好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第16、第17ステージを振り返る

こんにちは~!

 

朝から日差しが眩しくて

気温がぐんぐん上がって来ています。

 

 

もう梅雨明けでしょうか。

良いけどちょっと暑過ぎます( ̄▽ ̄;)

 

 

昨日、母と岐阜の高島屋に行きました。

 

今月いっぱいで閉店となる岐阜高島屋

47年の幕を下ろします。

 

まぁね、正直なところあまり行かなかった。

郊外のショッピングモールとかできてからは特に。

 

ただ、母が「友の会」に入っていて

お歳暮やお中元を買いに行くぐらいだったかな…

そういう人が周りに結構いたのです。

 

でも閉店となればお店は結構な混雑ぶり。

特に母が買いに行った「御座候」のお店には

長い長い列ができていて

母が並んだ時点で1時間待ちでした。

 

年配の人が多いのにしんどいだろうな…

更に、高島屋ってちょっと腰掛けて休むところがない💦

岐阜だけですかね…

母を待つのにゆっくりする所が見付からず

9階の本屋さんにエスカレーターでのんびり行って

ぶらぶらと時間を潰して、他のフロアも廻って

何とか1時間ちょっと経ってお店に戻ると

あと3人という所まで来ていたので

一緒に待って購入しました。

 

 

 

「御座候」

お店の名前なのに商品名のように言うのは

この辺りの地域の人だけでしょうか。

関東の方だと「今川焼き」かな?

大判焼き」とか、そんな感じですよね。

 

うちの母や母の友達は

その食べ物を店名の「御座候」で呼んでいます。

高島屋以外であんまり買わないんでしょうね。

 

 

閉店前の高島屋で並んで買った御座候。

疲れていたので駐車場で焼き立てアツアツを食べました。

美味しかった~♡

 

 

「もう名古屋にでも行かない限り食べられないね」

と母は言っていましたが、

来年3月に岐阜駅に移転しOPENするようです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

では、

ツールの振り返り。

 

先に前日の第16ステージをちょこっと。

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

うん、ホントにちょこっとです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

優勝はフィリプセン

今大会3勝目です。

強いな…

 

昨年のツールでも3勝だったかな?

4勝かな…

 

 

終盤まで頑張っていたマチュー

ツールではアシストなのです。

う~ん…

そういえば昨年もそうでした。

集団を引っ張ってギュンギュン行くから

このままフィニッシュか⁉

と思ったら、フィリプセンかい!!

ってなってちょっとガッカリします(´・_・`)

 

 

 

この終盤ちょっと前のポジション争いで

ギルマイが落車しましたが

昨日の17ステージも元気に走行。

「2針縫ったが問題ない」

縫ったけど走れるって分かりませんww

 

 

 

 

 

 

とサクッと終わらせ第17ステージへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラパスおめでとう!!

 

 

この間紹介したでしょうか?

カラパス東京五輪の金メダリスト

他のレースでも見慣れた選手ですが

ツールの区間優勝は初めてだったそうです。

そしてエクアドル初のツール区間優勝者

沢山のエクアドル応援団の声援を受けていました。

 

 

そして

 

ジロ、ツール、ブエルタ

3大ツール区間優勝制覇!!

 

この記録は111人目だそうです。

おめでとうっ!!!

 

 

 

 

昨日は1級山岳もある厳しいステージ。

そして今大会ずっと続くハイペースのレース展開。

更に強風という本当にキツイ状況だったようです。

途中で

ルツェンコサム・ベネットガビリア

リタイアが続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リタイアが決まり泣いていたルツェンコ。

悔しかったのでしょうね…

 

 

 

 

もう大会は終盤。

そして選手の中にコロナ感染者が出始めるなど

みんな疲れが溜まって来ているのが分かります。

 

 

 

それでも

カラパスが優勝を決めた頃

後ろではポガチャルたちがまた

総合タイムを争っていたのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうやめてー!って感じ💦

ポガチャルたまにはアタックなしでも良いやんw

 

レース後のインタビューで

「自分でもなんでアタックしたのか分からない」

って

 

( ̄▼ ̄|||)

 

じゃあもうやめてよね!

って思ってる選手はかなりいると思いますww

 

 

 

 

 

さて、

今日は第18ステージ。

昨日一度通過した?ような気がしますが

GAPという街がスタート地点です。

 

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

 

4年前に調べていましたね!

もともとこの街はツールの常連のようです。

 

あぁでも過去のブログを見てみると

インスタの画像って見れない状態なのかな…💦

クリックしてインスタに飛ぶと見れますね。

今後はインスタ画像を減らしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『楽天モバイル初めてお申し込みで10,000ポイント進呈』キャンペーン

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】