好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第8ステージ~

 

 

 

 

も、もう梅雨入りっ!?Σ( ̄□ ̄lll)

 

 

今年は桜前線も驚くほど早く過ぎて行ってしまい

何だか季節が早く進んでいる気がするねと

つい最近家族で話していたのですが

 

まさかもう梅雨…

 

 

 

 

まだ冬物の洗濯とかめっちゃ溜まっています(; ̄д ̄)

 

だって、つい数日前まで寒くて

モコモコのシーツで寝てたのに…

 

急に夏のような暑さになって

それで慌てて薄いシーツに変えたばかり。

 

コインランドリーって行ったことなくてw

それにコインランドリーに持って行ったとしても

雨の中を持って移動することがもう嫌です( >_<)イヤッ

 

どうしてくれるのっ!!

 

 

 

 

 

。。

 

 

 

 

では、

昨日の振り返りをちょこっと。

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

そうそう!

ちょこっとなんてもんじゃありません!!

 

昨日も大大大金星っ!

 

また初めましての選手がステージ優勝しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の名は「ヴィクトール・ラフェ」

コフィディスの選手です。

まだ25歳。

初ツールで初優勝だそうです。

凄いっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

このシャンパンファイトがねぇw

もう可愛くて可愛くて♡

 

 

大きな二重の目にフッサフサの睫毛。

「フランス人」らしい甘いお顔にあどけなさも見られますね(*´∀`*)

 

 

 

終盤、カルボーニ(バルニアーニ~)という選手が

先頭集団から抜け出した時は

彼が新しいスター選手になるのかもと見ていましたが

最後の最後にラフェがグイグイ上って来て

入れ替わってしまいました。

 

 

ゴールの少し前で振り返り

追走集団との距離を確かめると小さくガッツポーズ!

 

なんだか、タコさんがステージ優勝した

第3ステージを思い出しました。

 

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

 

彼とはまた全然違うキャラですが

喜び方は違っても嬉しさは同レベルでしたね!

 

これからの活躍がとっても楽しみです(o*゚ー゚)oワクワク

 

 

 

 

ところで

 

 

 

昨日はまたレース放送開始の直後に

ショッキングなニュースが飛び込みました。

 

 

前日ステージ優勝を果たしたカレブ・ユアン

リタイアしてしまったらしいのです。

 

トンネル内で起きた落車が原因とか

でもレース後の記事ではただ膝の痛みと書かれています。

 

どうなんだろう…

 

 

番組内ではサッシャ中島選手

ユアンは今年はツールド、ブエルタも参戦予定なため

大事をとってのことかもとも思えるが

それでも今大会で2度ステージ優勝し

前日に「マリア・チクラミーノ(ポイント賞)」を獲得したのだから

ここで“大事をとって”のリタイアはないだろう

などと話していました。

 

確かに勿体ない。

やっぱり続けるのが困難だったのかなぁと思います。

 

 

 

 

落車と言えば昨日は他にも

 

 

 

 

 

 

 

 

UAEフェルナンド・ガビリア

途中のカーブで落車。

低い石壁のガードがあったお蔭で

転落を免れた感じにも見えました。

 

怖い…

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210516124042j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

 

痛っ!( >_<)イタッ

見てるだけで痛いのでちっちゃくしました💦

 

あちこち流血したまま走り続け

 

途中でようやくチームカーが追い付いたので

走行したまま治療を受けていました。

 

凄いのは

その後ちゃんと集団に戻って走ったこと。

やっぱり並み大抵の根性ではありません!

 

 

 

 

さて、

 

これくらいにしよ…

 

あ、そうそう!

やっぱり昨日のゴールの街

グァルディア・サンフラモンディは素敵でしたね!!

