好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

イギリス・マンチェスターを調べてみる

 

こんにちは |^・ω・)/ ハロー♪
          

急に冬になりましたね💦

 

今朝、慌てて冬物を出して着ましたよ。

 

その時のこと、新しいブログに書きました。

 

 

konomi-no.hatenadiary.com

 

 

私のブログの中身がごちゃごちゃなので

ちょっと分けようと思って

大好きなスイーツのブログと

日々困ったなと思うことのブログを作りました。

どちらもまだまだ独り言状態ですが

宜しければお時間のある時に見てみてやって下さいませm(_ _)m

 

 

 

 

 

さて、今日は…

 

 

しばらく自転車がお休みなので

どこかいつもと違う街を歩いてみようと思います。

 

 

一番の憧れの街はもっと後。

 

私はいつもこうして一番は後回しに後回しにして

結局そのままずっと手が届かない、なんてことが多いのですが( ̄▽ ̄;)

 

絶対にもっと後で訪れることにして

 

今日は別の好きなスポーツに関する街に行ってみようと思います。

 

 

自転車レースの次に大好きなスポーツ

イングランドプレミアリーグ

サッカーです。

フットボールですw

 

中でも応援しているマンチェスター・シティ

 

 

 

www.mancity.com

 

 

 

ユナイテッドも好きだけど、ちょっと渋めのシティの方が好きw

どちらもマンチェスターのクラブチームなんですけどねw

 

 

 

 

 

ということで今回はイギリス!

 

マンチェスターを調べてみます。

 

またヨーロッパ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

マンチェスターとは

 

 

(場所)

 

イングランドの北西部。

グレーター・マンチェスターに位置するシティ

 

シティとは選ばれた自治体に国王が与えるステータスのことだそうです。

イングランド(51)ウェールズ(6)

スコットランド(7)北アイルランド(5)

の計69が現在選ばれているシティだそうです。

 

特別な権利などはなく、ただ品格があることなどから

シティを獲得、保持するための競争は激しいのだそうです。

 

シティ・ステータス (イギリス) - Wikipedia

とてもとてもここではまとめられません。

ご興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ロンドンからは飛行機で1時間ほど北なのですね。

普段サッカー見てても場所はあまり分からないままでしたw

勉強になりましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
          

 

 

(歴史)

 

1世紀に古代ローマ帝国により築かれた

マンクニウムと呼ばれる前哨地の砦が

マンチェスターの起源だそうです。

 

分かります?

分かりません( ̄▽ ̄;)

 

 

10世紀頃には貴族の荘園が経済の基盤でしたが

14世紀頃にはオランダから移民してきた織物職人によって

毛織物が広がり商業都市として発展したのだそうです。

 

ふむ…

19世紀の産業革命の時には綿工業が盛んだったとのこと。

その頃建設された織物工場は世界最古の工業団地と言われ

一時は世界遺産に登録とも言われましたが

都市再開発を優先する為申請を取り下げたのだそうです。

現在は産業遺産都市としての街とは別に

マンチェスター大学が持つジョドレルバンク天文台

世界遺産に登録されているのだそうです。

 

なんか…凄いなぁ…

街を新しく発展させるために

歴史あるものを世界遺産として遺すことをやめるとか。

それも前向きな気がして

でもフランスとかスペインとか

世界遺産を幾つも見てきたから

その大切さも感じるし。

 

色々ですね。

 

なんて、またざっくりww

 

 

マンチェスター - Wikipedia

歴史など詳しくはこちらで。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

マンチェスター・ピカデリー駅

 

 

 

 

 

 

Manchester Piccadilly

まずはこの街の駅に降りてみました。

この街で一番大きな駅。

1842年に開業したのだそうです。

ちょうど今ぐらいの時期かなぁ

木々が色付いて綺麗ですね♪

 

初めて降り立ったイギリス。

感動的です♡

周辺をぐるっと散策できますよ v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Andy Brabin(@andybtravels)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)


       

 

ちょっと小さな画像ですが駅の中です。

年間2000万人以上が利用するとのこと。

ロンドンやバーミンガムなど

国内の主要都市とを結ぶ長距離列車などのほか

マンチェスター空港へもここから電車で行くのだそうです。

 

 

 

 

ヴィクトリア駅

 

 

 

 

 

 

Victoria

あれ?

有名なのはこちらでしょうか( ̄▽ ̄;)

間違えたのかなぁ

ピカデリー駅もせっかく調べたので残しておいて

ヴィクトリア駅を調べますw

 

さっきのピカデリー駅は長距離列車が多かったのですが

こちらは近郊路線が乗り入れているとのこと。

でも双方は

メトロリンクという路面電車のようなので繋がっているそうです。

 

 

周辺を散策できますね。

近くには国立フットボールミュージアムがあったり

商業施設が多く賑やかな地域の印象です。

そしてとってもお洒落な建物が多いです♪

 

ちょっとぐるっと歩いていたらとても美しい建物が…

調べてみたらこの後出てくるはずのマンチェスター大聖堂でしたww

 

 

 

 

マンチェスター市庁舎

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@manchestercitycouncil(@manchestercitycouncil)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Manchester City Council

