好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021 第13ステージを振り返る ~ミネルヴという村を調べてみた~

 

こんにちは(●・ω・)ノ

 

九州では大雨の被害が出ていますね。

梅雨の終わりの大雨だと思いますが多過ぎますね。

まだ降り続いているのでしょうか…

早く上がって落ち着くことを祈ります。

 

 

 

そしてコロナ感染は再び拡大していますね。

それなのにオリンピックは開催される。

もう何が何だか…

 

 

私はワクチン接種から3日目。

昨日は一度頭痛でカロナールを飲みましたが

それ以降は落ち着いています。

 

 

 

ちょっとだけ昨日のレースを振り返りましょう。

 

 

 

 

 

 

第13ステージを振り返る

 

 

世界遺産の城塞都市カルカッソンヌまでの210キロ以上の道のり。

風が強い地域があったり大きな落車があったり

観ている側も疲れるステージでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

この落車では道端にはみ出しただけでなく

転げ落ちてしまった選手もいました。

路上に倒れた選手を助ける様子や

転げ落ちた選手を助けて自転車を運び上げる様子を見ながら

今大会は本当に過酷だなぁと改めて感じました。

 

 

ステージ優勝はカヴェンディッシュ

 

 

 

 

強いっ!

そしてやっぱり素晴らしいのは彼を支えるチーム力です。

 

昨日のステージ優勝は

エディ・メルクスという選手が持っていた

大会最多記録の34勝に並ぶ勝利だったのです。

 

どうやら今大会でこの記録は破られそうですね。

物凄い歴史的瞬間を見ることができそうです(*゚▽゚*)ワクワク

 

 

 

さて、ではでは

久々に旅をしましょうか♪

 

 

 

 

 

 

コース上の街を調べてみる

 

 

 

 

昨日のレース中に空撮で見た

「ミネルヴ」という街が気になりましてw

 

今日はちょっと出掛けてみようと思います♪

 

 

 

ミネルヴとは

 

 

(場所)

 

オクシタニー地域圏エロー県のコミューン

 

人口は100人ちょっとですが

毎年30万人近くの観光客が訪れる

「フランスの最も美しい村」の一つだそうです。

 

 

(歴史)

 

1210年にあったアルビジョワ十字軍の際に

虐殺を逃れたカタリ派の人たちがこの村に逃げ込んだとのこと。

 

 

※アルビジョワ十字軍とは

 南フランスのキリスト教異端アルビジョワ派を弾圧するために

 ローマ教皇とフランス王が派遣した十字軍。

カタリ派とは

 10世紀半ばよりフランス南部とイタリア北部で活発になった

 キリスト教色を帯びた民衆運動。

 

 

ふむふむ…

始めて見る言葉ばっかり…ε=(‐ω‐;;)

 

 

 

 

場所は

フランス南部、スペインに近いですね。

 

 

 

 

 

パリからだとお隣のカストルという街までエールフランス

1時間ちょっと。

カストルから車で1時間半ほどです。

鉄道では行けないようです。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

ありませんね( ̄▽ ̄;)

 

全然ありませんw

 

 

村全体

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Rosa M(@rosa_do69)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ここはただ、歴史ある村が手付かずのままここにあるという感じ。

「美しい村」の“美しい”というのもイメージとは違っていて

華やかだったり整っていたりではありませんでした。

 

 

とりあえずこの村で降りられるところに…

 

 

 

 

 

 

 いきなり谷底のような場所ですw

 

 

 

 

 

訳したら「高いミネルヴの自然の橋」となりましたw

上に見える石橋のことかな?

足元はセス川が流れている、はずw

渇水している時期なのかなぁ

水は見当たりませんが明らかに川ですね。

 

 

 

 

 

 

今度はしっかり村の中です(○´3`)ノοκ

結構のんびりお散歩できます♪

右へはグラン・リュ通りっていうのかな?

ホテルとかブックカフェ?古本屋さんかな?とかありました。

 

細い道を少し下った先にパラソルが幾つか見えたのですが

後で調べたらワイナリーやレストランがあったようです。

 

 

左へはガバレ通りかな…

カフェらしいものもあり、

時々左手側に美しい村の外の景色が見えますよ♪

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Rachel E. M. Firth(@resenath)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

インスタではこんな感じでしたが

なかなかこの場所に降りられません(・ε・`*) ...

 

 

 

 

 

 

諦めて休憩w

こんなお洒落なお店もありました♪

 

ゆっくり散策してゆっくりお茶して…

歴史的建造物はあまりないようですが

この村自体が歴史の詰まった場所で

 

こんな旅は初めてです。

良いなぁ(o-ω-)o♡

 

 

 

 

 

 

セス川に架かる先程の石橋を渡った西側に来ると

村を見渡すことができました。

綺麗ですねぇ♪

 

 

 

Gorges du Brian

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Anthony(@anthobglt_)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

「ブリアン・ゴージス」

ブリアンの渓谷?かな?

 

Google mapには「景勝地」とありました。

確かに、とても美しい場所。

 

 

 

 

ミネルヴの村の中心からブリアン川を北へ上った辺り

そっか、ブリアン川の渓谷だから

「Gorges du Brian(ゴージス・ドゥ・ブリアン)」

ですね!

下をブリアン川が流れているのでしょう。

うんうん。

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたかがまた

空からこの村や周辺の地形が分かる画像を

UPして下さっていました。

 

迫力です!

 

とにかく昨日、一昨日のレース中も

地球の割れ目のような風景を沢山目にして

その割れ目の間を車列が進む様子を見ながら

本当に同じ地球の景色なのかと感動しきりでした。

 

 

 

ふぅ~

 

何だか不思議な旅でした(o-ω-)o

 

いつもは教会やお城の画像を探して

歴史も調べてここにまとめて

と、結構大変で、でもそれはそれで楽しかったのですが

 

ちょっと疲れている今、こうしてただのんびりと

街の景色を楽しむだけの旅、こういうのもありだなぁって思いました♪

 

 

 

いかがでしたか?

 

今度はどこかなぁ

またレースの途中で気になる街を見付けたら

それともちょっと余裕ができたら翌日のステージで

通る街を調べたり

 

時間を見付けて

体調を見ながら

 

また旅をしようと思います(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.yuu-koma.jp

 

実際に訪れた方ですね。

羨ましい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BITPOINT

 

Money Step【iOS】

 

毎日のおつりを5円からプロが運用『おつりで投資トラノコ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】