好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 第20ステージを調べてみる

 

こんにちは  (o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

 

朝からずっと暗くて

時々ザッと雨が降ります。

 

 

 

昨夜はブエルタを見ていて

表彰式が始まる辺りで雷が (T▽T*)

 

結局最後まで見ないでテレビを消して

おトイレに走ってお布団に潜って

しばらくの間

ゴロゴロと音がして眠れなくて

何だか長い長い夜を過ごしました☆彡

 

 

今夜は最後までゆっくり楽しみたいなぁ…

もう明日までですから。

雷なんかに邪魔されたくありません!

 

 

 

ということで、

 

今日は時間が作れず

昨日の振り返りはなし。

 

早速、今日のコース上の街を選んで旅します♪
          


          

 

サンシェンショ>カストロ・デ・エルビリェ

 

 

 

 

 

第20ステージを調べてみる

 

 

スタート地点は海辺の街。

フィニッシュ地点は山の頂上。

 

色々な景色が楽しめそうです。

 

今年はレースのペースがとても早くて

ほとんどのステージが

テレビで放送が始まる頃には既に半分を過ぎている状況。

ちょっと寂しい気がします… (。・ε・`。) 

 

 

今日調べるのは

恐らくテレビで見る頃には通過している街w

「TUI(トゥイ)」という街です。

 

 

 

トゥイとは

 

 

(場所)

 

スペイン北西部ガリシア州ポンテベドラ県。

コマルカ・ド・バイショ・ミーニョの中心自治体。

 

ややこしくて分かりませんww

 

 

 

 

(歴史)

 

人が住み始めたのは先史時代とのこと。

先史時代とは今普通にある「歴史時代」より前。

文字を使用する前の人類の歴史

…つまりめっちゃ昔から人が暮らしていたようです( ̄▽ ̄;)

 

上の地図に見える大きな川「ミーニョ川」の恵みにより

食糧を得やすい環境だったことから

定住にとても適していたようです。

 

2万2千年も前(旧石器時代)の遺跡や

7千年前(新石器時代)の遺跡が

周辺の地域に遺っているのだそうです。

 

6千年前には金属の加工が始まり…

と、Wikiさんにありました。

もう昔過ぎて( ̄▽ ̄;)

とにかく歴史深い地域ですねぇ。

 

 

トゥイ (スペイン) - Wikipedia

更に詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

サン・テルモ礼拝堂

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Capela Residencia San Telmo

お姉さん入っちゃってますww

他に綺麗に写った画像がありませんでした。

 

ガリシア州にただ一つある

ポルトガルの影響を受けたバロック様式の建物

…?

 

おぉ~

 

ミーニョ川の向こう側(南)は

ポルトガルなのだそうです!

 

それでポルトガルの影響を受けた建物があると。

ふむふむ。

 

観光サイトではポルトガルのことを

「友であり、敵でもある」

と書いてありました。

歴史の流れの中で

隣国と色々あったということですね。

 

 

 

サン・バルトロメ教会

 

 

 

 

 

Igrexa de San Bartolomeu de Rebordáns

中に入れませんでした( ̄▽ ̄;)

こちらはロマネスク調の建物。

中の礼拝堂には美しいフレスコ画が飾られた

祭壇があるとか…ないとか…

なくはないか…ww

 

詳しい説明はGoogle mapにしかなく

直訳なのでいまいちハッキリした情報ではなく

諦めました。

でも一応、この街では有名な歴史的建造物のようです。

ホントに。

 

 

 

トゥイ大聖堂

 

 

 

 

 

Catedral Tui

この街で一番大きな教会です。

建設が始まったのは1120年とのこと。

当初はロマネスク様式を採用し

ガリシアやお隣のポルトガルの建築物にも

大きな影響を与えたのだそうです。

 

修復が繰り返されたのか

現在はゴシック様式になってしまっているそうです。

 

