好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタでスペインを旅する

 

 

こんにちは(●ゝω・)ノ コンニチハ
          

今日はスペインのお話です。

 

 

このところずっと

どんより曇り空で急に雷と雨

そんな日が続いていましたが

今日は午後になってお日様が顔を出しました。

 

ちょっと気温が上がって来ましたが

しっかりとエアコンでひんやり過ごせる程度。

あの汗だくの、エアコンの効かない猛暑が終わり

ようやく秋になるなぁって感じです♪

 

 

 

 

では、本題へ。。

 

ツールが終わって

再放送をしっかり楽しんだ後、

あぁ

終わっちゃったなぁ

って思う間もなく

 

 

 

ブエルタ・ア・エスパーニャ2022

始まりました!

 

 

 

っていうか始まってますww

 

 

なかなか街を調べられなくて

 

本当はスタートから3日間

憧れのオランダ、ユトレヒトの街が舞台だったので

調べたいと思っていたのですが

 

細々と仕事をしたり

今やらなくて良いのにっていうことに手を付けてしまったり

ゆっくり街歩きできないまま

スペイン国内のレースが始まってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

これまでのステージの中で

行きたいなぁと思ったのはビルバオ

第5ステージのフィニッシュと

第6ステージのスタートの街となりました。

 

 

 

ちょっと…

SNSの画像でご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれは美しい街でした。

歴史ある世界遺産から近代的な建物まで

そして海へと流れる川の景色が最高ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして印象的だったのがこちら ↑

美術館だそうです。

興味深い建物でしょ♪

 

ちょっとストビューで降りてみようかと思いましたが

折角なのでゆっくり旅したい。

また改めてこの街を訪れたいと思います。

 

 

ところで、ビルバオってどの辺りなんだろう…

 

 

 

 

 

 

スペイン北部、フランスに近いですね。

直ぐ東にあるサンセバスティアンでも

7月30日に

クラシカ・サンセバスティアン

が開催されたのでした。

 

 

それから

昨年のブエルタでも

近くの幾つかの街を走りました。

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

この時のアギラール・デ・カンポ」という街も

ビルバオの西にあります。

 

こうして振り返ると

結構毎年同じ地域を走っていたりするのかな…

ステージ詳細を確認しても

時々見たことがある街の名前が出てきます。

毎年見ていると

初めましての街ばかりではなくなりますね。

なんだかスペインに何度も旅しているみたいで

嬉しくなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6ステージではとても珍しい光景が。

 

レース途中から雨で視界不良。

道路も滑ってとても危険な状況の中

ステージ優勝をしたのは

アルペシンのジャイ・ヴァインでした。

 

プロ初優勝という記念すべきフィニッシュが

真っ白の霧の中💦

後ろを走るバイクのライトがなければ

いつフィニッシュしたのか分かりませんでしたww

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

彼のことを調べていたら

ん?

昨年、レース中にチームカーと接触して落車?

 

 

 

 

 

 

あったあった!

動画を見て記憶がよみがえってきました。

これが今回、霧で真っ白な中を1位フィニッシュした

ジャイ・ヴァインだったんですね。

 

災難続きって思いましたが

今回は初のステージ優勝!

良しとしましょう♪

 

ちなみに

表彰式も霧で真っ白な中で行われました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして、翌日第7ステージも

違った意味で印象に残るフィニッシュが待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コフィディスのヘスス・エラダ。

5人でのスプリントを制して

最後の最後、僅かに前に出てステージ優勝を飾りました。

 

感動的だったのはその後

あまりに号泣していてウルっとなりました。

ただ、ちょっと笑えたのが後ろに寄り添う監督?かな?

エラダの頭にボトルの水を掛けてたはずが

シャンプーし始めちゃって娘と爆笑w

それがなかなか止まらなくて

気になって感動のシーンが頭に入って来ませんでしたw

 

 

 

 

 

今大会のこれまでの特徴といえば

毎日マイヨ・ロホが入れ替わっていたこと。

残念ながら

昨年、一昨年と2連覇の我らがグリッチ

第4ステージに輝きましたが

その後点々として定まりませんでした。

 

そして、ようやく昨日のレースで

一昨日マイヨ・ロホに輝いた

クイックステップエヴェネプール

2日目のマイヨ・ロホに輝きました。

 

 

 

クイックステップといえば

アラフィリップ!

アラフィリップはどこっ⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ表彰台には立っていませんが

チームメイトのエヴェネプールのために

しっかりアシストしてくれています。

 

 

う~ん…

表彰台で彼が見られないのは寂しいけれど

でも集団をギュンギュンと引っ張ってくれる姿は

やっぱりカッコいいっ♡

まだレースは折り返しにも行っていないので

活躍する姿が沢山観られるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

で、昨日ステージ優勝したのはこちら

 

 

 

 

 

 

 

今回はクッキリなフィニッシュ!

ジャイ・ヴァインです (d ̄▽ ̄)オッケ~♪

 

終盤、また山頂付近に霧が広がり始めて

もしやまた真っ白なのか⁉と心配だったのですが

大丈夫でしたw

 

 

そういえば、

先程の2021の第14ステージ、

チームカーと接触し落車をした後も

怒涛の巻き返しを見せてくれて

3位でフィニッシュしたジャイ・ヴァイン。

逞しい選手。

そして強運の持ち主なのかもしれません。

 

うん、これからがとっても楽しみです!

 

 


          

 

 

レースは今日が第9ステージ。

明日は休息日、ということは

休息日前の過酷なレースということです。

 

昨日の最後の上りも鬼のようでしたが

今日の断面図を見たら

昨日のステージと見間違えるくらい

同じような激坂がラストに待っています。

 

 

激坂…

グリッチ得意だよな…

もう一回ステージ優勝観たいな…

 

って感じで楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

旅の話をメインにしたかったのに

レースを振り返ってしまいました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

 

大会中に1ヶ所ぐらい旅できないかなぁ

 

まだステージ詳細を全部見ていないので

まずは気になる街を見付けて

ちょっとでも廻れたらなぁ

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

【スポンサーリンク】