 

集団が走る様子を見ながら

あの辺りから見える山々がとっても綺麗だったわ~♪

なんて思っていましたw

 

やっぱり前もってコースを調べておくのは楽しいですヽ(*´∀`)ノ゚

 

昨日解説されていた中島選手

Googleストリートビューでコースの下見をしていると

おっしゃっていました。

 

レース中、特に終盤の解説は

実際に走ったことがあるかと思うほど

細かく正確に街の中の様子を説明されていて

私みたいに好きなトコや気になったトコを

ぼちぼち見ながら遊んでいるのとは比べようがないw

プロだなぁって感じました(*´I`*)

 

 

 

 

 

さて、

 

 

また長くなりましたね💦

 

 

ちょっとだけ今日のレースを

 

 

 

カステル・ディ・サングロ~カンポ・フェリーチェ(ロッカ・ディ・カンビオ)

 

長っw

 

 

 

 

 

 

 

カステル・ディ・サングロとは

 

 

(場所)

 

アブルッツォ州オクイラ県

人口6700人のコムーネ

 

またまた小さな街ですね。

 

ローマから東へ約200キロ。

ティレニア海アドリア海に挟まれた

イタリアの陸地の丁度真ん中辺りに位置します。

 

 

昨日のゴールの街、グァルディア・サンフラモンディ同様

山の上の方に向けて家が建っている感じです。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

 

Basilica di Santa Maria Assunta

 

 

 

 

 

 

 

「サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂」

インスタでは探せず…

Google mapで降りてみたら

とっても綺麗に映っていたのでお借りしました。

 

詳しい情報が全く見付けられません💦

Google mapの口コミには

1902年に国定記念物(翻訳が変なのかも)に

指定されたとありました。

 

 

おしまいw

 

 

 

他にも

「サン・ジョヴァンニ・バティスタ教会」

「マドンナ・デッレ・グラツィエ教会」

など

 

幾つも教会があるようですが

あまり画像や情報が見付かりませんでした。

 

 

 

ただ、

街自体が歴史散策地区となっているのかな…

こぢんまりとしていて、建物も趣があって

どこに降りてもお洒落な印象でした♪

 

 

 

 

 

カンポ・フェリーチェとは

 

 

分かりません( ̄▼ ̄)

 

どうにも見付からず

日本のイタリアンのお店の名前ばっかりww

 

 

諦めて(ロッカ・ディ・カンビオ)を調べます。

 

 

 

ロッカ・ディ・カンビオとは

 

 

(場所)

 

アブルッツォ州ラクイラ

人口500人のコムーネ

 

500人…

またまたミニマムな街ですね!

 

 

ステージ詳細には1級山岳とあります。

結構高い山かなぁ。

冬場はスキー客で賑わうと。

冬のリゾート地ってことかな…

 

 

調べていたら、

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

2012年のジロで

別府選手がこの地を走っていました!

敢闘賞2位、フーガ賞(逃げ)2位。

素晴らしい成績です!

 

2012年…

見てたかなぁ

 

まだ見始めたばかりくらいかな…

全く記憶にありません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

街の様子をインスタで調べてみると

 

やっぱり冬の画像が多いなぁ…

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Chiesa di Santa Lucia

 

 

 

instagramでお借りしました)

 

 

 

 

「サンタ・ルチア教会」

良いですねぇ♪

こちらはクリスマスシーズンの頃のようですね。

雪がないと印象が違いそう。

今日映っても分からないかもww

 

観光案内所のインスタですね。

これは心強いっ!

 

 

 

 

建物内の画像もありました。

 

 

 

instagramでお借りしました)

 

 

 

美しいですね♡

心穏やかになりそう…

 

残念ながらいつ建てられたのかなど

歴史の情報は見付けられませんでした。

 

 

 

主な画像は雪山や緑、紅葉など。

ふむ。

自然豊かな場所にある街ですね!

 

街の中は

 

 

 

instagramでお借りしました)

 

 

 

 

やっぱり狭い…( ̄▽ ̄;)

イタリアってこんな感じなんですね。

この細い道を選手たちが走る姿を

今夜は見るということです。

楽しみ楽しみ♪

 

 

 

 

instagramでお借りしました)

 

 

 

最後に

夕暮れ時のこの街の景色だそうです。

うっとりしますねぇ(〃▽〃)

 

 

でも

ステージ詳細を読んでみると

ここに辿り着くまでに7つの起伏があり

終盤には長いトンネル。

更にラストは未舗装の急勾配の坂があると…

 

 

眩暈がしますね(o´д`o)=3

 

 

 

 

今夜は放送時間がめっちゃ長いっ!

 

19時05分からです。

いつも通り21時にチャンネルを合わせてビックリ!

なんてことのないようにw

 

私も忘れず。

そしてしっかり録画も。

 

楽しみたいと思います~(Φ ̄▽ ̄)Φシャンシャン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】