好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 選択できるって良いな

 

こんにちは

 

今日はちょっと

朝から笑顔を貰えるニュースに出会いました。

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

93歳でも元気に働いているって素敵ですね。

 

私の母も77歳ですが元気に働いています。

 

 

今度肺がんの手術を受けるのですが

働いていたお蔭で年齢の割に体力があるとかで

本当ならその年齢だとちょっと躊躇する手術ですが

先生が大丈夫と判断されたとのこと。

 

 

確かに

まるでマグロのように

止まったら死んでしまうなんて冗談で言うくらい

 

母はいつも動き回って

仕事も楽しみながらという感じ。

 

 

今回、この93歳のおじいさんのニュースを母に話したら

 

「良いねぇ、幾つになっても楽しみで働けるって羨ましい」

 

そう言っていました。

 

 

 

前政権の時

 

一億総活躍社会

 

なんて言葉をよく耳にしていた頃

 

 

一億総動員社会やん!(。-`ω´-)
 

 

と、私はよく言っていました。

 

 

みんなが生き生きと活躍できる社会

 

そうだったでしょうか

 

みんなが無理矢理駆り出される

働かないと回って行かない社会

 

私はずっと、そう思っていました。

 

 

本当に良いなと思えるのは

 

働きたい人は幾つになっても元気な限り働ける 

他に目標のある人はそれに取り組むことができる

 

そんな状態でも回っていく社会だと思います。

 

 

 

年金だけでは足りないから。

 

将来が不安だから。

 

今、食べるだけでいっぱいいっぱいだから。

 

そうやって働くことって

「働くこと」を自ら選んでいるわけではないですよね。

 

 

自ら働くことを選べる。

働かないことを選んでも生活していける

 

そんな社会になると良いなと

そんな社会を目指す政治であって欲しいなと

心から思います。

 

 

例えば、今

コロナで仕事をクビになったり

家庭の事情などで学業を諦めたり

 

そういうことに対して

他人事と思わずに

どうして行ったら良いか本気で向き合って

知恵を絞りあうことができる

そんな意識を持った政治家がいてくれたらなぁ

 

 

 

う~ん

 

 

こんなこと本気で考えて

ここに書き込む私は

 

本当に疲れているのかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\新型コロナと付き合うための新常識/ 足踏み式ポンプスタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】