好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 第7ステージを振り返る

 

こんにちは~ヽ( `・ω・)ノ

 

先週ここに来てから

ずっとずっと雨でした。

 

各地で大雨の被害が出ましたね。

 

 

 

コロナのニュースもあるので

どれくらいの被害で、今どんな状況か

いまいち分からないのが気掛かりです。

 

まだ8月。

秋の長雨はこの先なのに

それまでに復旧できない地域もあるかも。

心配です。

 

 

コロナと言えば

私の住む街も今日は過去最多の感染者数です。

もう止まりませんね。

 

東京が5000人台で止まっていて

地方がどんどん過去最多ということは

夏休み、お盆で人が移動をしたから。

他に理由が見当たりません。

 

多くの人が入院できず不安な毎日を送り

そのまま命を落としたり、

一昨日は妊婦さんが入院できず

家で出産をして、そのまま生まれた子供が亡くなってしまったとのこと。

 

心配、不安

そして恐怖、痛み、悲しみ

 

一度に全て襲って来たような

そんな体験をした若いお母さんの思いは…

計り知れないし、想像を超えているし

 

今は憤りの気持ちでいっぱいです。

 

どうにかならないものかと思いながら

今は自分の身を自分で守るしかない。

 

それしかないんです。

 

三密を避けて、マスク、手洗い、うがいをして

それをしっかり続けるしかありません。

 

 

 

って

 

ずっと暗い気持ちでいてもいけないので

 

ちょっとだけ

明るい話題に移ります。

 

 


 

 

第7ステージを振り返る

 

 

 

昨日はもう

これがショックで…

 

 

 

 

バルベルデ

カーブで何か踏んでしまったんですよね。

そのままバランスを崩して

 

しかもガードレールとガードレールの間に!Σ( ̄Д ̄lll)

 

幸い、崖下まで落ちることなく

仲間に手を引かれ上がってくることができました。

 

しばらくドクターに診てもらったり

チームカーのスタッフと話をしていましたが

レースに復活。

 

チームメートがゆっくりとペースを合わせ

時に体を擦ってあげたりしながら走りましたが

 

 

 

 

やっぱり無理でした。

 

レースをリタイア。

今朝になって

鎖骨を骨折していたとの情報が。

 

痛かったでしょうね。

そのまましばらく走ったんだもの。

 

昨日までブエルタ上位にいながら

どんなに悔しかったことか…

 

 

バルベルデといえば本当にベテラン中のベテラン。

41歳で今年幾つものレースを走り

素晴らしい結果を残しているのです。

 

東京オリンピックで日本にも来てくれました。

 

 

今期終盤。

しかも地元スペインの大会。

完走し良い成績を残せると思っていたのですが

まさかこんなことになるなんて…

 

 

本当に本当に

何があるか分からない。

過酷で危険なスポーツです。

 

 

鎖骨骨折。

復帰できるかなぁ

 

来年も走る姿を見られるでしょうか。

ちょっと心配ですが

とにかく今は体を休めて

回復に努めて欲しいと思います。

 

 

 

レースはと言いますと

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

昨日はとにかく過酷も過酷。

6つの山にラストの上りは

軽く10%を超える勾配。

 

そんなステージを制したのはDSMストーラー

彼は前日も、その前?

だったかな?

先頭で黙々と走っていた姿を見た気がします。

 

グランツール区間初優勝!

おめでとうっ!

 

 

そして、マイヨ・ロホはグリッチ

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

まだまだ先は長いですが

最後の最後はやはりログリッチが表彰台に立てるよう

祈って応援します!\(>0<)/ 
 


 

 

では、

今日のステージを調べますね♪

 

 

 

サンタ・ポーラ>ラ・マンガ・デル・マル・メノル

 

 

 

 

 

 

 

 

第8ステージを調べてみる

 

 

 

ラ・マンガとは

 

(場所)

 

スペイン・ムルシア州

マール・メノールと地中海を隔てる砂州、とあります。

(長さは約22km、幅は狭いところだと100mほど)

 

マール・メノールとはメノール湖のことのようです。

ヨーロッパ最大の湖だそうで

マール・メノールの意味が「小さな海」なのだとか。

 

ムルシア州は(州)と付いていますが

州と呼ぶわりに(県)が一つしかないのだそうです。

不思議w

 

そこにあるのが

「ラ・マンガ・デル・マル・メノール」

今日のフィニッシュ地点。

 

えっと…

地名が「ラ・マンガ・デル・マル・メノール」

なので街の名前「ラ・マンガ」と違うかというと

スペイン語

「メノール湖のラ・マンガ」みたいな訳となるので

同じだと思うのです。

多分…

 

 

 

