好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

パンッパンに詰まった頭の中を整理する方法

こんにちは~ (●ゝω・)ノ コンニチハ
          

お昼前ですが

買い物に出掛けたら38度でした。

あ、熱が出たのではなくて、気温がです💦

 

 

 

お盆が終わって

台風が過ぎ去って

 

何となく、

もう夏も終わったような気分になっていましたが

 

まだまだでした   ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

ですよねw

まだ8月だし

毎年9月だって暑いし

 

 

でも、今年はあまりにも暑いので

 

 

「もしかしたら今年の夏って

 思いっ切り暑くてあっという間に終わるかなぁ」 

 

 

なんて思っていたのですが

大間違いでしたw

 

 

 

 

 

 

 

でもこれからは「残暑」という時期ですよね。

 

昼間に暑いからと言って

アイスやかき氷を食べたり

冷たい飲み物を沢山飲むと

体が冷えて、返って夜に眠れなくなるそうです。        

 

 

それに

昼間はこれまでと変わらず暑いですが

夜中、明け方と空気がひんやりしてきます。

 

タオルケットやうっす~い夏布団だけで寝ていると

お腹を冷やしたり、手足が冷たくなったり。

風邪をひく原因になるかもしれません。

 

 

「真夏」とは違った暑さへの対処をしないといけませんね!

 

 

 

 

 

 

えっと、

本題はここから( ̄▽ ̄;)

 

 

最近

ちょっと良いことがあったので

そのことをお話しようと思ったのです。

 

良いことというのは

 

 

「頭の中のぐるぐるが少し整頓できたこと」

 

 

なのです。

 

 

私がいつも頭の中がぐるぐる、ぐちゃぐちゃになるのは

ここに来て下さる方はよくご存じだと思います  (〃 ̄ω ̄〃ゞ
          

 

話しがとっ散らかったり

あれもこれも伝えたくてまとまらなかったり

長々と書いて反省してばかりだったり

 

 

 

 

普段から

幾つものことを考えていて

 

その上更に

目に付いたこと、思い浮かんだこと

家族との時間の中で

テレビを見ていて

 

幾つものことがどんどん頭に入って来て

 

 

ぐるぐるぐるぐる

 

 

どうにもならなくて

 

 

食器洗いをしている時も

お洗濯物を干している時も

顔を洗っている時も

お風呂に入っている時も

何なら、おトイレに入っている時も

 

 

ぐるぐるぐるぐる

 

 

だから、

 

 

「顔洗ったっけ?」

「掃除機かけたよね?」

 

 

って、娘に聞かないと分からなくなったり

 

 

真剣に、自分は記憶障害があるのではと

悩んだりもしたのです。

 

 

でもこれは記憶がどうのとかではなく

今、自分がしていることに意識が行ってない

ってことですよね。

 

 

マインドフルネス

 

 

最近はもう普通に聞く言葉ですが

この言葉が広がり始めた頃

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

そうそう、こういった本が店頭に並び始めた頃

私はこれらの本を棚に並べる仕事をしていて

今、ここに意識を集中する…

このタイトルがとても気になったのですが

 

その後も立て続けに同じような本が入って来て

マインドフルネス

マインドフルネス瞑想

もうどれが良いのか分からなくて

結局一冊も手にしたことがないままという…(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

 

でも、

マインドフルネス

つまり

今目の前で起きていること

今実際に自分がしていることに集中する

 

恐らく私は

それができないから頭の中に

あれもこれも入って来てしまったのですね。

 

 

あぁ、ちょっと脱線。

 

 

 

それで

えっと

とにかくいつも頭の中が散らかっていて

 

例えば

「チャレンジしてみたいなと思うこと」が幾つも

「行きたいなと思う場所」が幾つも

「食べたいなと思うもの」が幾つも

「憧れるなぁと思える人」が何人も

 

って

頭の中にパンッパンに詰まっていたのだと思います。

 

 

 

 

ところが

 

 

ここ数日で

それが一瞬にして整理されたのです。

 

 

凄いでしょ♬   ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

何年も何年も積み重なって

ぎゅうぎゅうに詰め込まれていたのに

突然、シャキッ!っとスキッ!っと

霧が晴れたような感じになったのです。

 

 

 

どうしてそうなったかと言いますと…

 

 

 

自分の思いを人に伝える

伝えないといけない場面に出くわしたのです!!