ビクトリア朝時代(1877年)に建てられたこの街の市庁舎。

建設に約10年、100万ポンドも掛かったのだそうです。

 

時計が付いているメインの塔は87mあるそうで

中は137段の階段があり、その上には24個の鐘があって

時間になると鐘の音が街に響き渡るそうです。

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@manchestercitycouncil(@manchestercitycouncil)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

中の様子が何枚もあります。

重厚感があって素敵ですねぇ。。

 

この建物は映画のロケで度々使用されるそうで

私が知っていたのはシャーロック・ホームズですが

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙とか

フランケンシュタイン(2015)』などもここで撮影されたのだそうです。

 

この建物がロンドンにある国会議事堂、ウェストミンスター宮殿

とよく似ていて、でも議事堂内は撮影禁止のため

この市庁舎が代わりに使用されることが多いのだそうです。

 

 

 

rtrp.jp

 

www.klm.com

とても詳しく書かれていました。

ちょっと二つのサイトで鐘の数とか違うのですが…  ( ̄ー ̄)ニヤ...
          

 

 

 

マンチェスター大聖堂

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Manchester Cathedral(@manchestercathedral)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Manchester Cathedral

中の様子から。

1215年にこの地の領主ロバート・グレスレット男爵が

邸宅の隣に建てた

パリサイ派マンチェスター教会が大聖堂の最初の姿で

何度も改築を繰り返し今の姿になっているのだそうです。

 

特に第二次世界大戦による破損は酷く

20年近く掛けて修復されたそうです。

 

そして1996年IRAによるテロで再び壊れてしまい

また復興工事が行われたのだそうです。

大変でしたね… (*´-ω-`)・・・フゥ
          

 

そうそう、ところで

大聖堂と教会って何が違うかご存知ですか?

こんなに色々調べて来たけど

私は分からなくてw

 

 

「大聖堂」司教の座る椅子(ギリシャ語でカテドラ)がある

「教会」それがないという違いだそうです。

それから「大聖堂」はキリストや聖母マリア様に関する

装飾品や遺骨など(聖遺物)が保管されていることが多く

それを拝むために巡礼者が訪れるのだそうです。

 

私的には

大きな教会が「大聖堂」という感じかなと思っていましたww

 

 

 

biz.trans-suite.jp

こちらに詳しくあります。

 

 

 

 

 

 

外からみたマンチェスター大聖堂です。

ちょっと遠いですよねw

さっきヴィクトリア駅から歩いて行った時に見た感じと

ちょっと違うので確認したのですが

この時計が見える塔の方が正面で

やっぱり同じ大聖堂でしたw

 

近くの「カテドラル・アプローチ」に降りてみたのですが

大聖堂側とぐるっと回った川(リバー・アーウェル)の対岸の建物が

別の時代のようでちょっと面白いですよv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

ジョン・ライランズ図書館

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

UoM - Faculty of Humanities(@uomhums)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

John Rylands Library Research Institute and Library

美しいですねぇ♡

1890年にジョン・ライランズという人の奥さんが設立し

1972年にマンチェスター大学の図書館と合併したのだそうです。

国内トップクラスの数の本があり

世界最古と言われる

「200年ほど前にギリシャ語で書かれた

新約聖書ヨハネによる福音書の一部」

がこちらに収められているそうです。

 

 

 

 

 

 

まるで教会の中のようですねぇ。

とても美しいです。

ゆっくりと廻ってみたいなぁ♡

 

 

 

さてと…

 

なんだかちょっと見てみようと思っただけなのですが

マンチェスターって素敵な街ですね♡(*´ω`)

おまけに散策できるストリートビューが沢山見付かって

いつもより街の中を歩き回れて楽しかったです!

 

サッカーの試合も観に行きたいですが

街も実際に歩いてみたいです♪

 

 

 

 

 

 

今日はこれくらい見て廻りました。

そんなに遠くない距離ですねぇ♪

 

 

あ、ところで

さっき歴史の場面で出て来た

世界遺産のジョドレルバンク天文台ってどんなかなぁ

 

 

 

ジョドレルバンク天文台

 

 

 

 

 

 

マンチェスターから南へ21.4マイル。

マイル?

約34kmほどのようです。

 

 

 

 

 

 

Jodrell Bank Discovery Centre

カッコいいですねぇ!ヾ(*≧∇≦)〃

口径76メートルのロベール望遠鏡というのがこれでしょうか。

もう一つ、横型楕円形という珍しい形の電波望遠鏡もあるそうです。

一般でも見学できる施設や公園など

色々と周辺にあるそうですが

近くに駅とかないので車で行くしかないのかもしれません💦

 

 


          

そして最後にっ!

 

 

 

 

 

 

市庁舎の前の広場に降りたら

ちょうどクリスマスマーケットが開かれていましたよ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

キラキラ素敵ですねぇ☆

少しマーケット内を散策できますよ♪

 

ヨーロッパは憧れですが

訪れるなら絶対にクリスマスマーケットのシーズンと決めています。

そんな夢がここでちょっとだけ叶いました♡

 

 

 

次はどこに行こうかなぁ… ♪(o-ω-)oワクワク

 

自転車のシーズンではないので

ちょっと時間を掛けて廻るのも良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.travel.co.jp

 

skyticket.jp

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】