 

 

 

このGoogle mapでは小さくて分かりづらいですが、

上の方まで細い陸地があります。

左側がメノール湖、右側が地中海です。

 

もともとメノール湖は地中海で

湾と地中海の間に

砂や堆積物が集まって岩や砂のビーチができたとのこと。

 

 

(歴史)

 

1865年に地中海側に突き出たパロス岬灯台ができたのですが

スペイン内戦の最中にはこのパロス岬辺りで激しい海戦があったそうです。

開発が手付かずだったラ・マンガがリゾート地として

都市化されてきたのは1960年代頃だそうです。

 

 

ラ・マンガ - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

とりあえず、パロス岬へ。。

 

 

 

パロス岬

 

 

 

 

 

 

眩しい~(●>∀<●)★彡

 

良いお天気!

ブエルタも毎日真っ青な空です♪

 

ツールドがあまりにお天気に恵まれなかったので

心配をしていましたが

スペインは快晴続き♪

 

今日もこんなお天気の中を走るのかなぁ♡

暑そうですけど、日本とは湿度が違うので。

羨ましいです(o・ω・))-ω-))ウンウン

 

 

 

 

 

 

 

パロス岬から北へ5kmほど来ました。

 

 

 

 

砂州と聞いて、砂ばかりと思いきや

そうそう、リゾート地として開発されていたんですよね( ̄▽ ̄;)

美しいビーチと、後ろにぐるっと視線を移すと

素敵なリゾートホテルかなぁ、建物が建っています。

癒される~♪

 

もしかしたらこの辺りも

今日のコースに含まれているかもしれませんo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 

 

 

地中海側はどうやらほとんどビーチのようですねw

水上スポーツの国際大会が幾つも開催されるそうです。

 

それから、ウインドサーフィンが人気の地域

かなり風が吹くとのこと。

レースを思うと心配です。。

 

 

 

ちょっと…

湖の方側へも行ってみようかな…

 

 

 

 

カラ・デル・ピノ海水浴場

 

 

 


 

 

地中海側の美しいビーチから西の湖側へ。

 

 

 

 

 

 

入り江にある海水浴場。

やっぱり周辺にはリゾート施設が立ち並んでいますね。

良いなぁ♪

 

湖には幾つか小さな島が浮かんでいます。

 

マヨール・オ・デル・バロン島

シエルボ島

スヘト島

ロンデリャ・オ・デロンタ島

ペルディゲラ島

 

 

 

ペルディゲラ島

 

 

 

 

 

 

ペルディゲラ島に降りてみました。

もともと地中海だった湖は

やっぱり海っぽいですねぇw

面積が約170㎢

あれ?

琵琶湖は約670㎢

琵琶湖の方がデカいっ!

 

随分印象が違います。

 

 

 

 

 

 

 

地中海側に戻ってきました。

この先がゴールだと思います。

細く長い砂州を北上して行きます。

 

今日は平坦コースなので選手たちの目には

美しい景色など入りません。

一足先にお散歩しておきましょう♪

 

 

 

プラヤス・デ・ラ・ジャナ


 
 

 

 

 

ゴールらしき場所を更に進むとこんなに静かなビーチが。

たまたまでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

私はできればこんな落ち着いたところで

ゆっくり海を眺めたいです♪

 

 

 

さて、とっくにゴールを過ぎていますが気になる場所を見付けましたよ!

 

 

 

 

 

 

フィニッシュ地点のある「ラ・マンガ」の

街から砂州を北へ約13kmの場所にある

不思議な形の施設。

「ウルバニサシオン・ベネシオラ・ゴルフ」

 

今までなら要塞かなと思ってしまいますが

ちょっとよく分からなくて( ̄▽ ̄;)

 

とにかく色々あるんです。

あちこちにビーチがあって

別荘のような住宅やホテル

飲食店…

結局、普通に街なのかな?

 

調べると

ウルバニサシオン(Urbanización)は

開発、とか都市計画とか

新都市、ニュータウンなどとあったので

そういう所。

 

ラ・マンガの街より更に進んだ

新しい街なのかなと。

 

で、最後に「ゴルフ」

ゴルフ場もあるの?

 

中途半端だわ~

すみません!(人ω<`;)
 

 

 

 

さ、さて、

そろそろお開きにしましょうかw

 

 

 

久しぶりにブエルタのコースを旅しようと思ったのですが

今日は海、海、海、

とにかく海!という感じw

 

こんなお天気なので

真っ青な空と海は気持ち良かったですけどね( ̄ー ̄)♪

 

 

 

 

 

次回はまた色々な建物や景色が楽しめる場所を

旅したいなぁと思います♪

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

【スポンサーリンク】