好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

寄り道が多くて上手く伝わるか分からない話

こんにちは~(。・ω・)ノ゙ 

 

朝からずっと雨が降り続いています。

今日は年金事務所に行ってきましたよ。

雨の方が空いていると思ったのです。

 

うん、やっぱり空いていました。

っていうか、普段からそんなに混んでいないのかな…

 

 

あっという間に仕事を辞めてしまったので

一時的に厚生年金になってまた国民年金に。

毎回コンビニや郵便局の窓口で

現金で支払うのも面倒なので

やっぱり口座引き落としにしようと思い

手続きに行ったのです。

 

 

今は口座引き落としだけでなく

クレジットカードでも支払えるのですね。

PayPayなども良いそうです。

驚きました。

 

更に、前納だと割引があるのは知っていましたが

2年分前納すると1ヶ月分くらい安くなるのですね。

 

それから…

通常翌月末の引き落としなのを

当月末に早めるよう手続きすると

毎月50円安いとか。

 

ずっとずっとただ年金が引き落とされているだけで

こうして改めて手続きすることになって

説明を聞いて初めて

「そうだったの⁉」

ってなりました。

 

 

 

 

さて、

今日は前回お話するつもりだった

 

 

「“楽しい”のハードルを下げると

 結構良い感じに一日を終えられる」

 

 

と感じたことについてサクサクっと。

そう、サクサクっといかないと

また他のことが頭に浮かんで

長々と話して大事なことが後回しになってしまいます。

 

今日は絶対横道に逸れないよう進みますので!(`・ω・´)
          

 

 

 

 

皆さんは

そろそろ寝ようかなぁって思ってから

お布団に入って直ぐに眠れていますか?

 

私は横になってもなかなか寝付けなかったり

眠っても夜中に目が覚めたり。

何より困っているのは

 

 

「変な夢を見ること」

 

 

これが一番の悩みです。

 

 

ずっとずっと昔

子どもの頃に見た怖い夢まで

今もハッキリと憶えています。

 

特に多いのは高い所から落ちる夢や

追いかけられて殺される寸前の夢。

 

大抵は

「いかん!起きろ!起きろ!」

って自分で目を覚まします。

 

ジャンジャンと鐘が鳴るように

酷い耳鳴りがしていることがほとんどです。

 

 

高い所といえば

落ちる夢もありますが

ビルの高層階にいて

そのビルがゆらゆらと揺れた後

ポキっと折れて倒れる夢も見ます。

 

 

 

 

とっても疲れます… ε=(‐ω‐;;)
          

 

 

 

夢って色々と意味があるのだそうですね。

 

 

例えば私は

トイレを探す夢も良く見ます。

探して見つけていざトイレに入ろうとすると

詰まっていたり、誰かがドアを開けようとしたり

結局用を足すことができない、という夢。

 

 

これは

心のモヤモヤを吐き出す場所を探しているのだそうです。

そして結局スッキリできなかったということは

吐き出せず溜まっているということ。

 

なるほど…

私は自分のことを人に話すことがほとんどありません。

 

母のことも、娘のことも

聞く側なので、話す機会がないというか

特に母には話してみたとしても

気付くと母の話に切り替わっていて

「あれ?結局私の話は…?」

って

母はそういう人なのです( ̄▽ ̄;)

 

 

あぁ、また脱線しそう💦

戻しますw

 

 

 

 

えっと、それで

 

 

 

かなり戻らないと

 

 

 

そうそう、寝ようかなぁと思っても

なかなか寝付けないのをどうにかしたくて

 

色々と調べてみたところ

 

 

〇ストレッチをする

〇就寝時間の少し前から灯りを暗くしていく

スマホを見ない

〇体を冷やさない

 

 

などなど

そうね、

スマホはあまり見ていないけど

テレビで自転車レースを観ていると

ついつい応援していて興奮しているかも。

これは困ったものです  (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

特にこれからはレースが多いシーズンだし。

どうしたもんかなぁ…

 

 

で、

調べている中で

 

 

〇その日にあった良かったことを3つ日記に書く

 

 

という方法も見つけました。

 

 

 

 

youtu.be


          

 

 

ふむふむ…

 

そうすることで

 

 

眠りが深くなる

眠りに入りやすい

不安を頭から追い出す

 

 

と。

これって良いんじゃない?

