好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第6ステージを振り返る(街歩きもちょこっと)

こんにちは!

 

今日も朝から30度を超えています。

早朝はひんやりと風が気持ち良かったのですが

今は全く吹いていません。

 

午後3時頃に37度になるとの予報。

陽が沈んでからサクッと明日の朝のパンだけ

買いに行こうかなという感じです。

 

 

 

 

 

では

昨日の第6ステージを振り返ります。

 

 

 

 

 

 

 

一瞬

フルーネウェーヘンフィリプセン

どちらが勝ったのか分かりませんでしたが

直後の画像を観て僅かに

本当にタイヤ1本ほど先にフィニッシュした

フルーネウェーヘンの優勝と分かりました!

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

祈るように結果を待っていると

勝者フルーネウェーヘンの情報が。

本人はもちろんですが

チームのスタッフや仲間もとても嬉しそうです♡

 

彼のツール区間優勝は2年ぶりとのこと。

それは喜びも爆発しますよね!

 

 

そうそう、

この時、彼が着けていたアイウェア

普通に目だけをガードものではなくて

鼻までガードしていてビックリ(゚∀゚lll)

 

これから選手たちの間で流行るのでしょうか…

気になりますw

 

 

 

それから、

僅差で2位になったフィリプセンですが

終盤にワウトの前を斜行したと認定。

降格処分となってしまいました。

 

彼は去年のツールでも何度かこういう走りをしていて

彼の斜行によって減速を余儀なくされたり

スプリントを途中で諦めた選手がいるのです。

 

昨日もワウトが減速したので

落車などはありませんでしたが

フィニッシュ前は本当に危険。

気を付けて走行して欲しいものです。

 

 

 

 

ところで

 

ツールだけでなく自転車レースは

観る側の人たちもとても楽しそうで

それをカメラが映してくれるのが

観戦の楽しみだったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日笑ってしまったのはこちら↑

最近は日本でも流行っている恐竜になって

応援している人をよく見かけるのですが

ブタさんが、( ̄▽ ̄;)

ちゃんと振り返って空撮のヘリにもアピールw

 

 

沿道で見かける人形や着ぐるみは

日本に比べると顔が怖かったり

アンティークな印象のものだったりするのですが

珍しくちゃんと可愛いブタさんでしたw

 

 

 

 

 

絶景は…

 

昨日のマコン~ディジョンというコースは

4級の山が一つあるだけのほぼほぼ平坦で

ワイン作りで有名な地域だったので

ブドウ畑の中を走るシーンが多かったのです。

 

マコンという街は元々

ブルゴーニュワインの生産地「マコネー地区」にあって

街中にも郊外にもブドウ畑があるそうです。

 

 

何か名所とかあるのかな…

 

 

 

 

 

サン・ピエール教会

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 Église Saint-Pierre de Mâcon

1860年

フランスのヴィオレ・ル・デュクという有名な建築家の

弟子のベルティエという建築家によって建てられたとのこと。

 

二つの鐘楼の高さは53メートルで

この街で最大の建築物なのだそうです。

美しく装飾された祭壇や

豪華なステンドグラス、フレスコ画の天井が

とても印象的との書き込みが多く見られました。

 

 

 

もう一つこの街の有名な建物が

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

サン・ヴァンサン大聖堂…かな?

セント・ヴィンセントと書かれているところもあります。

 

 

 

英語の名前とか、難しいですよね💦

自転車レースの選手でも

jonasが「ヨナス」だったり

先程の「フルーネ・ウェーヘン」も

文字だけ見たら

Groenewegen」

これですよ!

そんな風に読めますか?

 

 

 

あ、脱線ww

 

6世紀頃に最初の建物ができたそうですが

当時は名前が違ったみたい。

543年に「Saint-Vincent」となったそうです。

 

その後、

7世紀から10世紀にかけて

火災にあったり再建したり

この形の原形は10世紀末なのかな?

それからも宗教戦争などにより壊れたり修復したり

う~ん…

壊れたり、修復したりがありすぎてよく分かりません。

とにかく今はこの形ですw

 

 

大聖堂の画像はストリートビューにしました。

周辺を散歩してみて下さい。

お洒落な街並みが楽しめます♪

 

 

 

 

マコンの街を調べて印象的だったのはこちら

 

 

 

 

サン・ローラン橋

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Pont Saint-Laurent

この画像はちょっとお地味ですが💦

マコンを紹介するサイトなどは

大抵この橋が写っています。

 

ただ、橋の画像を探すとどれもマコンの街からのもの。

本当は対岸からこの橋と街が写ったものが

とても綺麗な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、私はこっちの方が好き♪

 

この場所を確認していて気付いたのですが、

ここはただソーヌ川を挟んだ対岸というだけでなく

サン・ローラン・シュル・ソーヌ(Saint-Laurent-sur-Saône)

という名前かな?

ソーヌ川が両側を流れている…

ソーヌ川の中州みたいなところにある

街だったようです。

 

 

こちらも散歩できます。

橋を通ってマコンの街にも行けます。

ついでにこちら側の街並みも楽しめますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ここですね。

そこからマコンに向かう時に渡る橋が

「サン・ローラン橋(ポント・サン・ローラン)」

先程の美しい橋です。

 

 

 

そうそう、

フランス語で橋のことを「pont」

って言うんですね。

ストビュー旅を沢山したり

ツール観戦していると

簡単な言葉は分かるようになって楽しいです♪

 

 

 

 

この橋は11世紀に造られたそうで

橋の長さは215メートル。

第二次世界大戦の時に

破壊されなかった橋の一つとして

歴史的建造物に指定されているそうです。

 

 

 

 

あぁ

また調べ出したら止まらない。

 

時間があっという間に過ぎていきます。

おしまい!

 

 

 

 

 

今日は昨日の第6ステージのスタート地点

マコンの街をちょこっと見てみるつもりが

街歩きになってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

さて、今日は第7ステージ。

タイムトライアルです。

 

ニュイ=サン=ジョルジュ~ジュヴレ=シャンベルタン

 

全く分かりません💦

 

詳細を読んだところ

あまり離れたところではないようなので

昨日と同じくブドウ畑を走る予感です。

 

 

おそらくポガチャルかな…

でもそろそろヴィンゲゴー

エヴェネプールも気合い入れてきそうだし…

うんうん、グリッチも来そう…

 

 

 

楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】