好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 第17ステージで気になった景色を調べてみた

新しいサイトを作りました。

 

sarigena-06sweets.hatenablog.com

 

娘と二人で

大好きな甘い物の情報を色々集めて

まとめて行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

こちらでは引き続き

サイクルロードレースの情報や

旅の情報を。

 

 

今日は

昨日のブエルタのレース中

気になって気になってしょうがなかった場所。

レースのフィニッシュ地点にもなった

 

ラゴス・デ・コバドンガ

 

どうやら湖の名前のようなのですが

この周辺がとにかく素晴らしい景色だったので

調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ラゴス・デ・コバドンガがあるのは

スペインのアストゥリアス州

 

 

 

 

 

アストゥリアス州とは

 

(場所)

 

スペイン北部

アストゥリアス県1県で構成される

一県一州の自治体。

 

北側にはカンタブリア海があります。

 

 

(歴史)

 

8世紀初頭にイスラム勢力に征服されたが

718年、伝説的な王「ペラーヨ」により

コパドンガの戦いでイスラムに勝利したことから

レコンキスタの出発点と呼ばれているのだそうです。

 

…難しい…

 

アストゥリアス州 - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞm(_ _)m

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

 

コバドンガ湖群

 

 

ラゴス・デ・コバドンガとはコバドンガ湖群のようで

エノル湖エルシーナ湖という二つの湖がそうみたいです。

 

どちらも海抜1000メートルを越える場所にあり

氷河から生まれた湖とのこと。

 

湖の周りに約5kmの

コバドンガ湖群ルートという巡回ルートがあり

サイクリングやドライブを楽しみながら

美しい湖や周辺の山々を見学することができるそうです。

 

 

 

 

エントレラゴス展望台

 

 

 

 

 

Mirador de Entrelagos

絶景ですねっ!!

ここからはどちらの湖も見ることができます。

散策はできないのですが

ぐるっと一周して景色を楽しんでみて下さいね♪

 

 

 

世界遺産として有名な

オビエドアストゥリアス王国の建造物群」

という場所もあるのですが、

今回は昨日のレース中に気になった場所だけ調べます。

 

 

 

 

コバドンガの聖域(コバドンガの聖なる洞窟とバシリカ教会堂)

 

 

 

 

コバドンガ湖群から

西北に12kmほどの場所にあります。

何度も空撮で見てとても感動した場所。

 

残念ながら昨日はサッシャではなかったので

この地域、建物の説明をして貰えませんでした ( ノω-、)
          

 

 

 

 

 

画像で見るとこんな感じ。

かなり広い敷地に歴史的建造物が見られます。

 

 

ブエルタの公式アカウントや

放送したjpsocycleのアカウントを調べても

あんなに美しかったのに動画が残っていないのですo(TヘTo) クゥ
          

 

 

 

サンタ・マリア・ラ・レアル・デ・コバドンガ教会

 

 

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eugénia Silva(@eugeniac73)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Basilica de Santa Maria la Real de Covadonga

インスタではこの建物が多く見られます。

私が見たかったのは山の洞窟に見えた建物。

あとでもう一度探します。

 

この大聖堂は1877~1901年に建てられたとのこと。

紅色石灰岩で作られたネオロマネスク様式の建物だそうです。

 

1777年にこの地の聖母を祀る教会が焼失してしまい

ベントゥラ・ロドリゲスという建築家が

この地を聖地として教会を再建しようと思い付いたのだそうです。

 

1777年に焼失して再建が始まったのが1877年?

100年も話が頓挫していたのかな…

ようやくアルフォンソ12世がこの話に興味を示し

計画が動いたのだそうです。

思い付いた建築家さんは既に亡くなっていたでしょうね (* _ω_)...

 

 

 

 

 

 

大聖堂の前に降りてみました。

物凄いパワーを感じる場所。

 

左へぐるっと向くと見える銅像

歴史の部分で触れた伝説的な王「ペラーヨ」

西ゴート王国の将軍、だそうです。

詳しくなくてすみません( ̄▽ ̄;)


          

 

 

聖なる洞窟

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

David Alayon(@davidalayon)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Santa Cueva

空撮で見た神秘的な場所はこちらでした。

でも流石にインスタもストビューも

上から見た感じの画像はありませんでした (。・ε・`。) プ。

コバドンガ聖母像の礼拝堂とともに

先程から何度も名前が挙がっている

ペラーヨ王のお墓があるのだそうです。

 

すぐ下に滝が見えたのですが

この画像には写っていないですね。

 

昨日は大雨の中のレースだったので

空撮も雨粒や霧であまり綺麗に見えなかったのですが

この辺りはテレビで見ていても

とても不思議な空気を感じる場所でした。

 

 

レコンキスタ - Wikipedia

 

あまり詳しく知らないのですが

レコンキスタと言えばスペインの歴史を物語る出来事。

その始まりの場所がここだと言うのですから

スペインの人たちにとってはとても重要な場所ということですね。

 

 

でも昨日はあまりにもサラッと…( ̄▽ ̄;)

空撮であれだけ何度も映ったのですから

少し触れて欲しかったなぁ…

と思いました。

 

 

 

おぉ~

この辺りの景色や建物をまとめたインスタがありました。

二枚目、三枚目と進めてみて下さい。

神秘的な洞窟の中の様子なども

動画になっています。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Petra(@pdxrunner_78)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

もうちょっと周辺を見てみたかったのになぁ

歩ける場所がなかなか見付かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

レースでは恐らくこの辺りは走っていなかったと…

空から見ただけだったのですが

やはりかなり山を上った場所にあるんですね。

枯れたような色が良い感じ。

綺麗な景色です♡

 

ブエルタはツールドと違って

否、特に今回のコースは

枯れたような色の山や岩肌が剥き出しの山が多く

地味な感じに映るのですが

私はこちらの方が結構好きだったりします。

          

 

あー結局

あまり詳しく調べられませんでした( ̄▽ ̄;)

でもとりあえず

昨日見た場所がどんな場所だったのか

少しでも知ることができてスッキリしました♪

 

 

 

今日もレースは続きます。

っていうかもう終盤。

激しい山岳コースです。

 

昨日マイヨ・ロホを奪還したグリッチ

このまま最後まで守ることができるでしょうか。

 

 

 

 

 

もうしばらくねむねむな夜が続いますが

免疫力を下げない程度に夜更かしして応援しようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.spain.info

 

4travel.jp

 

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】