好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

悪いことばかり考えて良い方へ頭が回りません

 

ずっとずっと何も書くことができませんでした。

 

1ヶ月前

お盆休みの間に娘が体調を崩しました。

 

体調…別にどこか痛いとか怠いとか

そういうことではないのですが…

 

両脚の膝下に紫色の斑点が

 

気になって

どんどん増えて来て怖くなったので

お盆休みに診察をしていた近くのお医者さんへ行きました。

 

 

「IgA血管炎」

 

IgA紫斑病とか血管性紫斑病とか言うそうですが

そういう病気だと言われました。

 

 

IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)|診療について|小児科|診療科|日本赤十字社 福岡赤十字病院

 

 

 

とにかくおとなしくしているように

 

そう言われてベッドに横になったまま

もう1ヶ月が過ぎたのですが

 

経過は芳しくなく

 

連休明けに診察して

まだ斑点がひいていなければ

大学病院の血管内科に紹介してもらいます。

 

 

毎日毎日

ベッドに横になって

ただ、

2階に寝ているので、おトイレに階段を下りないといけなくて

ゆっくりゆっくり下りて

気を付けているけれど、診察に行くたびに

 

「おとなしくしていて下さいね」

 

と、本当にずっと横になっているのにそう言われて

でも階段の上り下りはどうしても避けられなくて

 

 

流石に1ヶ月もその状態なので

足腰が弱ってしまって

 

今は一度上り下りすると息が切れて

見ていて辛くて

 

 

お風呂にも

最初はお盆頃で暑かったので

シャワーを浴びて、一日置きに髪を洗っていたのですが

 

その後、必ず足の斑点が酷くなるので

9月に入った頃からは

お風呂のお湯で濡らしたタオルで髪や頭皮を拭く程度。

 

あまりにも可哀想なので

介護用で売っていた泡タイプの洗い流さないシャンプーを

買って来て髪を綺麗にしました。

 

 

でも

そろそろ限界。

可哀想で見ていられません。

 

足の斑点も少し薄くなったけど数は減らないし

恐らく今日、大学病院を紹介されるのでしょう。

 

だから今夜はお風呂で髪を洗ってあげようと思います。

 

 

血液内科で検査をして

その後どうなるのかは分かりません。

病院内では度々コロナ感染が広がるので

あまり入院はして欲しくないと思っているのですが

それも先生が決めることなので仕方ないですし。

 

でも、とにかく今日は髪を洗ってあげます。

 

 

 

そんな風に

この1ヶ月ほど

自転車を見たりして過ごしてはいるのですが

 

ここでその話をしたり

ストリートビューで街を旅したり

 

そんな所まで頭が回らず

 

毎日毎日

いつまで経ったら良くなるんだろう

このままで大丈夫なのかな

 

不安ばかりでぐるぐるしていて

 

 

英会話教室も1ヶ月休んで

何だか無気力になってしまった娘を見ながら

 

食欲はしっかりあるので

コンビニで甘い物を買ってきたリ

たまにはネットでお取り寄せでもしようとか

ちょっとお高いケーキ屋さんでケーキを買って食べたりとか

 

そんな風に様子を見ながら

1ヶ月が過ぎていきました。

 

 

 

ちょっと

 

空気を換えたい。

 

 

 

今日の診察で今後どうなるか分かりませんが

そろそろ私自身も気持ちを明るい方へ

娘にも元気を出してもらえるように

 

 

上手く言えないのですが

 

 

何か、良い方向へ気持ちを向けたい

 

そんな風に思って

 

久しぶりにここに気持ちを書いてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】