周辺の細い道をかなりあちこち散策できます♪

ただ、とても入り組んだ道で

私は一度ぐるっと歩いたら

大聖堂の前に戻って来れず迷子になりました( ̄▽ ̄;)

 

そうそう、この大聖堂は中庭や

回廊が美しいとのことですが

 

 

 

 

 

 

お日様が明るく照らす中庭と

薄暗く静かな回廊が対照的です。

美しいなぁ…

 

あちこち矢印が出るので押してみて下さい。

豪華な礼拝堂らしき場所が見られたリ

外に出て入り口の彫刻を眺めることができたり。

大聖堂の上で絶景を楽しむこともできましたよ♪(*^ー゚)v ブイ♪
          

 

 

Catedral de Tui - Wikipedia, a enciclopedia libre

大聖堂について詳しくはこちらです。

 

 

 

さてと、

もう一ヶ所ぐらい見てみようかな…

教会とかじゃないトコにしようか…

 

 

 

バレンサ-ロード・レール・ブリッジ

 

 

 

 

 

Ponte Rodo-Ferroviária de Valença

Google mapでは「国際橋」とありましたが

Googleで翻訳すると

「バレンサ-ロード・レール・ブリッジ」

 

スペインの「トゥイ」ポルトガル「バレンサ」

えっと…

つまりスペインとポルトガルの国境ってことですね。

お地味な橋ですがとても重要な橋ということになります。

 

 

渡れるかなぁ…

ちょっと

ポルトガルに…

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~!!

 

これは凄いっ!v(*´>ω<`*)v

 

こんな面白い橋は初めてです♪

ずっとずっと歩いたのですが

ポルトガル側に行ってもこの道は「スペイン通り」でした。

 

ポルトガル側へ進んで気付いたのですが

この橋、実は上を鉄道が走っていました!

上手く画像が見付けられませんでしたが

ポルトガル側へと進むと道路に並行して

左手に線路があり

振り返るとその線路が橋の方へと向かっていました。

 

面白い景色だなぁ♪

 

線路の画像…

 

人が写り込んだのが多いのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marco Oliveira(@marcomoliveira)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

おぉ~渋いわぁ  (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

橋の上はこんな感じ。

横風とか吹いたらちょっと怖い気がしますw

 

 

スペインとポルトガルを結ぶ橋

ミーニョ川は大きな川なので

他にも橋は架かっているのですが

橋の名前がね。

ちょっと気になったので降りてみたら

なんだか良い感じの場所でした♡

 

 

 

最後に…

 

 

せっかくだからポルトガル側に行ってみようかな…

 

 

 

 

 

 

トゥイ大聖堂からを渡った直ぐ西にある

「聖エステヴァン教会」から

トゥイの街を見てみました。

真ん中より少し左側に見えるのが

「バレンサ-ロード・レール・ブリッジ」

ですね。

 

 

 

 

この教会の周辺、何だか凄いです。

国境が近いからでしょうね。

要塞があったようでその跡が眼下に見られます。

 

後ろをぐるっと見渡すと

スペインの街とは違った雰囲気の建物が見られます。

ポルトガルらしい…のかな?

ポルトガルは初めてなので分かりません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ハァ~面白かった~♪ヽ(*´∀`)ノ
          

 

何だか久しぶりにしっかりガッツリ旅した気分♪

 

街歩きも楽しめたし景色も良かったし。

こんな素敵な街に出会えるなんてラッキーです♡

 

レースは明日までだし

もうこのまま今年のブエルタの街歩きは

やめておこうと思っていたのですが

ふと思い立って出掛けてみて良かったです♪ v(=∩_∩=)ブイブイ!!
          

 

 

 

次回は…

まだ他にもレースの予定はあるので

その時に時間があれば旅してみようと思います。

 

 

まずは明日までのブエルタを楽しみたいと思います♪(`・ω・´)vイェイ
          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

www.spain.info

 

4travel.jp

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】