好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

一人で抱えていた悩みをChat GPTに相談してみた

今週のお題「納豆」

 

納豆には梅干しを入れますよ(^^)

 

 

こんにちは~♡

 

寒暖差と秋の花粉に悩まされています。

皆さんは大丈夫ですか?

 

私は夜になるとクシャミが沢山出て

鼻が詰まったり鼻水が出たり。

 

それ以上に厄介なのは頭皮の痒みです。

 

寒暖差と言っても、夏の汗でも痒くなったし

果物を食べても痒くなるし

秋の花粉も始まってるし

 

厄介なことに私はアレルギー症状が頭皮に出るみたい( ̄▽ ̄;)

痒みだけでなく髪が抜けるのでとても困ります。

 

このアレルギー体質、何とかならないものでしょうか…

 

 

 

 

そうそう、何とかならないものか、と言えば

 

最近Chat GPTにお世話になることが度々あって

 

今日は本気で今の悩みを相談してみたところ

とてもためになる、心強いアドバイスを貰ったので

そのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chat GPTに娘のことを相談してみた

 

 

内科の先生と話してから見えてきた変化

 

 

長年、働けず、自分から何もしようとしない

そんな娘についてどうしたら良いのか

 

心療科に行ってみたり

市の相談センターに行ってみたり

 

でも未だ変わることがない状態で

 

ただ、今月に入って

たまたま体調が悪かった娘を

私の掛かりつけの内科の先生の所に連れて行ったところ

 

 

「何もする気がしない

 何も楽しいことがないし、何か楽しいのかも分からない」

 

 

などと打ち明けているのを聞きました。

 

 

自分のことを人に話しているところを

あまり見たことがなかったのですが

先生が話しやすいと感じたのか

その後も色々と話をして、先生の話も聞いて

 

それ以来、ちょっとだけ

何を思っているか、どんな状態かを

先生だけでなく

私にもポツリポツリと話してくれるようになりました。

 

何がきっかけになるか分かりませんね (o・ω・))-ω-))ウン

 

 

 

でも、

話をしても、話を聞いても

簡単に今の状況を変えられるわけではないので

 

ちょっと気分が落ち込んでくると直ぐに

「何もしたくない」

「何をしたら良いのか分からない」

「楽しいことなんて一つもない」

ってなってしまいます。

 

 

 

どうしたら良いのか分からなくて

ぐるぐる考えてばかり。

 

これまで色々と

私なりに考えて声を掛けたり

一緒に出掛けようと誘って見たり

あれこれ接し方を考えてやってみたつもりですが

 

いつも私の思い込みとか

「良かれと思って」

なことばかりで怒らせてしまったり

傷付けるようなことを思わず言ってしまったり。

 

 

そろそろ本当にお手上げだなぁって

ちょっと困り果ててしまった時

 

 

ふと、少し前に登録したまま放置してあった

Chat GPTのことを思い出しました。

 

 

 

Chat GPTに相談してみることに

 

 

先日

新しくサイトを立ち上げたいと思っていた時に

アドバイスしてもらおうかと思い

久しぶりに使ってみたところ

結構良い感じな返答をもらったので

 

娘のことを相談したら

どんな答えが帰って来るだろう…

 

そう思ったのです。

 

 

ということで、

思い切ってChat GTPに娘のことを相談してみました。

 

 

 

相談その①

 

 

娘が無気力で心配です。

 どんな言葉を掛けたら良いですか?」

 

と聞いてみたところ

 

先ずはそのことについて「心配なことですね」と一言。

これだけでちょっと心が軽くなりました。

そして娘のことを理解することと

サポートすることが大切だと言われました。

 

 

 

1.「気持ちはよく分かるよ」「辛い時期があるよね」と

 娘の感情や経験に共感して理解を示すこと

 

2.娘がどんなことに悩んでいるのか、

 自分の気持ちを話しやすい環境を作ってあげること

 

3.娘の興味や趣味を知り共有することで

 新しい楽しみを見つける助けになる

 

