好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021 第20ステージを振り返る ~アンドレ・グライペルのニュースを聞いて~

 

こんにちは~(」o^∀^)」

 

夏ですねぇ💦

気温は上がって来ましたがお天気が…

まだまだ黒い雲があちこちあって

近くを通過するけど雨は降らなくて

 

梅雨明けしたよね?

って、ちょっと不思議なお天気なのです。

 

 

 

 

それに、四国の方は大雨みたい。

被害がないと良いですけど…

 

 

さて、

ツールドのお話に。

 

 

 

昨日

放送時間が早くからだったのですが

私が見始めたのは食事が終わり片付けも済んでから。

 

それまでの成績を見ようとSNSを確認したら

衝撃のニュースを目にしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

グライペルが引退⁉Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

泣きそうになりました。。

 

 

前日に娘と

 

最近のグライペルは穏やかな表情になったね

昔はゴリゴリで熱い印象だったけど

年取ったんだねぇ

 

なんて話していたところで

 

まさか

次の日にこんなニュースを知ることになるなんて

 

 

 

グライペルと言えば激熱なスプリント選手という感じで

一番印象に残っているのは2015年のツールド最終日。

 

シャンゼリゼ通りを爆走しステージ優勝に輝いた時でした。

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

www.dailymotion.com

 

 

 

最後の最後までグイグイと力強くペダルを漕ぐ姿が

カッコ良くて

それまでは

サイクルロードレースの選手って線が細いんだなぁって

特に海外の選手は脚とかも細くて

日本人選手の太腿とかと比べ物にならないくらい細くて

でもスタミナも凄いしパワーもあるし

不思議だなぁって思いながら見ていたのですが

 

グライペルはもうホント、太腿バンッバンw

それに何と言っても上半身、上腕二頭筋とかガッチガチで

 

レース中、どんなに大きな集団の中にいても

必ずグライペルの居場所は分かるほど

大きくてゴリゴリな体格なので

我が家ではゴリラ呼ばわりしていたのですが

サイクルロードレースファンの中では

もっとずっと前からそう呼ばれていて

「Go! Gorilla」っていう応援ソングもあったんですww

 

 

 

 

そして翌年もシャンゼリゼでステージ優勝!

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

私と娘は自転車レースを見るようになって

まだ10年経っていない程なのですが

2008年にジロに出場して以来

ブエルタ、ツールドの三大レースだけでなく

ドイツ選手権、世界選手権などでも活躍していたようです。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

その三大レースだけを挙げても

 

ツール・ド・フランス 通算11勝
ジロ・デ・イタリア 通算7勝
ブエルタ・ア・エスパーニャ 通算4勝

 

凄い成績ですよね!!

 

 

でも、

昨年はプロ入り以降初めて

年間で勝利することが一度もありませんでした。

その頃には引退の話もチラホラ耳にするようになり

もう激熱グライペルを観られないなんて寂しいなと思っていたのですが

 

今期、イスラエルに移籍をして

フルームと一緒に活躍してくれることを

楽しみにも思っていたのです。

 

 

まさか

今期が最後になってしまうなんて…(´;ω;`)

 

 

 

 

いかんいかんっ!

まだツールドは終わっていません!

 

今日はいよいよ最終日。

パリ、シャンゼリゼ通りをぐるぐると8回周り、

最後に怒涛のスプリントでフィナーレとなるはずです。

 

 

その中にグライペルはいるかなぁ

観たいなぁ

 

今日の注目はカヴェンディッシュの新記録達成かということ。

ツール通算34勝はタイ記録なので

今日優勝すれば塗り替えられるのです。

 

多くのファンが心待ちにしているでしょうね。

 

 

でも

グライペルにもプロ生活最後のツールドで

一位でフィニッシュして雄叫びを上げる姿とか観たいなぁ

 

 

 

そうそう、いずれにしても

フィニッシュシーンまで観るには夜更かししないと。

そして表彰式まで観るとほぼ朝、みたいな( ̄▽ ̄;)

 

困ったなぁ

 

 

でも最終日って特別良い感じなんですよね。

走ってる時間のパリの景色から

表彰式の時間のパリの景色まで

空の色も変わるし街の灯りも綺麗だし

 

それを見ながら

あぁ終わっちゃうんだなぁ

ってシュンってなるのも寂しいけど好きです。

 

 

 

ということで

今日は昨日のステージを振り返ろうと思っていたのですが

グライペルのニュースがあったので

グライペルについて色々と書いてみました。

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日のフルームのコメントの様子です。

大怪我から復帰してようやく迎えたツールド。

落車に巻き込まれたりしながらも

無事にパリの街を走ることができるのは

本当に本当に良かったなぁ。

 

フルームとグライペルは同じチーム。

フルームはどう思っているでしょう。

 

とにかく

最後まで楽しんで走って欲しいです(-ω-*)ウン

 

 

 

 

 

 

 

 

morecadence.jp

 

グライペルのこと

とても詳しく書かれていました。

初めて知ることも多かった。

見付けて良かったです。

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】