好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021 第21ステージを振り返る

 

こんにちは~(*´∀`*)ノ

 

今日も暑いっ!

グッタリです。

竜巻注意報とか出ています。

そういえば空のあちこちに大きな入道雲がもくもく。

でも全然降る感じじゃない青空。

変な感じですw

 

 

 

  

昨日はツールド最終日。

皆さんはご覧になりましたか?


 

www.cyclesports.jp

 

 

 

スタートが遅かったので

私は最初からゆっくり楽しめました。

 

 

一応まだ最後のスプリントがあるのですが

やっぱり選手たちは和やかムード。

 

談笑しながら走っている姿を見ると

あぁ

英語が喋れるって良いなぁ

って毎年思います。

 

それなのに英語を勉強できない私…(*´Д`)=3ハァ・・・
 

 

 

中でもポガチャルは楽しそうw

マイヨジョーヌだからもちろんなのですが

何でしょうね

新しい世代のチャンピオンということでしょうか。

 

色々な選手とお喋りしたり

バイクカメラの人たちとも楽しそうにしていたり

 

 

 

 

 

 

山岳賞の赤の水玉ジャージー(本当は赤い豆ジャージーらしい)は

実際はポガチャルなのですが

同じ選手が各賞のジャージーを重ね着するとかも無理なので

繰り下げでワウト・プールスが着用して走っていました。

でも大会が終わると実際に山岳賞を獲得している

ポガチャルに返さないといけないとのこと。

 

残念だね、持ち帰りたいねと話していたら

どうやらポガチャルがプールスの着用している山岳賞ジャージー

サインをしていたようで

プールスにプレゼントしたのでは?とのことでした。

ほのぼのほのぼの♡o(●´ω`●)o
 

 

 

 

そして毎年恒例!ウイニングラン

 

 

 

 

初々しいって分かりますw

せっかく全員横並びした途端にセンターラインに邪魔されてバラけたww

でも楽しそう♪

見ていて幸せ貰いました♪ヽ(*´∀`)ノ
 

 

途中でこんな感動の場面も。

 

 

 

 

「11」のゼッケンは途中リタイアしたログリッチのもの。

同じスロベニア選手として一緒に最終日を走る。

 

そうそう、去年は前日のTTでログリッチはポガチャルに

イエロージャージーを奪われるという波乱がありました。

でも翌日、同じようにスロベニア勢が肩を並べて走行したのです。

 

 

 

 

 

良いですねぇ…

感動的…

 

 

そうそう!

話しは飛びますが

 

グリッチもポガチャルも

東京オリンピックに来るんです!!!

 

 

観に行きませんけど…(_ _|||)
 

 

本当に本当に残念。

物凄い選手たちが参加するのに

 

 

funq.jp

 

 

リストを見て泣きたくなりました。

コロナ禍でなければ絶対観に行ったのに…

ホント

悔しい…

 

 

 

 

 

 

 

さて、集団はパリ市内、ルーブル美術館を走行しましたよ。

毎年恒例。

100回記念の時だっけ?

美術館の中を走りましたよね!

 

 

 

 

あったあった!

もう…Twitterって凄いなぁ

直ぐに過去の素敵な動画とか出て来る。

有難いです。。

 

 

 

 

 

 

こちらも毎年恒例。

私がツールドを始めて見た時

一番感動したのがこの凱旋門の周りを走行するシーンでした。

美しいですよねぇ♪

周回なので何度も見るのですがやっぱり変わらず感動的です。

 

美しいなぁって感動して

もう終わりなんだなぁって泣きたくなるw

 

 

 

 

出ましたっ!

フランスのブルーインパルス

「パトルイユ・ド・フランス」

青空に描かれたトリコロール。

そうそう、今大会は荒れたお天気が多くて選手を苦しめたけれど

最後は晴天でした!

 

 

 

ラスト1周の鐘が鳴ると盛り上がりは最高潮に。

走行している集団全体が緊張感に包まれる瞬間。

息を呑んで見守ります。

 

カヴェンディッシュが新記録達成か…

それとも他の選手が獲るのか…

 

 

 

 

 

 

 

ギュンっ!と出ましたヴァンアールトっ!!

カヴェンディッシュは前に出づらそうでしたね。

惜しかった~!

 

ヴァンアールトは今大会

山岳ステージ、タイムトライアル、スプリントステージと

3勝を挙げました。

凄いですねぇ!

 

グリッチがリタイアした後

ヴァンアールトやヴィンゲゴール、クスなど

チームユンボは走りに走りましたね!

 

そうそう、ヴィンゲゴールは

昨日の栗村さんの話だと

2018年頃には魚市場で一日7時間労働をしていたとのこと。

それが今年はツールドまでのレースでも活躍し

ツールドで大注目の選手となりました。

人生いろいろ。

何があるか分かりません。

 

 

フィニッシュ後、勝利を噛みしめながら走った後

ヴァンアールトがハグをしに向かったのはグライペルでした。

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

何でしょうね、

このサイクルロードレースの選手たちの心の温かさ。

込み上げるものがありました。

 

その後、チームメイトやスタッフたちと勝利を喜ぶ姿も

ポガチャルもUAEのみんなと

勝利とツールドを無事に終えたことを称え合っていました。

 

 

 

さて、表彰式です。

 

 

 

 

 

 

ポガチャルが総合と山岳とヤングライダー賞を獲ったので

表彰台がちょっと寂しい感じw

でもそれだけ彼が凄かったんですよね!

 

 

あーそんなポガチャルが東京オリンピックに来る…

 

悔しいーー!!

 

 

 

 

と、

長々と書いてしまいましたね( ̄▽ ̄;)

 

 

これで今年のツール・ド・フランスはおしまいです。

 

 

私の旅は中途半端に終わりました…

よわよわ…

もっと健康にならないと好きなコトを思いっ切り楽しめません。

 

 

そう、

ツールドの後、毎年楽しみにしていた「旅する自転車レース」

ツールド開催期間中に空撮で映った

美しいお城や教会、世界遺産や景色をまとめた番組ですが

なんと

今年はありません。

じゃない。

今後はないとのこと。

 

構成作家さんがお亡くなりになられたそうで

今後の番組の継続が難しいとの判断から

この先この企画はなしと決まったのだそうです。

 

残念。

でも仕方ない。

 

でも残念です。

 

ご冥福をお祈りし

これまで楽しませていただいたことを感謝し

 

でもやっぱり残念だなと思いながら

モヤモヤっと無理矢理ですが気持ちを収めようと思います。

 

 

 

では、

東京オリンピック

テレビで見れるのかな?

どうなんだろう。

 

 

ちょっと調べてみます。

 

 

今日までのツールドの話にお付き合いいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】