好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021を調べてみる ~第2ステージ~

 

こんにちは~(*ゝω・*)ノ

 

一日中調べものをしていました…

ちょっとでもストックを作っておこうと思って。

でも全然…

 

 

 

もっと少なくしようかな。

じゃないとレースの振り返りにも時間が欲しいし。

 

1個か2個。

次回からそれくらいの量で観光スポットを調べます。 

 

 

 

では 

昨日のレースを振り返ります。

 

まずは昨日の一枚!

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210627104348j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

ボケてますな( ̄▽ ̄;)

スタート地点のブレストは海軍基地がある街でしたので

海兵さんたちによるパフォーマンスが見られました。

自転車のタイヤがぐるぐる。

ワクワクしますね♪

 

 

 

 

スタート前とレース序盤は

選手たちのリラックスした様子が見られます・.。*(〃´∀`)・.。*

 

 

 

 

大好きなフルーム

笑顔で復帰レースに参戦です。

スタート前に昨年の優勝者のポガチャルと会話していましたね。

どんな話をしたのかなぁ…

 

 

 

 

そして、いつもニッコリしてくれるアラフィリップ

パパになって特別な思いのTDFだと思います。

 

 

 

 

 

昨日は第1ステージなのに

もうトラブル続きの大荒れのレースでしたね。

 

ちょっと浮かれ気分でブレストを出たのですが

スタートして直ぐから度々小さな落車がありました。

 

それくらいはよくあることなんて思っていたら…

 

 

 

 

Σ( ̄□ ̄lll)

ジロが終わってフランスに渡った辻啓さんと交信中に

いきなりの大クラッシュ!

 

沿道の観客の方がテレビカメラに向けて

メッセージボードのようなものを見せている後ろから

集団が走って来て接触

トニー・マルティン他、多くの選手が落車してしまいました。

(後の情報では60~70人とのこと)

 

応援する人たちのマナーって難しい…

度々接触して落車が起きるのですが

今回は完全にマナー違反でした。

直ぐ近くに車列が来ていたのに背を向けていて

しかもコース上にはみ出ていたのです。

 

レースはニュートラルにはなりませんでしたが

巻き込まれず先を行くドゥクイーニンクなどの選手は

しばらくの間スピードを落として立て直しを待ちました。

 

 

直接接触して落車したと思われるトニー・マルティン

しばらくして走っている姿が映りましたが

あちこち流血…

大丈夫なのかなぁ…

先程の動画でも分かる通り

ユンボのメンバーがかなり落車に巻き込まれました。

 

 

 

ところが、昨日はこれだけでは終わりませんでした💦

 

 

 

 

フィニッシュまで残り7.5キロほどでまた大クラッシュっ!

今度は沿道で見ていたお客さんも巻き込まれ、

リッチー・ポートファン・アールトも落車したようです。

 

そして我らがフルームも…

しばらく立ち上がることができませんでした。

 

大怪我から復帰して、でもなかなかコンディションが整わず

やっとの思いで参戦した今年のツール。

それなのに…ついていません…( ノω-、)

 

 

 

 

その後、レースはラストにアラフィリップがアタック!

マチューマイケル・マシューズグリッチの猛追を跳ね除け

初日のイエロージャージーを手にしました!

 

アルカンシェルを着用して、イエロージャージーを手にする。

凄いっ!

 

 

結局、レース後リタイアと分かったのは3名。

フルームは何とか立て直しフィニッシュ地点まで来ましたが

今朝のSNSでは骨などに異常はないが腫れが酷いなとあって

レースを続けるかどうかは翌朝決めるというようなツイートがありました。

 

今日は走れるのでしょうか…

まだ情報がありません。

 

 

<追記>

 

先程フルームのツイートがありました。

 

 

 

 

よしっ!

今日も大丈夫のようですヾ= ̄∇ ̄)ノ

でもまた落車とかなったら今度こそヤバいと思います。

気を付けて頑張って欲しいです。

 

 

 

 

では、

ちょっと気分が重いのですが

今日のステージを調べないといけません…

 

 

今日は第2ステージ

 

ペロス=ギレック>ミュール=ド=ブルターニュ ゲルレダ

 

その中で、コースの途中に通過するかなぁという街

「サン=ブリュー」を調べます(o≧▽゚)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サン・ブリューとは

 

 

(場所)

 

ブルターニュ地域圏の都市

コート=ダルモール県の県庁所在地である。

 

コート=ダルモール県とは自然保護区とされた湾の中心で

漁業が盛んな地域。

 

コート・ド・グラニーローズ(バラ色の花崗岩海岸)など

観光客に人気の海水浴場や海岸リゾートが幾つもあるそうです。

 

 

 

(歴史)

 

480年頃にこの地にやってきた「ブリュー」という

キリスト教の聖人が丘の上に移住し

泉の横に自分の名前の付いた修道院を建てたことが始まり…?