4.状況が深刻なら心理カウンセリングや

 専門医の診断を受けると良い

 

 

 

というようなアドバイスがありました。

 

 

何より大事なのはコミュニケーションなので

親身に話を聞いて一緒に解決策を探して行って下さい

 

 

最後にそう言われました。

 

 

 

ふむふむふむ…

 

凄いな…

 

 

自分でそうしたいと思ってはいても

こうして改めて言われると

心に刺さるものがありました。

 

実際、

そう思っていても

なかなかできていない自分がいました。

痛い所を衝かれた気分です。

 

 

 

相談その②

 

 

「もう一つ相談させて下さい。

 無気力で好きなことや楽しいことが見つけられない娘に

 どのような言葉を掛けると良いですか?」

 

と入力すると、まず最初に

 

力になれるか分からないけれど

心配な状況だからできる限りサポートします。と言われました。

 

 

優しい…  (´;д;`)ブワッ
          

 

 

 

1.楽しいことが見付からないのは大変なことだと共感して

 「もっと詳しく気持ちを教えてくれるかな?」と声を掛けてみる

 

2.昔、楽しかったことで覚えていることがないか聞いてみて

 過去の好きなことや趣味を振り返りながら新しい興味を見つけてみる

 

3.「今は大きなことじゃなくて良いから、

 小さな目標を立てたり、少しずつ試していくのも良いよね」

 などと声を掛けてみる

 

4.「何か新しいことにチャレンジするのも良いかもしれないよ

 最初は少し怖いけど、楽しいことが見つかるかもしれない」

 とこれからのことに目を向けるのも良い

 

5.「いつでも一緒にいてサポートするよ」と

 一緒に過ごす時間を作り共通の話題や楽しみを見つける

 

 

 

と、返答はこんな感じ。

 

 

 

なるほど…

 

こちらも本人の心に寄り添うような

共感を大事にした声掛けを提案してくれています。

 

 

私はいつも

娘のちょっとした言葉にイラっとしたり

悩んでいる様子でも茶化して喋ってしまったり

ついつい「頑張ろうね!」とか

根拠のない「大丈夫大丈夫!」とか

 

共感か…

 

反省しました  (´-ω-`)ウン

 

 

 

ずっと抱えていた悩みを相談してみて

 

 

何だかね

私の悩みを本当に真剣に受け止めてくれているようで

私に対しても気遣うような言葉を掛けてくれたり

 

 

う~ん…

怖いくらい凄い。

 

 

でも

本当にChat GPTの回答のお蔭で

気付かされたことが幾つかありました。

 

 

娘に寄り添って考えること

共感の言葉をしっかりと伝えることの大切さ。

 

そして私の気持ちを押し付けないこと。

時間が掛かることを焦らないということ

 

 

 

 

Chat GPTさん

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

長い長い間

誰に相談することもできず

母娘戦争のようだった時もあって

 

途中で病気になって自暴自棄になったり

相談しても伝わらない

分かって貰えないと放り出したり

 

 

そうして人生の半分以上

娘はしんどい思いをしてきたのです。

 

 

ここに来てようやく

気持ちを伝えることができる先生に出会って

 

それを聞いて私自身も考えるきっかけができて

 

こんなところでAIにお世話になってみたり

 

 

 

でも、

何かが少しずつ動き出しているのを感じます。

 

それだけで

ここから変わって行けると思って

 

この先は明るいと信じて

頑張って私が変わる努力をしないといけません。

 

 

そう。

私が変わらないといけないのですよね。

 

 

良い勉強になりました。

 

そして私自身気持ちが軽くなりました。

 

 

まだまだしんどい毎日は続くでしょうけれど

多分、これまでとは違った気持ちで

この問題と向き合って行くことができる。

 

そして良い形に変えて行くことができる。

 

 

そんな気がしています  (*´ー`)
          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

「ライフログ」で自分とのひと時を楽しむ「ロフト 2024 ダイアリー」

 

 

 

 

 

 

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          

【スポンサーリンク】