好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第19ステージ~

 

 

 

 

こんにちはヽ( `・ω・)ノ

 

 

 

 

朝からSmack  Down見て盛り上がってますww

 

サイクルロードレースや海外サッカーと並んで

大好きなWWE

 

今はジロで夜に録り溜めが見れないので

WWEはできるだけライブで見ていますσ(゚ー^*)

 

 

 

また話し出すと長いのでw

昨日のレースの振り返りをしますね♪

 

 

 

 

 

まずは昨日の一枚。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210529105055j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

ジロ・ツールド・ブエルタ

だいたい一度はレース開催中に

こういう危険な場所でレースをお祝いしている人が映ります( ̄▽ ̄;)

 

みんな楽しんでるんだなぁ…

でも見ている方は冷や冷やしますww

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

サイモン・イエーツようやく勝ちましたw

 

ずっと注目されていたけれど

なかなか勝てなくて

でも本人は虎視眈々と狙っていたんでしょうね。

 

彼は今総合でも3位。

流れが変わるでしょうか。

 

 

サイモン・イエーツは双子兄弟のお兄ちゃん。

我が家では最近弟のアダム・イエーツを応援していました。

(ちょっとだけ甘い顔なんですよね~♡)

 

今季は兄弟別のチームになった二人。

アダム・イエーツはジロには出ず。

 

サイモン・イエーツは昨年のジロの途中で

コロナに感染していることが分かり棄権になったこともあり

今大会への思いがとても強かったことは容易に想像できます。

 

チーム力も素晴らしかったですよね!

前半しっかりと集団をコントロールしていました。

 

マリアローザ最有力とも言われていたのに

終盤で失速してしまう姿を何度も見ていた今大会。

チームの力強いサポートを受けて

やっとの思いで手にしたステージ優勝だったと思います。

 

これで勢いがつくと思うと

今日明日更に面白くなります!!

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210529105328j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

サイン♪サイン♪

 

 

 

昨日は他にも

チーム力がとても発揮されていた場面を目にしました。

イネオスはいつものこと。

素晴らしいです。

そしてドゥクイーニンク・クイックステップ

まとまりのあるスピーディーな走りも爽快でした。

 

 

 

 

クイックステップは全力でアルメイダをサポート!

頑張ったけどイエーツに抜かれ惜しくも2位でした。

 

でもまだまだ頑張れる!

今日のレースも楽しみです!!

 

 

 

そうそう、

昨日も落車がヽ(≧Д≦)ノ

 

 

 

 

痛っ!

やっぱり下り坂のカーブは危険ですね。。

 

でも、ここで注目したのはカーブの辺りにいた恐竜さん。

2018年のジロの第14ステージで

フルームにパンチされた恐竜さん…でしょうか( ̄▽ ̄;)

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

他にも着ぐるみや目立つ衣装で応援に来ている人がいます。

楽しそうで良いなぁ♪

 

 

 

 

こちらのマスクパンダさんも何度か見ました。

選手の目には留まっているかどうか。

でもこうしてテレビで観戦していると

ちょっとほっこりします・(о´▽`о)゜

 

 

 

レースは残すところ今日と明日の2日間。

明日はタイムトライアルなので

チーム力を堪能しながらレースを見られるのは今日が最後。

 

思いっ切り楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

では、今日のステージ。

 

今日も「イタリアの湖水地方辺りを走ります(*・∀-)☆

 

 

 

 

ヴェルバニア>アルペ・モッタ(ヴァッレ・スプルーガ)

 

 

 

ヴェルバニア

ベルバニア

ヴェルバーノ、ともいうのかな…

 

やっぱり海外の国々は地名がややこしいですね( ̄▽ ̄;)

 

イネオス・グレナディアのガンナの故郷の街だそうです。

お祭りでしょうね!

ただ、スタート地点はほぼハイライトでしか見れません。

今日は少し放送時間が早いので見れるかなぁ。

でも、コース上の街のどこかを調べますw

 

  

では

 

どこを調べようかな…

 

 

 

 

 

 

 

マッジョーレ湖

 

 

昨日書きましたが、

周辺の4つの湖を含むこの辺りは

「イタリアの湖水地方

と呼ばれていて

 

アルプスの山々と湖が織りなす風景が

とても美しいのだそうです。

 

その中でマッジョーレ湖

イタリアで2番目に大きな湖。

1番はガルダ湖」

先日ご紹介しました。

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

で、この2番目に大きなマッジョーレ湖

イタリアとスイスの国境にあります

 

縦に64kmと長いのに

横は3kmとか5kmとかなので

かなり細長い形の湖。

 

対岸が見えるほどで

遊覧船が行き来していて多くの観光客が訪れているそうです。

 

 

 

くの字になった湖のちょうどポキッと折れた辺りに

幾つか小さな島が見られます。

 

 

 

ポッロメオ諸島

 

 

 

 

 

 

「マードレ島」「ベッラ島」「ペスカトーリ島」などがあり

西側の「ストレーザ」の街から船が出ています。

 

その中の「ベッラ島(Isola Bella)」を調べますね♪

 

 

 

Isola Bella

 

 

長さ320メートル、幅180メートルの小さな島です。

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

空撮?

