好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

永久保存版!感動がいっぱいだったイル・ロンバルディア2023

今週のお題「急に寒いやん」

 

ホント、急過ぎます💦

お久しぶりです!

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

私の住む街は昨日の午後から

冷たい雨が降っています。

 

ただ、今週末頃に最高気温が26度の予報があったので

扇風機を片付けられずにいます (。・ε・`。) プ

 

 

さて、本当に久しぶりに更新します。

今日は…

自転車のお話。

 

10月7日に開催された

 

イル・ロンバルディア2023

 

のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

このレースに注目していた理由は

 

 

 

 

 

 

などなど

とにかくとても待ち望んでいた大会だったのです!

 

 

とにかく錚々たるメンバーが走ること

 

 

ツールでは不調もありましたが直ぐに復活!

いつも笑顔でのびのびレースを楽しむポガチャルUAE

去年のジロ優勝者ジャイ・ヒンドレー(BORA)

今年のジロで大活躍だったベン・ヒーリー(EF)

TTでダントツの走りを見せるガンナ(INEOS)

頑張ってるのに、強いのになかなか表彰台に上がれないマス(MOVISTAR)

ツールでは肩を並べて走ったイェーツ兄弟(JAYCO、UAE

悔しいけどとにかく強い!エヴェネプール(SOUDAL)

最近あんまり観れてなかったので楽しみ♪アラフィリップ(SOUDAL)

          

 

ほかにも

フォルモロ、ピエール・ラトゥール

バルデ、デヘント、カルロス・ロドリゲス

 

とにかく!

今年活躍した選手や

チームの大黒柱がみーんな出場したのです!! ワーイε=ヾ(*・∀・)/

 

 

 

 

グリッチユンボで最後に走るレースということ

 

 

と、その前に

 

このレースの少し前

ブエルタが終わった少し後から

何やら気になるニュースが聞こえてきました。

 

 

 

ユンボクイックステップが合併」

 

 

 

えっ⁉  Σ(-`Д´-ノ;)ノ

 

 

どちらも今年素晴らしい成績を残したチーム。

なのにどうして?

 

詳しくは分かりませんが、

スポンサー探しをしていた両チームの間で

このような話が挙がったとのこと。

 

 

う~ん…

 

何だか自転車レースの世界は厳しいのね。

 

翌年のスポンサー探しの話は毎年耳にしています。

だから次のシーズンになるとチーム名が変わることが多くて

選手の移籍も普通にあるので

毎年選手名鑑を買って調べないと分からないのです( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、今回はとても深刻な状況。

 

この2チームが合併した場合には

何十人もの選手が移籍先を探すことになるとか…

 

つまり、既に移籍先が決まっている選手や

直ぐに見付かりそうな選手は良いけれど

来シーズンもチームに残るはずだった選手などは

いきなり放り出されてしまうというのです。

 

 

そんなバカな…

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり選手たちも怒っているようです。

合併の話を受けて

レース後の勝利インタビューで不満をぶちまけたとのこと。

でもそれだけでは収まらないよね…

いきなり職を失うんだもの。

 

 

そんな中で出て来た更に衝撃のニュースが

 

 

 

 

「ログリッチがBORAに移籍」

 

 

 

あぁ…

ついにこの時が…   (ノω=;)。。。

 

でも、いつかこんな日が来ると

覚悟はしていたのです。

 

 

去年、

一昨年ぐらいからかな…

ヴィンゲゴーが飛躍的に成長して

表彰台に上がることが増えてきたし

 

そして今年のブエルタ

 

 

 

 

 

 


       

ユンボの表彰台独占!!

 

でもログリッチは一番上ではありませんでした。

今のユンボは本当に最強。

グリッチ以外にも強い選手がいます。

 

何となく

今年がこのチームの頂点なのかなぁとか

ここまで上り詰めてこの後どうなるのかなぁとか

 

不安な気持ちになりました。

 

 

そんな時にチーム合併の話

そしてログリッチ移籍の話。

 

やっぱり、という感じでした。

 

 

 

イル・ロンバルディアの前日に

合併の話は破談に。

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

なんだったんだ…?

 

でもユンボのイエローカラーのジャージは来年も見られる。

クイックステップも同じく。

 

何より行き先が決まっていなかった選手たちが

ひとまず無職になる心配がなくなったことは

本当に良かったと思いました。

 

 

でも

グリッチのニュースは取り消されませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

イル・ロンバルディア当日には

チームからこのような発信が。

 

あぁ

本当にログリッチユンボを去るんだなぁ

 

 

そしてこのレースがチーム最終戦となったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は

 

 

ポガチャルが優勝!

 

 

なんと、イル・ロンバルディア3連覇です!! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

 

 

残念ながら優勝は逃しましたが

グリッチは最後まで力強い走りで表彰台に。

やっぱり強いです!

 

 

インスタなどでBORAのグリーンのジャージの

グリッチを見てもいまいちピンと来ませんが

また新たな場所できっと活躍してくれると信じます。

 

 

 

 

ティボー・ピノが現役最後となるレースということ

 

 

 

とにかく出場選手が豪華だったこの大会で

一番注目されたのはティボー・ピノ(FDG)。

現役引退する彼の最後の舞台ということでした。

 

 

今年のツールでもピノは注目の人で

とにかく彼への応援は物凄かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今回はやはりそれ以上。

想像を超える盛り上がりでした。

 

 

実際に優勝したのはポガチャルでしたが

レース後の話題はユンボ最後のログリッチ

更に現役最後のピノで…

うん、

ほぼほぼピノw

ピノ一色という感じでした ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

ツールより凄いでしょ( ̄▽ ̄;)

 

もともとフランス出身の選手ですが

イタリアのレースでも素晴らしい成績を収めていて

思い入れが強いとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年のこの大会で優勝したこともあるのでしょうね。

そして苦しい時期も輝かしい時期も

変わることなく一生懸命にペダルを漕いで

進み続ける諦めない姿が

多くの人を魅了したのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも愛されている選手は

見たことがないかもしれません。

 

そして、大会3連覇の話はどこ吹く風の

この盛り上がりを見ても

ポガチャルはきっと笑顔でいるんだろうなぁ (・-・*)フフ
          

 

彼もそういう所が良いのだと思います♡

 

 

 

 

ということで

 

とにかく華やかだったイル・ロンバルディア

 

あまりにも印象的過ぎて

翌日にパリ~トゥールがあることを忘れていました( ̄▽ ̄;)

 

録画をしてあったので大丈夫なのですが

 

久しぶりにAbema TVでプレミアリーグが観れたので

三苫の出場する試合を観ていてすっかり忘れてしまったのですw

 

 

 

今年の自転車レースもそろそろおしまい。

 

あとはジャパンカップやさいたまクリテリウムなど

イベントっぽい大会が残っています。

 

 

 

 

www.japancup.gr.jp

 

saitama-criterium.jp

 

 

 

 

あぁ…

ジャパンカップもさいたまクリテリウム

行ってみたいなぁ…  ε=(・д・`*)ハァ…

 

 

以前は

 

 

 

 

自転車レースを観るなら

絶対に本場のヨーロッパで!

 

 

 

 

と言っていたのですが

 

 

そんなこと言ってたら一生観れないかなぁってww

 

ホント、観られるところで観ておかないとね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
          

 

 

 

 

では、

 

長々とまた自転車のお話になりました。

 

次回はちょっと違うお話にしたいと思います。

 

そしてまたできるだけこまめに更新を。

 

 

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクスペディア(期間限定)航空券+宿泊の超得セール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          

                   

【スポンサーリンク】