好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

なんだかんだ言って神社は落ち着くなぁという話

 

こんにちは (。・ω・。)ノ

良いお天気が続いていますね♪

 

今日は久しぶりに一人で出掛けたお話を。

 

それは昨日のことです。

ふと、

 

良いお天気だし、気持ち良い風が吹いてるし

出掛けよう!

 

ってなりました。

 

 

どこに行こうかなぁ

とちょっと考えて

うちから車で15分くらいにある

伊奈波神社に決定!

 

 

 

 

 

          

 

 

この画像だと

静まり返って良い感じだったのかなぁ

って思うかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

 

実は私

とてもタイミングが悪かったのです。

 

 

そう!

今は七五三のシーズン。

 

実際の七五三は今度の日曜日らしいのですが

他の日でもお詣りに訪れる人が沢山いたのです💦

 

写真を撮りたくてもなかなかw

でも着物を着た子供たちは可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてとにかく空が青いっ!

 

ただ、日差しが強くて

坂道を上りながら

どこを撮ろうか

いつ撮ろうか

キョロキョロウロウロ

 

気付いたら汗だくでした ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

 

 

えっと、木の上の方にある大きな黒いのは

多分鳥の巣だと思います。

結構見上げると

あちこちの木の上にありました。

 

住み心地の良い場所なのでしょうね (*´∀`)アハハン♪
          

 

 

 

 

とりあえず階段も上って

お賽銭箱の前に立って

 

あぁ

ザワザワと落ち着かない…

 

集中したい

集中したい

 

子どもの声がする…

階段上がって来たから呼吸がハァハァする…

 

落ち着け

落ち着け

 

 

もう訳が分からないまま

 

 

頑張りますから

頑張りますから

やるしかないですから

頑張りどころですから

 

 

ひたすらそう伝えて終わりました。

 

 

神様きっとビックリしただろうな~

こんなお祈りするってそうないだろうなぁ   ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

でも私はそれを伝えたかったから。

 

 

ふむ、納得!

 

って、階段を下りて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても良いお天気。

伊奈波神社の中には

「楓稲荷神社」とか「吉備神社」とか

それからこの辺りでは有名なパワースポット

黒龍神社」など

沢山の神様がいらっしゃるのですが

 

やっぱり何となく人が多いのが気になって

全然お詣りできずに終わってしまいました。

 

 

 

駐車場もとても混雑していて

なのに山の中腹にあって

上りと下りのどちらかしか通れないので

向かい合ったら最後

どちらかがバックして譲るしかない状態。

 

 

もうちょっと落ち着いてから帰ろうかな…

 

 

ってことで稲葉山の下の方まで歩いてみました。

 

 

 

 



                    

 

 

そうそう、伊奈波神社の入り口の横には

「岐阜善光寺があるのです。

 

えっと…何だっけ…

 

甲府にあった善光寺如来様を

武田信玄公が亡くなった後に

信長公が岐阜に迎えたとか。

 

 

本能寺の変の後には尾張甚目寺という所に

それから秀吉公によって京都に

それから家康公に遠江浜松に移された後

ようやく最初の信濃善光寺に戻ったのだそうです。

 

 

この善光寺は信長公の時代ではなく

嫡孫織田秀信公が建てて如来様の御分身を

お祀りしたのだそうです。

 

 

歴史は好きだけど憶えられないから苦手w

 

 

 

 

伊奈波神社

 

gifu-zenkoji.jp

 

 

 

 

ということで

今日は昨日出掛けた「伊奈波神社」のお話でした。

 

 

何となくね、

気分がスッキリ良い感じになりましたよ♪

 

お出掛けに良い時期だし

皆さんも近くのお寺や神社に行って

心静かに過ごしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三越伊勢丹】三越伊勢丹のお歳暮 2023 冬の贈り物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】