好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

56歳の仕事探しは必須条件とか言っている場合ではないということか

こんにちは ((*'∀')ノ{Hi
突然冬になったようですね。

 

秋物を身に付けることなく

冬物という感じです。

 

5月に引っ越して

必要な物だけ実家から持ち出して

要らなくなったら実家に戻して

なんて

そんな勝手の良い生活をしているので

 

いきなり冬の寒さがやって来て

慌てて暖かい洋服や寝具を取りに行きました( ̄▽ ̄;)

 

 

秋物の洋服って着ましたか?

 

何となく、半袖からニットに、ぐらいな感じで

いきなり冬物を着始めた気がします。

 

 

 

 

さて、

実はここに引っ越してきてから既に半年。

 

まだ仕事が決められずにいます  (o´_`o)ハァ・・・

 

 

 

見つからない、

決められない

 

 

 

ちょっと違うなと思って「決められない」としたのは

何度か見つかったのです。

でも辞退したということ。

 

その時点で我が儘というか

危機感がないというか

 

 

でも、自分なりに思う所があって

あぁ

でも、それは誰かに話して理解してもらえる感じではなくて

 

 

やっぱり我が儘、危機感がない

そう思われても仕方ないと思います。

 

 

一度採用が決まった時は

保証人の印鑑証明が必要で頼みづらいなと思ったり

誓約書の内容がどうしても引っ掛かったりして

それで辞退しました。

 

 

二度目の採用の時は

面接を担当してくれた方が

私のことをやたらと良い印象で見ていたから。

 

姿勢が良いですね。

家の中が綺麗に片付いている印象です。

 

それはちょっと違うのです…

みたいな   (´‐ω‐)=з フー

 

 

姿勢が良いのは緊張しているからです。

実際には昔からとても姿勢が悪くて

とにかく今必死で直しているのです。

 

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

          

 

 

こんな感じのストレッチをしながら。

 

だから全然姿勢が良くない。

仕事とか始めたら

バタバタ忙しくなったりしたら

あっという間にボロが出て

背中を丸めた姿を晒してしまいます。

 

 

 

そして、

家の中が綺麗だなんて勝手な想像に過ぎません。

 

私は片付けが苦手。

出したものを仕舞うのを忘れるし

何でも捨てられずとっておくし。

 

引っ越しをした時に実家に色々置いて行ったのは

できるだけ部屋に物を増やさずに

それで季節ごとに持ち出したり戻したりしながら

要らない物を思い切って処分できるように。

 

 

だから家の中が綺麗とか全然そんなことない。

 

仕事を始めたら

バタバタと忙しくなったら

あっちにもこっちにも物を置きっぱなしにして

あれもこれも散らかして

とんでもなくだらしない奴だとバレてしまいます。          

 

 

 

だから辞退しました。

 

 

 

せっかくの機会を自ら棒に振った所為でしょうか

 

後はとにかく応募しても返答がない。

面接まで辿り着けない。

 

それがずーっとずーっと続いています。

 

 

年齢かなぁ

 

 

そうだろうなぁ

 

 

応募しても返答がないのは

求人サイトって本当に機能してるかなと思えたり

で、思い切って電話をしてみると

 

 

「今募集していないんです」

 

 

だったら求人載せないで!! (。-`ω´-)
          

 

 

せっかく面接が決まって当日行ってみると

 

 

「その時間帯は必要ないんです」

 

 

だったらそう書いておいてっ!  (。-`ω´-)
          

 

 

って、

そんな感じがずーっとずーっと。

 

 

 

特に

年齢かなぁと思ったのは

 

応募に対して返答がなかったり

「募集していない」と言っていたのに

 

相変わらず求人サイトに載っていたり

店頭に求人と書かれていたりすること。

 

 

 

あぁ

要らないんだな…

 

 

 

結構凹みます。

 

 

 

周りからは

近くの回転寿司で良いやん、とか

スーパーのレジで良いのに、とか。

 

こういう言い方もどうかと思うし…

 

だって、それって立派なお仕事だから。

ただ、私が希望する仕事ではないだけ。

 

そして、まだ心の中で

できれば希望に近い仕事をしたい

そう思っていて

どうにも気持ちが変えられないのです。

 

 

 

こういう時って

普通にPCやスマホを使っていても

 

広告は求人ばっかりになって

記事を見ると働けない、みたいな話ばっかりになって

 

 

そうすると目に留まるのが

 

 

「やりたいこととできること」

 

 

このどちらを優先させるかという話。

 

う~ん…

やりたいことで収入を得るって難しいのか。

 

でも

じゃあできること、

 

 

 

私ができることって何だ?

 

 

あぁ

またここで自己肯定感の低い私は

 

 

なんにもない

なんにもない

 

なんにもできない

できることなんてない

 

 

こうして闇に落ちていくのです…(; ̄д ̄)ハァ↓↓
          

 

 

さて

お金も尽きて来て

 

このまま実家に戻ることになるのか

 

それともなりふり構わず応募しまくって

何とか仕事に就くことができて年を越せるのか

 

 

結果は…

 

 

そろそろ出ると

 

 

そろそろ出さなければいけないと

 

 

いいえ。

 

 

そろそろ出しますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三越伊勢丹クリスマスケーキ特集 2023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】