好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

クリテリウム・デュ・ドーフィネをちょっと振り返る

 

 

 

 

ジロが終わって直ぐ

っていうか、最終日と被った日程で

 

クリテリウム・デュ・ドーフィネが開催されました。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210607174202j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

こちらはあんまり綺麗じゃないのですが

第6ステージだったかな?

ずっとずっと空撮が雲の上だったので

雲海とそこに顔を出した山(名前が分からないです)が美しくて

パシャパシャ撮ったけど一枚も綺麗に撮れていませんでしたww

 

 

放送時間がジロとは違い

23時頃にはレースが終わってしまっていたので

 

あまりゆっくりと見れないまま

ついに昨日最終日となってしまいました(ρε;) クスン

 

 

でも毎日終盤だけ見ていたのですが

ジロ同様新しいスターが誕生したりして

刺激的なレースだったなと思いました。

 

 

特に一昨日のステージで初優勝した

新城選手のチームメイトのマルク・パドゥン

昨日のステージでも独走フィニッシュ!

連続ステージ優勝を果たしました!!

 

 

デジャヴ?と思うくらい一昨日と同じように

でも一昨日以上に本人は信じられない!といった様子でした。

 

最後はまるで凱旋走行のように

手を振って堂々のフィニッシュ!

山岳賞も獲得し大活躍でした!

 

 

 

 

 

ジロといいドーフィネといい

新城選手の所属するバーレーンは調子が良いですね!

ツールドも楽しみです(o*´∇`)oワクワク

 

 

 

そして、更に嬉しいことが。

 

 

 

大好きなリッチー・ポートが

総合優勝したのですっ!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

 

 

 

もうホントいい笑顔♡

 

イネオスジャージーもまだまだ慣れないのに

イエロージャージーだなんて信じられません!!

 

 

 

 

リッチー・ポートと言えば

これまで本当に本当に落車やリタイア、不運があったのです。

 

特に記憶に残っているのは2017年のツール・ド・フランス

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

大きな落車に巻き込まれリタイア。

大怪我をしてその後の大会にしばらく出られませんでした。

 

 

news.jsports.co.jp

 

 

その後せっかく復帰を果たしたのに

翌年2018年のツールドでも落車に巻き込まれてリタイア。

 

どうにもついていないなぁと見ていても辛かったのです。

 

 

でも

去年のツアー・ダウンアンダーで優勝を果たすと

彼はチームのエースとして走るのは今季が最後だ

話をしたのです。

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

35歳…

そういうことを考える時期になったんだなぁ(´・-・。)クスン

アスリートならみんなが通る道。

でもまだ引退するわけじゃない!

これからもリッチー・ポートの活躍は絶対に見られるっ!

 

 

そう思っていたら、

今度はイネオスに移籍とのニュースが!

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Richie(@richie_porte)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

イネオスと言えば以前のチーム名はスカイ

彼は以前スカイに在籍していました。

フルームが初めて優勝した時も彼はこのチームで頑張っていたんです。

そのチームに戻って来ることに。

 

どうやらスカイを出た時から

また戻って来たいと思っていたようです。

 

最後はスカイでという思い。

それだけ彼にとっては大切なチームだったんですよね!

 

 

そしてその前に、お世話になったトレックでも表彰台に!

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Richie(@richie_porte)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

まだ記憶に新しい

昨年のツール・ド・フランス2020

見事表彰台に上がったのです!!O(≧∇≦)O

 

 

インスタの彼の言葉「夢は実現します!」って泣けますねぇ

そしてチームに感謝をして古巣、イネオスへ。

 

 

イネオスでの活躍が期待されたのですが

 

 

 

bikenewsmag.com

 

 

 

今年のパリ~ニースでまたもや落車リタイア(;´Д`) 

どこまでもどこまでも

落車、リタイアに付き纏われる彼でした。

 

 

それでも負けないっ!

 

 

って、凄い…私なら絶対に諦めてます。

アスリートの心は強いっ!

その中でも更にリッチー・ポートは強いのです!!

 

 

 

 

 

 

イテテッ!

チームメイトに祝福されて笑顔を見せるリッチ・ポート。

お隣はゲラント・トーマスでしょうか

今大会で久々にステージ優勝が見れたのに

昨日はカーブで落車!

 

 

 

 

 

左太腿のジャージーが破れたまま

集団から遅れましたが取り戻してフィニッシュ!

本当に本当に心も体も強い人たちです。

 

 

ジロの最終日と被ってちょっと乗り遅れた感のあったドーフィネ。

さらに放送時間も早くていまいち楽しめなくて残念だったのですが

 

最後の最後に素晴らしいご褒美!

私にとってだけではありません。

 

今回リッチー・ポートのことを書くにあたり

調べものをしたり昨日のSNSをチェックしたりして気付いたのです。

 

日本には彼のファンが山ほどいますっ!!

 

ホント、愛されているなぁって。

日本だけでなく、恐らく彼はとても多くの人に愛されています。

それだけ幾つもの不運にも負けずに走り続けていて

その姿に多くの人が心打たれているのだと思います。

 

 

なんて…

 

そろそろ終わりましょう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

クリテリウム・デュ・ドーフィネが終わったので

次はいよいよ!

 

 

ツール・ド・フランス!!

 

 

それまでもニコ動で昨年のツールドを配信したりして

どんどん盛り上がって行くなぁ…♪

 

ワクワクします(*≧▽≦)♡♡♡

 

 

誰が出るのかまだ詳しく知らなくてw

公式プログラムがもう直ぐ発売なので

ゲットしたら詳しくチェックします!!

 

 

ではでは、

 

今日はホントに振り返りだけでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】