 

 

 

私は何がしたいのか

この先にどんなことを思い描いているか

 

そんなようなことを伝えないといけないことになって

 

 

頭の中に詰まっていたものを

バラバラ~っとひっくり返して

目の前のテーブルに全部出してみました。

 

 

 

こ、これは…

 

どうやって伝えたら良いんだろう…  (´・ω・`;)
          

 

 

 

 

「あれがしたいです」

「これもしたいです」

「こんな自分になりたいです」

「私はこういう性格です」

「夢はこういう感じです」

「こんな世の中になると良いなと思います」

「こういうことが嫌だなって思います」

「こういうのが悲しいなって思います」

 

 


                    

こんなに沢山…

しかもバラッバラで

自分のこと、娘のこと、周りの人のこと

世の中のこと、あれもこれもで

 

困った…

 

 

と、しばらく途方に暮れてしまいました(; ̄д ̄)ハァ

 

 

 

でも、伝えないといけない。

 

どうやったら良いんだろう…

 

 

ということで

とりあえずメモ帳に

散らかった自分の気持ちをザッと書き出しました。

 

 

メモ帳って、PCのです。

紙にペンで書き出すのが良いと聞きましたが

頭の中のことを書き出すのは

混乱してしまうので文字がぐちゃぐちゃになり

後から自分で読めないのです💦

 

だからポチポチと打ち込んで行きました。

 

 

それで

自分で書き出した文字を

繰り返し読んでいるうちに

 

 

これはただ単に「好き」ってことだな

これは自分ではどうにもできない気がするな

これは別に今考えなくても良いかもしれないな

 

 

とか、仕分けみたいにできてきました。

あぁ、結局これも頭の中だったなぁ

本当は何かチェックを入れたりした方が

分かりやすかったかもしれません。

 

 

でも、そうやって何となく

そう、何となく仕分けみたいなことをしているうちに

 

 

突然、遠くからそれを眺めている感覚?になったのかな?

 

 

 

私は人を助けること、手伝うことがしたいのかもしれない

 

 

 

そんな風に思い付いたのです。

 

 

 

誰かのために

誰かが楽しんでくれるような

誰かが笑顔になってくれるような

誰かが元気になってくれるような

誰かが喜んでくれるような

 

 

 

そんなことがしたいのかもしれない。

 

でも、よくよく考えると

そうして整理して残った自分が何をしたいのかってところに

自分のことがなかったことにも気付きました。

 

 

これっておかしいかな…

 

おかしいかもしれない。

 

 

 

「で、あなたはどうしたいの?」

 

 

 

とかってよく聞く場面がありますよね。

相談とか、カウンセリングとか

でも

そこで普通に浮かぶのは

自分らしく生きたいとか

経済的に少しはゆとりのある暮らしがしたいとか

好きなことをして生きていきたいとか

 

自分のことを思いながら答えることもあると思うのに

 

 

自分のことか…

 

ま、それはそこそこお金に困らなくて

旅もしたいな

写真も撮りたい

 

あぁでも何より娘には幸せになって欲しい。

もっと外に出て色々な場所を見て欲しい。

沢山の人と出会って、お喋りして、笑って

色んな国だって行って欲しいな…

 

 

とか、自然と娘のことにシフトして

 

どこか自分のことが置き去りになってしまいます。

 

 

 

年だからか…

 

 

 

違いますかね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

あぁ、また色々脱線しそうなのでやめておきます。

 

 

 

ということで、

つまり、私が頭の中を整理できたのは

 

 

 

 

人に伝えないといけない場面に出くわしたから

 

 

 

でした。

 

 

 

これって

 

 

「アウトプットは大事」

 

 

というのと同じですか?

 

 

「一人で悶々としてないで」

「自分一人で抱え込んではダメ」

 

 

なんて、聞いたことがあるけれど

こういうことなのでしょうか。

 

 

そもそも

 

「自分の思いを聞かせて」なんて

今まで聞かれたことがなかったので

 

話そうと思ったこともなかったし

こんなぐちゃぐちゃな気持ちを

人に話した所で伝わらないと思っていたし。

 

 

だから

 

 

今回、こうして私に声を掛けて下さった方に

心から感謝したいと思います。

 

 

そして

 

 

この先、

自分がしたいと思っていることが何かに繋がって

良い方向へ進んで行ったら

 

思い描く方向へ進んで行ったら良いなと思います。

 

 

 

で、

また性懲りもなく

 

その為に自分は何をしたら良いんだろう…なんて

新たに色々と考え始めて

頭の中は少しずつ少しずつぐるぐるしてきているのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

【スポンサーリンク】