好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

不安な気持ちの手放し方を実践している話

 

 

こんにちは~   |^・ω・)/ ハロー♪

 

今日は久しぶりに普通のお話ですw

 

 

実はお昼前にお医者さんに行ってきました。

 

昨日の夜、右足の付け根辺りが痛くて痛くて

寝返りを打つたびに痛んで眠れませんでした。

 

実は、昨日娘と乳癌検診に行った時も

車を降りると右足の付け根が痛くて

何だか変な歩き方になるなぁって話していました。

 

う~ん…一昨日も痛かったかなぁ

もしかしたらもう少し前から痛かった気もします( ̄▽ ̄;)

 

でもとにかく、昨日の夜辺りから酷くなりました。

 

 

お風呂に入るためにデニムを脱ぐのに

右足を上げるととても痛くて

足が外れてしまうような

でも昔肉離れを起こした時の痛みにも似ていて

 

お風呂でお湯に入る時も

痛くて太腿の辺りを支えてゆっくり足を上げないと

外れてしまいそうでとにかく痛かったのです。

 

 

そして夜、右に横になっても左に横になっても

とにかく痛くて痛くて…

 

 

そういう時って不思議なもので

悪いことしか考えられないんですよね( ̄ー ̄; 

半分寝ているけど頭はぐるぐるしていて

 

大きな病気だったらどうしよう

歩けなくなったら…

入院したら娘はどうするんだろう

英語に送っていけないな…困ったな

 

なんて

よくもよくもこんなに悪いことばかり想像できるなとw

そして眠いからそこから抜け出せないまま

 

苦しく長い夜の後、朝目が覚めて

とにかくお医者さんへ行こう!ということになりました。

 

 

結果は

 

 

初期の変形性股関節症だろう

 

とのことでした。

 

初期っていうか、これしか今のところ考えられないと。

 

 

 

www.nhk.or.jp

          

 

 

実際は大腿骨と臼蓋(?)の間の軟骨が擦り減って

痛みが出るようですが

私のレントゲン写真ではまだその様子は見られないとのこと。

 

ただ、他に痛みの原因が見付からず

私が日頃階段の上り下りを頻繁にしていることから

炎症を起こしたのだろうと言われました。

 

まず日常生活で見直すことは

 

階段の上り下りを減らすこと

ゆっくりと、できれば一段ずつ昇ること

 

特に私は駆け上ったりすることが多いので

急いで上らないようにと言われました。

 

 

他に先生がちょっと気になったということで

血液検査でリウマチについて確認することになりました。

 

 

 

とりあえず、痛み止めを処方されたので

しばらく飲んで

あとは階段をゆっくりと

気を付けて生活しようと思います。

 

 

 

 

 

 

ところで

おまけの話なのですが

 

 

レントゲン撮影を行う際に

ベッドの上に寝転んだ時

 

この機械ってどれくらい重いんだろう

落ちてきたら支えられるかな…

潰れるのか…

 

って、ちょっと不安になりました。

その時

 

 

いかんいかん!

これは私の悪い癖だったw

 

 

思い直して

その後5つ数える間に

今とは違うことを考える。

 

 

そうそう、帰りに買い物して行くんだっけ

何買うんだったかな…

 

 

って。

 

 

これって最近私が実践している

 

 

不安な気持ちになった時の対処法

 

 

なのです (d ̄▽ ̄)♪

 

 

 

これは少し前に

たまたま見たYoutube

「クリスの部屋」っていうチャンネルがあって

そこで話していた不安な気持ちの消し方で

 

最近時々実践しています。

 

 

 

例えば

 

 

先週の土曜日も

買い物の帰りに救急車と擦れ違いました。

 

 

どこから来たんだろう…

まさかうちじゃないよね。

 

一瞬不安になってスマホをチラッと見て

 

大丈夫、電話は掛かってない。

ってことは家で何か起きた訳じゃないんだな。

でも…

電話してる場合じゃないのかも…

娘、母、どっちかが運ばれたとか…

ぐるぐるぐるぐる…

 

 

そこで、

 

 

いかんいかん!

これは私の悪い癖だったw

 

 

そっか、そうだった。

 

だよね、そんな映画みたいな話そうそうないよね。

 

 

そして5つ数えながら

 

で、あとはドラッグストアでお水を一箱買うだけか。

雨が降らなくて良かった。

重いから気を付けないと。

 

 

って、気持ちが自然に切り替えられました。

 

 

 

 

これって良くないですか?(。*ゝω・*)bйё☆

 

 

 

今までずっとずっと

何でも悪い方へ悪い方へ想像が止まらなくて

不安になって怖くなって

時にはそのまま過呼吸になりそうになって

 

そうやって色々なことを

途中で諦めたりしてきた私ですが

 

この方法で少しずつ

不安な気持ちから抜け出して

気持ちを切り替えることができるようになれば

 

今より伸び伸びと自分がやってみたいこととか

チャレンジできるようになれると思うのです。

 

 

 

 

という、おまけの話でしたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
          

 

 

 

 

昨夜も痛くて眠れない間

これを実践できていたら眠れたのかな…

 

でもあまりに眠くて全然思い付きませんでしたw

 

 

 

 

 

これを読んで下さった方が

何かでちょっと不安な気持ちになった時

思い出してやってみて下さると良いなと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】

 

 

 

 

 

 

 


          

 


          

 

      

【スポンサーリンク】