 

1632年に北イタリアのポッロメオ家伯爵のカルロ3世という人が

妻のイザベラ・ダッタへの愛の証にと建てた宮殿や庭園が有名だそうです。

宮殿にはナポレオンが休息をとったと言われる

「ナポレオンの寝室」もあるとのこと。

ナポレオンはこの島をとても気に入って

妻のジョセフィーヌを連れて度々静養に訪れたのだそうです。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

宮殿とともに有名なのはイタリア式のバロック庭園

その庭園内の不思議な美しい建物の前に白い孔雀さん

どうやらこの辺りの島には白い孔雀さんがいます。

理由はどこにも載っていませんでした( ̄ー ̄;

 

何枚もあるので見てみて下さいね。

美しい庭園の画像などが楽しめます♪

 

 

庭園は4月から10月までは観光客用に開放されていて

それ以外は現在もポッロメオ家の人たちが使用しているそうです。

 

 

 

 

さて、

 

島を離れてマッジョーレ湖の湖畔に移動します。

 

 

Eremo di Santa Caterina del Sasso

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「エレモ・ディ・サンタ・カテリーナ・デル・サッソ」

google mapにはただカタカナの読みが表記されていましたw

 

 

「エレモ(Eremo)」という言葉、あまり馴染みがないかもしれません。これは、切り立った崖や岩の上など、人里離れた場所に築かれた隠遁修道士の「隠れ家」がもとになってできた修道院や教会堂のことを指します。

JAPAN-ITALY Travel On-lineさんより引用させていただきました。

 

 

ほほ~

イタリアにはこのような場所は結構あるみたい。

今でも多くの人が巡礼に訪れるそうです。

 

今回のこの修道院

1170年頃に近くの街の商人がこの湖で難破しそうになった時

聖カテリナに

「この地に籠って祈りの余生を送ります」

と誓いを立てて救われたことから

聖カテリナに捧げる礼拝堂を造ったのが起源だそうです。

 

この聖カテリナという人は

ローマカトリックで伝統的に「十四救難聖人」の一人と…

 

分からん…

 

でも凄い人なんでしょうね。

はい。

 

すみません。

 

 

えっと、この修道院の今の姿は14世紀頃からとのこと。

それまでに何度も修復されているのだそうです。

 

岩の上に建つこの修道院へは

長い階段での移動が必要でしたが

最近、直通エレベーターができたそうです(* ̄ω ̄)v

 

バリアフリーですな。

 

でも、外観を損ねないよう建物の内側にあるそうです。

 

 

湖の東側の湖畔なので通りませんが

空撮で見られるかなぁ

 

 

 

 

 

 

湖側から見れました!

神秘的ですねぇ…

 

空撮いけるかな…

ちょっと楽しみです(o*゚ー゚)oワクワク

 

 

 

さて、

 

あと一個くらいいけるかな…

 

 

ゴールの

「アルペ・モッタ(ヴァッレ・スプルーガ)」

っていうのがねぇ

 

 

 

アルペ・モッタ(ヴァッレ・スプルーガ)

 

 

 

アルペ・モッタという山のスプルーガ渓谷

だと思うのですが…

 

 

 

Valle Spluga

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@valle_splugaがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらが「スプルーガ渓谷」らしいです。

多分、恐らく、という画像( ̄▽ ̄;)

この辺りの峠を走るのだと思われます。

 

 

 

 

 

 

峠に降りてみました。

…こ、怖い…

 

ここを走り抜けます。

ここは下り坂のようですね。

落車がないことを祈ります(>人<*)

 

 

 

Alpe motta

 

 

 

 

 

今日のフィニッシュ地点と思われる「アルペ・モッタ」からの風景。

湖はコモ湖でしょうか…

直ぐ上にコモ湖と繋がる小さな「メッヅォーラ湖」というのもあるけど。

多分、コモ湖だと思いますw

 

 

ここへの道がジロ初登場ってことでしょうか。

1.5kmに渡り最大13%、9.8%の急勾配を走るとありました。

 

どこまでもどこまでも鬼のようなコース。

と文句を言いながらも今日が最後。

 

明日は平坦なTTです。

 

ミラノの街を調べますが

あまり深入りしないようにw

サクッといこうと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

では、

今日も楽しみましょう!

 

晴れることを祈ります…

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK | 世界ふれあい街歩き | これまでの街歩き 

ベッラ島でお世話になりましたm(_ _)m

 

 

イタリアのオススメ旅行先  イタリア旅行情報サイト(JITRA)

エレモ・ディ・サンタ・カテリーナ・デル・サッソでお世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】