それで街の名前に「ブリュー」が付いているそうです。

 

サン=ブリユー - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

 

 

 

まずはこの街の入り口っていうのかな…

北側の街との境に流れる「グエ川」を渡る

「Toupin Viaduct(トゥーピン高架橋)」

を近くのピエール橋から見上げました。

 

 

ブルターニュ地方では貝の養殖が盛んで

フランスのムール貝やホタテの10分の1(4000トン)が

このサン=ブリュー湾産とのこと。

湾内には93kmという長い長い距離に渡り

養殖用の杭が打たれているのだそうです。

 

トゥーピン高架橋の直ぐ下流にある「ル・レゲ」という街の港には

沢山のレストランがあり、旬の時季には

多くの観光客がムール貝やホタテ貝を食べに訪れるそうです。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

サン=ブリュー駅

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Gare de Saint Brieuc

美しい駅ですね♪

アールデコ調の建物と…

 

こ、これは…

情報が少ないです。

 

嫌な予感…( ̄ー ̄;

 

 

 

 

サン=ブリュー大聖堂

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Rain'Breizh(@rainbreizh)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

St Étienne's Cathedral, Saint-Brieuc

この街のシンボルだそうです。

1852年に建設されたとのこと。

フランス語の旅のサイトには「要塞聖堂」と書かれていました。

中世の時代には城壁がなくこの大聖堂を要塞として使用したのだそうです。

 

2007年から2019年に掛けて復旧工事が行われたと…

つまり今は結構綺麗な状態ですね。

 

 

ブルターニュ地方にある9つの代表的な大聖堂の一つとか。

この街の名前にもあるブリュー(聖ブリュー)の遺物も収められています。

 

礼拝堂のステンドグラスもとても美しく

ブルターニュで最も美しいと言われるカヴァイレコル・オルガン(?)

多分、カヴァイレコルというオルガン製作者の作ったオルガンなのですが

それがこの大聖堂にあるようです。

 

アリスティド・カヴァイエ=コル - Wikipedia

 

難しい…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

う~ん…

 

この大聖堂が街の中心にあるのですが

その周りにとても沢山の教会がありまして…

 

でも、全然画像が見付からない…

 

 

 

 

 

おぉ~迫力!!

 

 

観光スポットを調べ疲れて

大聖堂前の「マルトレ広場」に降りました。

かなりぐるぐるお散歩できます。

このまま真っ直ぐ進むのも良し

ぐるっと逆方向へ進むも良し

街並みがとてもお洒落なのでよろしければ♪

 

 

 

サン・ミッシェル教会

 

 

 

 

 

Église Saint-Michel 

 

大天使聖ミカエルの絵が素晴らしいとか書いてありますが全く分からず。

ステンドグラスも…

美しいそうですが…

なぁんも分かりません( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと…

街選びに失敗ですなww

 

 

さぁて、もうやめよっかな~

 

 

 

サン=イヴの家

 

大聖堂から東へ3キロ弱の場所にある教会。

 

 

 

外観は分かりやすい画像がなく

Google mapでも中には降りられませんでした。

 

神学校として1927年に建てられたとのこと。

約40年間神学校として使用されたのち

改装され2017年に「サン=イヴの家」となったそうです。

 

現在は礼拝堂などのほか、様々な困難を抱えながら

子育てをしている女性がここで一年間暮らすことができる

施設としても利用されているそうです。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Faoileàn(@thefroggie)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Maison Diocésaine Saint-Yves

恥ずかしながら

カトリック教徒でもなく、

「サン=イヴ」が何かも知らず

ただ、余りにも礼拝堂が綺麗だったので選びましたw

 

 

さ、さてと…ε=( ̄。 ̄;A

 

 

 

ダウヴナント高架橋

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Conny Rath(@rotationer_cr)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Viaduc de Douvenant

Wikiさんも意味不明な内容でちょっと…

 

コート・デュ・ノール鉄道が走っていたようなことが書いてある…

1903年と1905年で作られたってことかなぁ

2段だから2回に分けて1段ずつ作ったのかなぁ

2018年に歴史的建造物に指定されたと書かれていました。

あとは全く分からずw

 

ただ、凄い風景なので空撮で見れるかなぁと思って画像を探しました。

とても美しい橋と周辺の景色が何枚か見れるので

是非全部チェックしてみて下さいね♪

 

 

ちょっと…

足元に降りれないのかなぁ

 

 

 

 

 

ん?

乗っかってる?

降りたら壮大なパノラマ風景が!ヾ(*≧∇≦)〃

 

橋の上でしょうか…

歩道もあると書かれていたけど今歩けるのかなぁ

それともドローン?

とにかくサン=ブリューの海から街まで

全て見渡せます!

 

 

 

よしっ!

ちょっと達成感(*-ω-)ウン

 

 

 

 

ということで、

何が何だか分からないまま

サン=ブリューの街を廻りました。

 

もうちょっと街選びを慎重にしないとダメかな…

 

次回は気を付けますww

 

 

 

今日は21時からの放送です。

そうそう、昨日のようにラストにテンションが上がると

しばらくお布団に入っても眠れませんね( ̄▽ ̄;)

 

ジメジメの時季だし、コロナの心配もあるし

あまり遅くまでになりそうな時は

諦めてサクッと寝ることを心掛けます!

 

 

 

 

 

 

www.baiedesaintbrieuc.com

 

tourismejaponais.com

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

  

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

 

ファンケル 発芽米お試しセット

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】