好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第10ステージを振り返る(ついでに今日のスタート地点も調べてみた)

 

 

 

昨日はラストまで頑張って見ましたよ!v( ̄∇ ̄)

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

グリッチが再びマイヨ・ロホをゲットしましたね(ノ ̄ー ̄)ノ

ラストの力強い走りは見事!

やっぱり乗りに乗っているって感じがします。

 

第9ステージでグランツアー100勝が幻となった

ドゥクーインク・クイックステップ

今回こそ!と挑みましたが

バジョーリが3位に終わりまたお預け。

違反行為で降格となったサム・ベネット

一人で黙々と走りましたが

前日のダメージが大きかったのか

集団から取り残される姿が見られ残念でした。

厳しい世界ですね。

 

 

結局、イネオスのカラパスはマイヨ・ロホを失いましたが

レースはまだ半分残っています。

チャンスはあります。

フルームを含め、チームの状態も良くなってきているので

最後まで目が離せないなと。

 

 

最後まで。。

ホント

ちゃんと最後までレースはできるのでしょうか。。

見ている私たちでもこんなに気になるのだから

選手やチームスタッフ

大会関係者はピリピリでしょうね。

 

 

 

それにしても

 

やっぱり海沿いは景色が良いですねぇ♡

ちょうどレース前に放送される

ツールドの特別番組が

私がとても気に入って「行ってみたい街」になった

 

「イル・ドレロン・ル・シャトー=ドレロン>

イル・ド・ル・サンマルタン=ド=レ」

 

オレロン島~レ島のステージの話だったので

フランスの海沿いの風景と比べながら見られましたが

昨日の海沿いの景色は壮大な印象でした。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201031110547j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

上手く写せなかったのですが

またまた地形が独特で

海は荒々しく白く波立っていて

何だか日本が本当にちっちゃな島国なんだなと改めて思いましたw

 

波を被りそうな場所に住宅があったり

その脇を集団が走る様子も面白くてワクワクしました。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201031110452j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

これは説明を聞いて驚きました。

アントニオ・ガウディの作品ってこと?

 

 

www.nta.co.jp

 

 

上から見ただけではよく分かりませんが

他の建築物とは印象が違いますね( ̄ー ̄;

 

「El Capricho de Gaudi」

ガウディの気まぐれ

 

確かに。。気まぐれで作ったのかも。。ww

不思議な印象の建物でしたw

 

 

 

最後に

 

ちょ、ちょっと。。

折角だから

この辺りの先っぽに降りてみようかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほ~い(★O∀O*)◇+。

これまた綺麗な景色!

 

岩肌も凄いし海や空の色も良いなぁ。。

Google mapの画像って

真っ青よりこういう空の方が多いのかなww

でも私は好きです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

グルっと後ろを向いたらこれまた絶景!

寒々しくて良いなぁ。。

スペインってもっと鮮やかな色の印象でしたが

こういう色の景色も良いですね♪

 

ちなみに、

 

 

 

 

 

 

この辺りに降りてみましたv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

さて、

今日のステージは

 

ビリャビシオサ>

アルト・デ・ラ・ファラポナ、ラゴス・デ・ソミエド

 

 

また良い感じに言いづらくて長い名前。。w

 

今日明日二日続けての山岳頂上フィニッシュとのこと。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201031114622p:plain

jsports.co.jpより

 

 

 

鬼ですな(; ̄ー ̄A

 

 

スタートの街をちょっと見るだけのつもりが

画像とか探し始めてしまったので

簡単にまとめておこうと思いますw

 

 

 

 

 

ビリャビシオサとは

 

 

 

(場所)

 

アストゥリアス州のコンセユ(基礎自治体

 

 

(交通)

 

ビルバオから高速バス(ALSA)で約5時間

(経路が海の上を走っていてよく分かりません💦)

車で2時間半。(車の方が断然早いと、、)

海沿いを走れるので景色を楽しみながらドライブが良いですね♪

 

 

(歴史)

 

スタート地点の「ビリャビシオサ」という街は

旧石器時代(終末期旧石器時代

。。っていつだろう。。

とにかくとても古くから肥沃な土地があり

「ビリャビシオーサ」(肥沃な村)という意味らしいです。

 

リンゴの果樹園が多く、

上質なリンゴ酒を製造していた(今もかな?)ようです。

街の公式サイトにも

リンゴのイラストが入っていたりしました。

 

 

Portada - Ayuntamiento de Villaviciosa

 

 

歴史はちょっとややこしかったので端折りますが

41の教区からなる街とのことで

あちこちに教会が建っているそうなので

見どころは沢山あるのでしょうね。

 

17世紀頃から上流階級の邸宅や

宮殿や広場が建設され街の景観が出来上がって来たそうです。

 

あぁ、でも19世紀のスペイン独立戦争では

何度もフランス軍に占領されたと。。

やはりどこもこういう歴史の上に今があるんですね( ̄ー ̄)

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Iglesia de Santa María de la Oliva

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Iglesia de Santa María de la Oliva #Febrero 2020#

Francisco(@fr_bayong)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「サンタマリア・デ・ラ・オリヴァ教会」

と訳されていました。

 

う~ん。。

教会があちこちにあると書かれていたのに

画像が全然ありません(´・_・`)

 

13世紀に建てられた

ロマネスクとゴシック様式の要素がある教会?と?

詳しく書かれたものがないので

Google mapの書き込みから。

すみません。

 

 

 

Iglesia de San Salvador de Valdedios

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「サン・サルバドール・デ・バルデディオス教会」

ちょっと離れた場所ですが

先程の教会より画像が多かったので

人気のスポットなのかなと。

 

 

 

 

車で13分か。。遠くないですねw

 

 

 

 

Villaviciosa City Council

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#AyuntamientodeVillaviciosa #fotoscootard #dosaficionesyunaregionasturias # #asturias_igers #Asturiasenfoto

Roberto RA(@el_de_la_trocola)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

「ビリャビシオサの市庁舎」的な感じかと。

 

1906年に建てられたそうです。

前に「バリナ公園」という場所があり

そちらから正面を撮影した画像が多かったのですが

この角度がカッコ良かったのでこちらにしました( ̄ー ̄)

 

イルミネーションで夜も素敵なようですが

なかなか綺麗に撮れたものが見付かりませんでしたw

 

 

 

教会は。。

画像がやっぱり少ないので諦めますw

 

この他には

 

 

El Malain, Frutas

 

 

 

 

こちらも街から少し外れますが

果樹園というか、お野菜も買ったりできるみたい。

旅サイトの写真では

ブルーベリーやラズベリー狩りができるのかな。。

そんなようなお話が載っていました。

 

リンゴだけではなくて

様々な作物が良く育つ。

そんな「肥沃な村」という意味の名前の街なのかも( ̄ー ̄)

 

 

 

 

さて、

 

ゴールはちょっとやめておきます。

土曜日なのでゆっくりしようかと。。( ̄ー ̄;

昨日の街も調べたかったけどちょっと後回し。

いつか時間を見付けてできたらやりますw

 

 

 

 

そうそう、ステージ詳細を読んでいたら

今日のコースに入っている

サン・ロレンソ峠」

という1級山岳の峠(残り34km、10km、8.6%、13%)は

2014年にティンコフに所属していたコンタドールが制した

激坂なんですね!

 

 

 

www.afpbb.com

 

 

 

フルームはその時にここでコンタドールと争っているので

峠の厳しさも体験済み。

活躍してくれると良いなぁ。。

 

放送時間が長いのでゆっくり楽しみますv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】