好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

久しぶりに書きたいことがあったのです。

 

お久しぶりです。

 

ずっと

何をしようかとか

 

あれをやってみて、う~ん、やめとこ、とかw

 

ぐるぐるぐるぐるしながら今日まで過ごしていました。

 

 

 

 

うん

 

色々あるのですw

 

 

 

さて、話は変わります。

 

オリンピックが終了しますね。

あ、そっか

オリンピックが開催される前から

ここに来ていなかったんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

なんか、突然

 

書くことに気持ちが向かなくなっていました。

 

調べることも。

 

なんでしょうね。

 

ADHDってそんなもの?

そうなら滅茶苦茶面倒ですねぇ。

 

困ったんもんだw

 

 

 

で、オリンピックが終わるなぁって思ったら

 

突然書きたいことが溢れてきて

 

 

何故か、ここではなくアメブロに書いておりました( ̄▽ ̄;)

 

 

それを下に残します。

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

オリンピックは明日終わりますね。

 

うん、終わる。

 

 

開催したんだから終わりは来ます。

 

 

開催してしまった。

 

 

 

あんなに反対してたのに

 

始まってみたら「開催して良かった」との声が上がり

 

でも、東京はコロナ塗れで。

 

でもメダルを獲って

 

でも全国でコロナ塗れになって。

 

でも感動を貰って、元気を貰って

 

 

なんなの?

 

 

 

 

 

中止、延期だったら

 

どの国のどの選手もみんなで

 

中止は残念だなって、悔しいってなって

 

延期か、開催に向けて頑張ろうって

 

ある程度、同じ気持ちを共有できたのに

 

 

開催してしまった

 

 

 

その所為で

 

感染を不安視して参加を諦めた国、選手

 

感染してしまって帰国を余儀なくされた国、選手

 

 

今、

どんな思いでオリンピックを見てるんだろう。

 

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

ボランティアの方々についての話もよく目にする。

 

選手との交流の話やおもてなしの話。

 

 

でも、

 

 

感染してしまったら

感染したまま地元に返ってコロナを広げてしまったら

家族に移してしまったら

 

 

そんな思いで泣く泣く参加を諦めた人も多くいる。

 

その人たちは今

どんな思いでオリンピックを、そして、こういった記事を見ているだろう。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

選手たちのキャンプ地として手を挙げながら

地元へのコロナ感染を避けるためにホストタウンを辞退した街も。

 

どんな思いでオリンピックを、そして、こういった記事を見ているだろう。

 

 

 

 

今回のオリンピックでは

 

 

天国と地獄

 

 

これはちょっと大袈裟かな…

 

 

 

でも、競技の結果、勝敗とは別に

 

 

 

喜んだ人、悲しんだ人、

 

楽しんだ人、悔しい思いをした人

 

 

それが交錯して

 

 

 

SNSでは愚痴や嫌味がいっぱいで、

誹謗中傷が溢れてアスリートの心を傷付けたりした。

 

 

 

 

う~ん

 

 

オリンピックってなんだろうねぇ

 

 

 

 

「平和の祭典」

 

 

 

 

そんなんじゃないことだけは今回分かった。

 

 

 

もちろん、

この日のためにみんな一生懸命頑張って来たわけだし。

 

紛争の起きている故郷に平和が訪れることを祈ったり

 

貧しい国で愛する家族が少しでも幸せに暮らせるようにと祈ったり

 

全ての世界の人々が戦争のない平和な中で生きていけるよう祈ったり

 

 

 

そんな

 

真っ直ぐな思いでオリンピックを目指し、参加するアスリートはもちろんいるわけだし。

 

 

でも

 

 

 

そういうの、利用されてない?

 

 

 

初めてかも

 

こんな邪な気持ちを抱いてしまったのは。

 

 

news.goo.ne.jp

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

この人たちの所為でね。

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

こういう人もいるww

 

 

 

 

 

得する人、損する人

 

 

 

 

 

オリンピックでそんなのがあって良いのかなぁ

 

 

オリンピックって何?

 

何なの?

 

 

 

olympics.com

 

 

 

難しいなぁ。

 

 

上より抜粋

 

「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、

友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献すること」

 

 

 

 

まぁね

 

 

 

 

でも、一つずっと気になっていた。

 

 

 

平和でよりよい世界を実現するなら

 

 

世界のあちこちでコロナに苦しんでいる人がいる。

 

 

薬がない

ワクチンがない

酸素ボンベがない

病院に行けない

入院できない

 

息ができない

助けを求めることもできない

目の前で苦しむ家族を助けられない

 

 

そんな中で開催することが正しいかどうか

 

 

 

ちょっとでも疑問に思わない?

 

 

 

そのお金、ワクチンに使えませんか?

そのお金、お薬に使えませんか?

酸素ボンベに

パルスオキシメーターに

マスクに

 

 

 

 

 

 

なんて

 

 

 

思いながら

 

結局開催されてしまったオリンピック。

 

 

 

明日終わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

溢れたでしょw

 

 

 

ま、でもあれこれ言ってみても終わるのですから

 

 

あとは残されたこの国の私たちが

自分の身は自分で守って

 

オリンピック開催中に広がり続けたウイルスに

感染しないよう…感染しないよう…

 

そうそう、

今週はワクチンの2回目を終えました。

 

 

翌日、かなり筋肉痛と倦怠感に苦しみましたが

発熱は37.2度程。

もともと低体温なので、それを考えるとキツかったですが

なんとか落ち着いて

 

今日は娘が。

 

昨日2回目を接種して

昨日の夜から筋肉痛、腰痛。

今日はお昼に38.2度まで上がって

今は横になって全てが終わるのを待っていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】