好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021 第19ステージを振り返る ~サン=テミリオンを調べてみた~

 

こんにちは~ヽ( `・ω・)ノ

 

 

ようやく私の暮らす街も梅雨明けしました。

って言ってもねぇ

このところそれほど雨も降っていないし

雷も遠くで聞こえるけど近くには来ていない。

ホントに梅雨明け?

何だかまだピンと来ませんw

 

 

 

 

昨日、娘が1回目のワクチンを接種しました。

私と娘はたまたま掛かり付けのお医者さんでHPをチェックしていて

64歳以下のワクチン接種の

予約開始日に申し込みができたのです。

 

その後直ぐにワクチンの供給が遅れるとかで

受け付けが中止になってしまい

滑り込みセーフな感じで摂取を受けられることになりました。

 

娘は私より若いのでやっぱりちょっと副反応があるみたい。

今日は高熱ではないですが熱が出て

時々横になっています。

 

夜には落ち着いてツールドを見れるかなぁ…

無理そうなら私一人で。

娘は早めに休んでもらいます。

 

 

では、昨日のレースを振り返りますね。

 

 

 

 

 

 

第19ステージを振り返る 

 

 

とにかくね

寂しいのです。

あと何日、あと何日って

レースの中盤ぐらいからずっと思っていて

2度目の休息日の後はもうゲッソリ…(´‐ω‐)=з

 

 

そんな時、

こんな場面をSNSで目にしました。

 

 

 

 

フルーム…(TωT)

無事にここまで走って来れて本当に良かった。

そしてこんな風に

観客の人たちとも笑顔いっぱいの時間を過ごせて…

 

 

今大会

序盤に落車があったりした時には映っていましたが

それ以降フルームが走っている姿をほとんど見ていません。

映っていても見逃していたり

他の選手に紛れて見付けられなかったり。

 

数年前には

山道の下りを颯爽と下っていく姿に釘付けになったり

イエロージャージーを身に付けて

毎日毎日集団の中でも必ず見付けられました。

 

 

今年はイエロージャージーは無理かもしれないけれど

うん、もうきっと見れないけれど

どんな走りを見せてくれるんだろう

いやいや、そんなことよりも

最後まで走ってくれたら良いなぁ

なんて

色々な思いが交錯する中で迎えたツールド2021。

 

次々とリタイアしていく選手がいる中で

こうしてずっと走り続けて

ファンの人たちとも楽しい時間を共有出来て

 

あぁ

何だか良かったね、フルーム…(TωT)

 

 

 

って、

えっと、

それで、昨日のレースは

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

とにかく平坦で

どこまでもどこまでも真っ直ぐな207キロを

何度も何度もアタックをしては戻って

アタックをしては戻って

どうするんだろう、どこまでこんなアタック合戦を続けるんだろう

そう思っていたところをたった一人抜け出したモホリッチ

 

そのまま独走で今大会二度目のステージ優勝を手にしました!

 

 

 

 

一緒にアタック合戦をしていた選手たちは

本当に最後の最後までそのまんま。

モホリッチが飛び出していなかったら

いったいどんなフィニッシュシーンになっていたんでしょうねww

 

 

 

そして、そこから更に遅れてメイン集団がフィニッシュ!

 

 

 

 

まだTTと最終日がありますが

もうお疲れ様って空気ですね。

 

でも、昨年のツールドは最後のTTで大逆転。

グリッチのイエロージャージー

今イエロージャージーを着ているポガチャルに移ったのです。

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

つまり

まだ最後にマイヨジョーヌを手にする選手は分からない!

それはポガチャルが一番よく分かっているのです。

 

まだまだ気を抜かずに今日も行きますっ!!

 

 

 

 

さて、

いよいよツールドもあと2ステージ。

今日はタイムトライアルです。

 

明日のステージはパリの街中がメインなので昨年のブログをどうぞ

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

で、

今日は時間が作れそうなので今日のステージを調べます( ̄ー ̄)

 

 

 

 

第20ステージを調べてみる

 

 

今日はツールドを調べる最終回として

タイムトライアルのフィニッシュ地点「サン=テミリオン」に決めました。

 

 

 

サン=テミリオンとは

 

 

(場所)

 

フランスの南西部に位置する町。

ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏、ジロンド県に属する。

 

ボルドーワインの産地としても有名だそうです。

(紀元前2世紀頃にローマ帝国により葡萄が作られたのが始まりみたい)

 

ボルドーから東へ約60キロ。

この地方独特の温暖な気候や

近くを流れるドルドーニュ川の水で美味しいワインができるんですね!