 

 

ということで始めようと思ったのですが

また面倒臭がりの私が

 

「っていうか、日記じゃなくても良くない?」

 

ってなってしまって

 

 

寝る前にトイレの中で

今日楽しかったことを 3つ思い出してみよう

 

 

ということになりました  v( ̄∇ ̄)ニヤッ
                   

 

 

すると

とっても不思議なことが…

 

 

テレビを見てて面白かったこと

ご飯の時に美味しかったもの

娘と喋っていて笑ったこと

 

それだけじゃなくて

買い物していてふと目に付いたことや

スポーツニュースを見てテンションが上がったこと

 

朝起きた時にお日様が眩しかったことや

散歩で歩いた通りの傍の畑で

大根がめっちゃ大きく育っていたこと

 

 

あれもこれも

楽しかったことや面白かったことが浮かんで

もう3つどころじゃなく沢山浮かんで

 

 

 

そんなことが続いて

ある日、ふと思ったのです。

 

 

 

ちっちゃなことだと

良いことっていっぱいあるなぁ

 

 

 

そうすると

自分の人生って本当に本当に嫌なこと多かったけど

一日一日だと結構楽しいことが多いのかなぁ

 

大きな大きな辛い出来事や悲しい出来事は

心の中にしっかりと居座ってしまっていて

だから自分は凄く不運なのかもとか

何でこんなに良いこと何もないんだろとか

 

でも、細かく細かく見ていくと

案外毎日いっぱい笑って

ニコニコしながら過ごせてることに気付いて

 

 

確かに

お友達と賑やかに過ごしたり

お洒落したり、旅したり

そういうのが少ないパッとしない人生だけど

 

 

毎日、思い出すとこんなにも良いことがいっぱい。

 

 

 

 

じゃ、ま、いっか♪

 

 

 

 

そんな風に

ちょっとふふん♪ってしながら

気分良く横になるようになったら

寝つきが良くなったのです( ̄ー ̄)

 

 

つまり

ちょっとしたことでも

楽しい、良いことあった、と思えると

何となくその日一日が良い一日だったと思えてしまう。

 

これは何だかお得だなとw

 

 

もちろん、嫌なこと、悲しいこともあった

…はず

 

それくらいになってしまうのは

私が単純だからかもしれないのですが( ̄▽ ̄;)

 

 

眠れないとか

お布団の中で色々考えてしまう

 

そんな人は是非試してみて下さい。

 

 

3行ポジティブ日記

 

 

じゃなくても、寝る前にちょっとだけ

今日あった良かったことを

思い出すだけでもきっと大丈夫。

 

 

気分良く眠れると思います。

 

 

 

 

 

って

まだ長くなりましたね。

 

 

今日はパンの画像でおしまいにします。

 

 

 

 

 

          

 

 

 

多分

10年以上前から食べてますw

 

とにかく美味しいパンです。

そして最近は焼き立てパンのお店とか

結構パンがお高いけど

 

コンビニのパンはお財布に優しくて

パン屋さんに負けない美味しさです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

レーズンだけじゃなくてね

 

生地にカスタードが入っているのが

普通のレーズンパンと違うから。

 

多分、コンビニ商品って繰り返し改良されるから

少しは昔と違うと思うのですが

 

とにかく美味しいっ

 

 

って、ロングセラー商品なので

食べたことがある人が多いかなぁ

まだの方は是非!

 

 

 

 

 

 

そうそう、

寝つきは良くなったと思うのですが

変な夢、怖い夢は相変わらずです  (*´-ω-`)・・・フゥ
          

 

これも何とか改善させたい。

 

あれこれ調べてやってみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】