好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

今日からブエルタなのですよ

 

こんにちは●・ω・)ノнёιιο!
 

各地で記録的大雨となっていますね。

私の住む街でもかなり降りました。

 

 

 

昨日の夕方には緊急速報メールがけたたましく鳴り

ビックリしてしばらく心臓がバクバクいっていました。

 

裏山、といってもかなり距離があるのですが

土砂崩れに警戒とのことでした。

 

 

避難と言っても、避難所は平屋建て。

 

自宅の2階の方が安全と判断し避難をやめました。

 

 

解除の連絡は来ていないのでまだ警戒中なのかなぁ

 

 

今日も朝から物凄い雨でした。

テレビの音なんて全く聞こえません。

辺りは真っ白で流石に怖いなと感じました。

 

九州、広島などは被害も出ていますね。

しかもこの雨は来週も続くとか。

 

 

とにかく皆さんお気を付けて(σ´・ω・`)σЙё!!

 

早めの避難、

間に合わないようだったり

避難所までの道のりが危険な用なら

垂直避難を!

 

 

気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

ということで、

久しぶりに自転車レースのお話。

 

始まります!

ブエルタ・ア・エスパーニャ

 

 

スペインを旅できますよ~O(≧∇≦)O イエイ!!

 

 

時間があまりなくて

それに無理すると続かないので今回は時々更新します。

 

内容もザックリですのですみません(*_ _)人ゴメンナサイ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はタイムトライアル。

 

記念すべき一日目のスタート地点は

ブルゴス大聖堂です!

 

 

 

 

 

 

ブルゴス

 

 

 

(場所)

 

カスティーリャ・イ・レオン州

ブルゴス県のムニシピオ基礎自治体

 

スペイン北部にあるブルゴス。

農業、工業共に盛んな街で

スペイン北部の交通の要所だそうです。

 

 

(歴史)

 

古代よりケルト人の集落があったとのこと。

9世紀末、アストゥリアス王国の頃に

城塞都市が作られたのだそうです。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

この街を通っているそうです。

 

去年もよく目にした

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」

よく分からず書いてるわ( ̄▽ ̄;)

今回はちゃんと調べてみましょう。

 

 

2013年には「スペイン美食都市」に選出され

2015年にはユネスコの「美食都市」にも選出

美味しいものがいっぱいなんですねぇ♪

 

 

 

詳しくはこちらでどうぞ

ブルゴス - Wikipedia

 

 

 

街を流れるアルランソン川の北に大聖堂は位置しています。

周辺には幾つも教会がありますね。

その中でも一際目立つ建物のようです。

 

 

 

 

ちょっと散策

 

 

 

ブルゴス大聖堂

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

画像を選ぶのが大変でした( ̄▽ ̄;)

どの角度からが正解なんだろう

どの角度からが美しいんだろう

 

撮影する人も迷ってるのかなぁ

斜めから撮ったり、真横?みたいな画像もあるし

ただ、ほとんど屋根の上まで写っていないw

それだけ大きな建物ということなんですね。

 

 

あれ?

上のは正面じゃないなぁ

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

enrique(@takikmad)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ふむ、こちらが正面らしいです。

 

正確には

「サンタ・マリア・デ・ブルゴス大聖堂

だそうです。

 

1221年に建設を開始。

祭壇やランタン尖塔など

それぞれを建てるためにかなりの年月を費やしたようです。

祭壇は

建設が推薦される前に200年くらい中断されていた

とか?

推薦とか要るんですね。

Wikiさんすみません。

よく分からないまま情報いただきましたm(_ _)m

 

今年は建設が始まって800年ということで

こちらが今日のスタート地点、

そしてゴール地点となったようです。

 

 

ちょっと…

降りてみようかな…

 

 

 

 

 

 

あれ?

裏側かなぁ

 

北側に降りてみたらどうやら裏ですね( ̄▽ ̄;)

フェルナン・ゴンザレス通りを真っ直ぐ歩くと

大聖堂の真横なので

美しい彫刻などを見ながら散策できました♪

 

 

 

 

 

 

おぉ~!

 

夜の大聖堂も美しい♡

 

 

散策はできないのですが、

周辺も美しいですよ。

真っ暗な夜空とのバランスが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

礼拝堂にも入りました。

荘厳な感じ。

天井も凄くて息を呑む美しさです。

 

他にも幾つも美しい彫刻が施された天井がありました。

 

1567年に完成した

交差部分の頭上には繊細なすかし細工の星形ヴォールトがある

Wikiさんより引用させていただきました。

 

というのも見られるようですが

いっぱい画像があってどれだか分かりませんでしたw

 

Google mapで大聖堂の中に何ヶ所か降りてみて下さいね!

 

 

さて、

 

またキリがないので大聖堂はおしまい。

 

 

もう一ヶ所ぐらい行こうかなぁ

 

 

 

 

サンタマリア橋

 

 

 


 

 

Puente de Santa María

大聖堂から少し南に下った先、

アルランソン川に架かる橋です。

 

向こう側に見える彫刻が美しい白い建物は

「アルコ・デ・サンタマリア」

城門に見えますね。

うん、どうやら城壁の一部だったようです。

 

 

今日の空撮はこの辺りかなぁ

あとは大聖堂の西側にある

「サンタ・ガデーア教会」とか

東側に移動したところにある

「カーサ・デル・コルドン」って書いてあるけど…

史跡…でしょうか。

その辺りが見れるかなぁ♪

 

 

でも

 

放送が深夜なんです。

1時過ぎ。

ハイ録画ww

 

 

この時期、夜更かしは考えられませんっ!(o-´ω`-)ウム

 

 

ライブで楽しむのは明日からとします。

 

 

 

では、

また時間を見付けてスペインのどこかの街を

調べたらご紹介しますね~♪

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

【スポンサーリンク】