は

16世紀に改築されて現在まで遺されているようです。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

人が写り込んでいたり傾いていたり。。

 

なかなか良い画像が見付かりませんでした💦

 

宮殿の中庭辺りにある回廊が美しいとあったので

探したら恐らくこれだと思います。

 

でも。。色々調べると

思ったほどでもなかったとか

グレーが過ぎて見る価値はあまりないとか。。

みんな言いたい放題だな。。(; ̄ー ̄A

 

お仕事場なので建物の中に入ることはできないようです。

 

 

 

 

Saint-Barthélemy(聖バルテルミー教会)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

"Finally something that's not libèige" - O'Carroll, E. 2018

Charlie Armstead(@charmstead10)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

11世紀に建築されたロマネスク様式の教会とありますが

今までフランスとかの教会を幾つか見ましたが

とても明るい色合いが珍しいなと思いました。

 

こちらにはリエージュの宝とされる「洗礼盤」が

収められているそうです。

レニエ・ド・ユイという人が12世紀に製作した

真鍮の洗礼盤だそうで、

「ベルギーの7つの宝」の一つだそうです。

 

 

ベルギー7大秘宝の1つ、洗礼盤がある聖バルテルミー教会へ | ベルギー観光旅行と生活情報サイト BELPLUS

 

こちらに画像がありました。 

 

 

 

Montagne de Bueren

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

実は。。

今回調べた中で

私はここが一番行ってみたいかもしれませんv( ̄∇ ̄)

 

「ビューラン山」

山⁉

ただの急な坂道。。ではないのねw

 

373段の石段で

ん?

やっぱ坂道じゃんw

1875年に

15世紀の貴族「ヴァンサン・ド・ビューラン」を

記念して造られたのだそうです。

(どういう意味かな。。)

 

 

 

 

上から見ると。。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

おぉ~!

 

これは絶景!!

 

やっぱりここが一番!

一番行ってみたいです!!(≧▽≦)

 

Google mapで坂道の前に降りてみましたが

これは絶対実際に見てみたい!

そして頑張って上まで上がって行きたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると

この辺り一帯が

「Coteaux de la Citadelle」

城壁の斜面、と直訳しておきますが、

リエージュでお薦めの歴史散策地域となっているようです。

 

 

先程の石段を上がった先には

「Citadel of Liège(リエージュの城塞)」があるので

周辺には沢山の歴史的建造物があるんですね!

 

石段を上がりきると展望台があって

先程の画像のような美しいリエージュの街並みを

見ることができるそうです。

 

 

あ~絶対行きたいっ!!!

 

 

 

 

Grand Curtius(クルティウス博物館)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

これも見ごたえのありそうな建物ですが

なかなか全体が写った画像が見付かりませんでした💦

 

色合いが鮮やか!

川沿いでとても映えそうな印象。

近くでも見てみたいですが、

対岸の方から眺めるのが美しいかもしれません♪

 

 

スペイン人が17世紀初頭に建てた邸宅だったそうで 

マーズ川周辺の考古学的出土品などを展示していた

当時の「クルティウス博物館」をこちらに移し

周辺のガラス博物館や武器博物館を集めて

2009年に新たに「クルティウス博物館」として

オープンしたとのこと。

新しいですねw

 

 

 

まだまだあるけど。。

ここらでやめとこうかな。。

 

この後お出掛けなのです( ̄ー ̄;

 

では、

 

最後に。。

 

 

 

Liège-Guillemins

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

なんじゃこりゃ!!

 

 

 

駅ですw

 

 

リエージュ=ギユマン駅」だそうです。

スペイン・ヴァレンシア出身の

サンティアゴ・カラトラヴァという建築家さんが

設計したこの駅は

「世界の美しい駅舎」ランキングの上位の

常連となっているそうです。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

内部もとても美しいですねぇ♡

ブリュッセルからリエージュ行ICで

ここまで1時間半ほど。

Google mapでは1時間弱とありました。

便利そうですね( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

www.aoitori.be

 

 

古い駅の画像など

この駅のこれまでの歴史が色々掲載されていました。

 

 

 

って、

駅の情報からは

お出掛けから戻ってからのものですw

 

そろそろおしまいにしますねv( ̄∇ ̄)

 

 

 

www.belgium-travel.jp

 

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

本当はバストーニュも調べたかったのですが

やっぱりこれだけ1ヶ所で見どころがあるとしんどいですw

 

こんな大変なこと

ツールドの時に3週間やったんですねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

もう無理ですw

 

 

バストーニュはルクセンブルクの国境に近い街ですね。

神聖ローマ帝国の時代から第二次世界大戦まで

幾多の戦乱を乗り越えたようで

とても興味深いですが

調べるとレースが終わっていそうなので諦めますw

 

 

 

 

あぁ。。

ベルギーって面白そうだなぁ。。(๑>ᴗ<๑)

 

 

 

 

どうやら私は

フランスよりベルギーの方が好きみたいです♡

 

またレース関係なく

時間を見付けて他の街も調べてみたいと思いますv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】