 

 

(歴史)

 

街の歴史というよりも

この街のワインの歴史という感じですが

気になる方はこちらをどうぞ

サン=テミリオン - Wikipedia

 

 

街の名前は8世紀半ばに

この地に洞窟を掘り隠居生活を送った僧侶「聖エミリオン」

由来しているそうです。

この街にはその洞窟や

彼の弟子たちが建てた聖堂なども遺されているそうです。

 

 

 

この街を含む8つのコミューンは

「サン=テミリオン地域」として

世界遺産に登録されたとのこと。

ワインの産地としては初めての世界遺産登録だそうです。

 

 

そうそう、この街は世界遺産

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼地」

の一部にもなっているそうです。

 

 

 

worldheritagesite.xyz

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

モノリス教会

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Église Monolithe de Saint-Émilion

日本の方がUPされていた画像が一番綺麗でした♪

他の画像も素敵だったので是非くるくるして見て下さいね!

 

先程この街の名前の由来と書いていた聖エミリオンが

亡くなった後で

弟子たちが建てたモノリスつまり一枚岩の教会だそうです。

地下の岩は約1万5千平方メートル掘り出されたとのこと。

 

 

 

鐘楼は13世紀に建てられたようで

53メートル?そんなに高いの⁉

階段で上ると街や葡萄畑が見渡せるそうです。

その鐘楼の真下の辺りには

20メートル×13メートルという広さの

巨大な地下墓地があるそうです。

そちらも見学できるそうですよ。

 

すみません、あれこれ調べていると数字にバラつきがw

間違っていたら教えて下さい(*´_ _)>

 

 

 

 

 

 

足元から教会を見上げたくてウロウロしていたら

教会前のモノリト広場に降りました。

何だか賑やかですね♪

一瞬、イタリアかと思いましたw

 

周辺を散策できます。

マルシェ通りグランド・フォンテーヌ通り

石畳の道と石造りの建物が良い感じ♪

よろしければどうぞ(。*ゝω・*)

 

 

 

コルドリエ修道院

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@__pam_がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

LES CORDELIERS

14世紀にあったフランシスコ会修道院の跡地

現在はレ・コルドリエール・ワイナリー

つまり今はワインを造っている場所ってこと?

 

「Crémant de Bordeaux 」というスパークリングワインを

100年以上造り続けているのだそうです。

 

 

私が見たかったのは回廊なんだけど…

「Cloître des Cordeliers」

お店の画像ばかりで混乱していたのですが

遺された修道院を見学できるそうで

その修道院の画像が…

 

 

 

 

 

 

これこれ!

お店とは建物が別なのかなぁ

でもテーブルもあるってことは

ここでワインを飲んだりできそうだし…

 

 

 

 

mapで見るとお店の下のグレーの建物の幾つかは

修道院を含めた遺跡、そして庭園となっていて

見学できてワインも楽しめる、ってことかな?

 

LES CORDELIERS

 

ふむふむ、

バーもあるしイベントやウェディングも行っていると。

そして上の回廊や遺跡を見学できますよ。

だそうです。

 

 

修道院をぐるりと廻れます。

大きな画面でゆっくり散策してみて下さい♪

 

 

さて、もう一個ぐらい…

 

 

 

王の塔

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Iván(@ivangomezbadia)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

La Tour du Roy

何だかデカいなぁ…

13世紀に王の城として建てられたそうです。

サン=テミリオンがあるジロンド県

唯一現存するロマネスク様式の建物だそうです。

 

118段の階段を上ると

絶景を楽しむことができると書かれていました。

 

 

 

 

 

 

ほほぉ~!

確かに絶景っ!!

 

ぐるっとこの街と周辺の美しい景色が一望できます!

 

左へぐるっとすると

上半身だけの人がいるけどお気になさらずw

なかなかね、

全体見渡せる画像がなくて…

ようやく見付けたら上半身だけの人がっ!Σ( ̄□ ̄lll)

って

でもこの画像が一番良かったのです…

 

 

 

っ、ということで終了~

 

コンパクトな街って調べやすくて助かりますww

今年のツールドの調べものは今日が最後かなぁ

明日はパリだし。

どこか面白そうな街をコース上で見付けたら調べてみます。

暑くてぐったりならやめときますww

 

 

 

 

 

あぁ楽しかった~ヾ= ̄∇ ̄)ノ ♪

 

やっぱり旅は良いですねぇ!

 

今回は全部のステージを調べられませんでしたが

初めての街ばかりでワクワクしました♡

 

 

 

ツールドはいよいよ今日のタイムトライアルと

明日でおしまい。

 

明日はパリの美しい景色を楽しみながら

もう終わりかぁって寂しい気持ちにもなりながら

ちょっと夜更かししようと思います( ̄ー ̄)

 

 

まずは今夜!

 

誰一人落車せず

全力で頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wine-bzr.com


www.travel.co.jp

 

insidr.co

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】