好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

イル・ロンバルディアを調べてみる ~ベルガモ~

 

こんにちは~  |^・ω・)/ ハロー♪
         

 

季節外れの暑さ、大きな地震

なんだかおかしい毎日です。

 

 

ここ数日、朝から暑くて暑くて

というより夜中も暑くて

 

昨夜も夜中にお布団を畳んで

夏のタオルケットで寝たのですが

やはり寝苦しい夜でした。

 

 

我が家では異常気象が続くと地震に要注意と言っていて

実際、この暑さが続く間に大きな地震は繰り返していて

でも、

まだ暑さは収まらない。

ということは、まだ大きな地震は来るだろうと警戒しています。

 

非常持ち出し袋のチェックをして

グラっときたら本棚や食器棚から離れようとか

色々と話し合いをしています。

 

 

 

さて、

今日はいよいよ

 

 

イル・ロンバルディア

 

 

「落ち葉のクラシック」と呼ばれている

今年のイタリアのレースの締めくくりです。

 

 

www.jsports.co.jp

 

 

う~ん…

寂しいですねぇ。

 

特に今年はレースの放送が多くて

ずっとずっと見ている感じだったけど

残すところはこのレースと

翌日のパリ~トゥールでおしまいです。

 

来年の春までお預け。

 

でも、再放送は沢山あるみたい♡

そして次のお楽しみ!

 

 

アルペンスキーのシーズンですからヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
          

 

またヨーロッパですよw

でも北欧とかもあるし、楽しみです♪

調べものできるかなぁ

時間を見て旅に出たいです(´ω`*)ルンルン♪

 

 

 

では、

今日はイル・ロンバルディアのコース上の

どこかの街を調べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

スタートとフィニッシュ地点を結ぶとこんな感じ。

コモという街からベルガモまで

地図で見ると70km行かないのですが

山あり谷ありで実際は約240km走行するそうです。

 

 

どこの街にしようかと通過する街を調べていたのですが

プレビューの記事に

「城塞都市ベルガモと書かれていたのを見て

よしっ、ベルガモっ!

ってなりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

ベルガモとは

 

 

(場所)

 

イタリア共和国ロンバルディア州中部にある都市
周辺地域を含む人口約12万人のコムーネ
ベルガモ県県都

 

ミラノから東へ約40kmに位置しており

アルプスの麓にあるのだそうです。

 

丘の上が旧市街チッタ・アルタ(上の街)

丘の下が新市街チッタ・バッサ(下の街)と。

 

チッタ・アルタは城壁に囲まれていて

中世の歴史を感じさせる建物や街並みが遺っているそうです。

 

 

この地には

ベルガモ飛脚」という郵便業者が中世にあったそうで

近代郵便の原点と言われる

ライヒスポスト(神聖ローマ帝国時代の国営郵便事業)」

がこの街から始まったのだそうです。

 

 

 

(歴史)

 

ケルト系の民族に建設された古代都市がこの地域の起源とのこと。

中世にはランゴバルド王国の北イタリアにおける重要拠点だったと。

 

ランゴバルド王国…

中世イタリアに建国されたランゴバルド民族の王国と。

う~ん…

 

ベルガモ - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞ( ̄▽ ̄;)

 

 

あぁでも19世紀初頭にはウィーン議定書により

オーストリア帝国領とされていたとか。

 

第二次イタリア独立戦争の時に解放され

1861年にイタリア統一がありイタリア王国ができた際に

この地はその一部になったのだそうです。

 

紆余曲折あったと。

 

ざっくりww

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

チッタ・アルタ

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Christopher Beck(@nenesgaldin)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

CITTA ALTA

先程言っていた丘の上の旧市街です。

2017年に世界遺産に登録されたとのこと。

城壁に囲まれた街の中に

沢山の史跡が遺されているそうです。

 

 

 

 

 

 

ぐるっと囲まれてますね。

地図上に既に気になる場所があります♪

 

 

 

 

サン・ジャコモ門

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Melina Torres Beltran(@melinatorresb)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Porta San Giacomo

チッタ・アルタへの入り口です。

城壁に囲まれた旧市街ですが

入り口は4か所あるそうで

ここがその中の一つのようです。

 

丘の上なのでケーブルカーでも上れます。

真っ赤な可愛いケーブルカー。

画像、見付かると良いなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

チッタ・バッサを見渡すことができます。

綺麗ですねぇ♡

坂道を見下ろすと何人も人が写っているのですが

どうやらケーブルカーを使わすに

歩いて上る人も多いらしいです。

景色を楽しみながら、歴史を感じながら

こんな石畳の道を歩いて旧市街へ入るのも良いですね♪

 

上って行って門をくぐり抜けると更に素敵な街並みです。

入って散策してみて下さい♪

 

 

 

 

ベルガモの城壁

 

 

 

 

 

 

旧市街を囲む城壁。

アーチがとても美しいですね。

すぐ下のムーラ通りを進んで景色を楽しめます。

 

 

 

いかんっ、外回りばっかり( ̄▽ ̄;)

早く中の見どころを探しましょうww

 

 

 

 

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

roberto 🇮🇹(@mescosenior)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Basilica di Santa Maria Maggiore

どれが?( ̄▽ ̄;)

全体?

 

一瞬分かりませんでした。

 

どうやら後ろの背の高い屋根2つが教会みたい。

正面には入り口が作られていなくて

東西南北それぞれにあるのだそうです。

理由はちょっと分かりませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

この街に干ばつや疫病が流行った時に

聖母マリアが祈りを捧げ苦難を乗り切ったことから

1137年に建築が始まったとのこと。

この街の住人全てが最初に石を置いたのだそうです。

 

その後、主祭壇、鐘楼と長い年月を掛け建てられたようで

完成は15世紀だったそうです。

 

 

 

 

 

 

中に入ってみました。

溜め息が零れるほどの美しさ。

眩いほどの美しさ。

上手く言葉が見付かりません。

とにかく美しいです♡

 

この教会を見るために

ミラノから足を延ばし訪れる人はかなりいるようです。

訪れる価値は充分にありますね!

 

 

 

amoitalia.com

 

ja.wikipedia.org

 

教会について詳しくはこちら。

 

 

 

一緒に建っているコッレオーニ礼拝堂という建物も

有名な観光スポットです。

教会であり霊廟でもあるとのこと。

中にはヴェネツィア共和国傭兵隊長

ベルガモの領主でもあった

バルトロメーオ・コッレオーニという人のお墓があるそうです。

 

 

あれ?

上のインスタ画像の一番手前に建っているのが

コッレオーニ礼拝堂のようです💦

美しいなぁ♡

今まで見た教会の中で一番好きかもしれません。。(*´ー`*)ウットリ
          

やっぱりサンタ・マリア・マッジョーレ教会は後ろでした。

とにかく分かりづらい!

 

 

幾つも画像を探しましたが

教会と礼拝堂がセットになっていて

でも教会に入り口がない所為か

ハッキリとこれが教会、礼拝堂、というのが

ここで紹介できません!(><)
          

 

コッレオーニ礼拝堂は

外壁はロンバルド・ロマネスク様式と呼ばれるもので

大理石は白、黒、赤の3色。

「薔薇色の真珠」と呼ばれているとのこと。

分かるわ~♡

 

 

上から見た画像で分かる通り

とにかく屋根が複雑に組み合わさっていて

それもこの教会が完成するまでに

とても時間が掛かったことと関係あるみたい。

様々に様式が違うためにそうなってしまったようです。

 

 

 

 

それにしても

この辺りは他にも建物がかなり入り組んでいて

 

 

 

 

 

 

ベルガモ大聖堂とか洗礼堂とか

色々と地図には書かれているのですが

インスタなどの画像を見ても

どれがどれやら分かりません…フゥ(o´Å`)=з
          

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Florela Petculescu(@florelapetculescu)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

また上からの画像が見付かりました。

ありがとう♡

でもやっぱりどれがどれやらww

 

それにしてもライトアップが美しいですねぇ…

この間の道がドゥオモ広場ですね。

 

降りられないかな…

 

 

 

 

 

 

おぉ~!

上手くリンクしたものが見付かりました!

同じぐらいの時間帯じゃないかなぁ

なんて幻想的なんでしょう…(*´ω`*)♡

 

 

あぁ…

 

ちょっと

 

 

時間があり過ぎてダラダラ調べてしまって

まとまっていませんね

 

もう終わらないと

レースの時間になってしまいます💦

 

 

 

 

ヴェッキア広場

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Andrew Colozzo(@andreacolozzo)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Piazza Vecchia Bergamo Alta

ゴールはこの辺りかなぁ

チッタアルタの中心にある広場で

観光客だけでなく

地元の人にとっても憩いの場となっているそうです。

 

真ん中の噴水は

1780年に寄贈された大理石の噴水ですが

それよりも私は後ろの時計台とか

屋根付きの階段が気になりました。

何だか全てがお洒落。

こんな素敵な建物が

昔々に作られたことが信じられません。

 

 

 

 

 

 

同じ辺りに降りられました♪ヾ(・ω・*)ノ

右後ろに向かうとかなり進めるようです。

ゆっくり散策してみて下さい♪

 

 


          

 

さてと

ホント、いい加減おしまいにしないとw

小さな街なのにキリがありません💦

 

 

実は

丘の下にある新市街(チッタ・バッサ)も

結構素敵な街で調べたかったのです。

でもこんなに時間が掛かってしまって…

 

こんなにって、

金曜日の夕方調べ始めたのに

もう今土曜日の夕方です ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

 

なので今回は諦めます!

旧市街、チッタ・アルタのみでおしまいっ!

 

 

 

レースはコモ湖の辺りからスタートなので

美しい湖の空撮も楽しめるでしょうし

コモの街にも

大聖堂とか、幾つも美しい建物があるようなので

見どころ満載!と言いたい所なのですが

 

スタートから見るならオンデマンドに入っていないと…

通常の番組だと夜8時頃からなので

コモの街は見られないと思います  o(TヘTo) クゥ

 

 

コモの街もいつか調べてみようかなぁ

なんて思いながら、

でも直ぐに忘れてしまうのでw

奇跡的に憶えていたら

もしくはまたコモが何かのレースのコースに入ったら

調べてご紹介しますね(●ゝω・)

 

 

 

ではでは

 

長々と

本当に長々とすみませんでした~

 

 

 

 

 


          
          
          

skyticket.jp

 

 

 

italianity.jp

 

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          

【スポンサーリンク】