好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

集中力ややる気を高める「ブレインフード」を調べてみた

 

10月は既に始まっていますが

10月最初の月曜日、と思うとちょっとキリっとします。

 

 

いよいよ今月は娘の英会話教室、再開する予定です。

 

 

実は昨日UPする予定でしたw

 

 

 

8月後半から休み始めて

9月はまるまる1ヶ月。

 

「また振り出しに戻るかも」

 

シュンとしている娘に

 

コロナで1ヶ月休校だったこともあるんだし

大丈夫だよ、また通い始めたら流れに乗れるよ。

 

って声を掛けています。

 

 

それに、

1ヶ月以上休んでいたといっても

全く英語から遠ざかっていたわけではありません。

 

Eテレで毎週木曜日の夜10時から放送の

ブリティッシュベイクオフを英語で見たり

Amazonで見たりしながら

できるだけ英語を耳で聞く時間を作ったり

 

英会話教室のオンライン授業の過去動画を見たりして

全く英語を見ていない、聞いていない日はほとんどないので

また授業が始まればきっと直ぐに慣れると思うのです。

 

 

 

Amazon.co.jp: ブリティッシュベイクオフ: Prime Video

 

 

 

 

 

それでも度々

「もう英語できないかも…」

とか

「最初からやり直しだったらどうしよう」

とか、直ぐに不安になってしまうようです。

 

 

そして今朝は

 

「最近ずっと悩んでるんだけど…」

 

と話を始めたのですが

 

 

病気で寝ている間も

動けるようになったら何をしようとか

何をしたら良いのかとか

色々考えてはいるけれど、

実際に少しずつ体調が良くなってきてるのに

頭が働かなくて何もできる気がしない

 

 

う~ん…

1ヶ月以上ベッドに横になっていて

iPadで映画を見たりアニメを見たり

Youtube動画を見たり音楽を聴いたり

 

そんな状態が続いて

さぁ、やるぞ!

なんていきなりは無理なんだろうなぁ

 

そんなことを最近考えていたのかって

それはモヤモヤしただろうなぁって

何だか可哀想になってしまいました。

 

 

 

ママ、どうしたら動けると思う?

 

 

 

うぅ~っ

困った…

 

 

 

でも何か話をしないと

この後も娘はモヤモヤとしながら横になるのです。

せっかく病気が落ち着いて来たのに

心が元気になっていかない。

 

何とかしないと…

 

 

 

とりあえず頭をモヤモヤじゃなくてスッキリと

ぐるぐるじゃなくてサクサクと動くようにする方法を調べて

娘に話してみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「脳を活性化させる食べ物(ブレインフード)について」

 

 

 

ブレインフードとは

 

脳の働きを活性化させて

集中力を高めたりやる気を出したりする作用のある

食べ物のことだそうです。

ただ、まだその効果については解明されていないとのこと。

それでも幾つかの食べものは実際に良い作用があることは

分かっているそうなのです。

 

 

 

 

1.魚

 

魚は体に良いことは知っていましたが、

脳の働きを活性化する作用もあるのだそうです。

 

・鮭

・鰹

・鯖

・秋刀魚など

 

特にこのような魚にはDHAが多く含まれているとのこと。

DHA血流を良くして集中力や記憶力を向上するのを助けてくれるそうです。

更に認知症予防にも効果があるのだそうです。

 

 

 

 

DHA|栄養素カレッジ|大塚製薬

 

 

 

 

2.ナッツ類

 

魚以外にもDHAを多く含む食材があります。それがナッツ類です。

その中でも特に、クルミに含まれているα-リノレン酸

人の体の中でDHAに変化するのだそうです。

その他、ナッツ類にはコリンという神経伝達に必要な成分が

含まれていて、記憶力を向上させたり

認知症を緩和してくれる効果があるのだそうです。

認知症にまで作用するということは

食べる習慣をつけて長く続けたいですね。

 

 

 

 

3.ベリー系の果物

 

加齢による記憶力の低下を抑えてくれるアスタキサンチン

血液脳関門を通過することができる希少な抗酸化物質とのこと。

このアスタキサンチン

ブルーベリー、ブラックベリーといった

ベリー系に多く含まれているのだそうです。

娘の好きな苺にも入っていると書かれていました。

他にも、鮭やいくらの赤い色素にも沢山含まれているのだそうです。

 

 

ちなみに、血液脳関門の説明を探してみました。

 

脳の中の血管には、体の他の血管にはないしくみがあります。血液脳関門といって、神経細胞にとって必要のない血液中の物質を容易に通さない障壁のようなしくみがあります。この血液脳関門は、神経細胞が必要とする酸素や養分のみを通すようにできています。

稲村神経外科クリニックHPより引用させていただきました。

 

 

 

 

4.緑黄色野菜

 

・ほうれん草

ブロッコリー

・人参

・かぼちゃ

・ケール

 

緑黄色野菜の中でも上の5つは特にビタミンが多いそうで

神経系の働きに重要なビタミンAとC、そしてEが豊富だそうです。

ビタミンだけでなく、脳の血管の詰まりを防ぐ食物繊維

神経機能を改善してくれるミネラルも緑黄色野菜を食べることで

摂取することができるのだそうです。

 

ケールはあまり食べたことがありません💦

どんな野菜だったかも…

 

 

[ケール]サラダにも炒めものにも!含まれる栄養素や食べ方|カゴメ株式会社

 

 

苦みがあるようですね…

でもとても栄養のある野菜のようなので

一度買って試してみようかなと思います。

 

 

 

また、ブロッコリーに含まれる葉酸

記憶力の向上を助けてくれる成分なのだそうです。

 

 

葉酸って

確か女性の体や生まれて来る赤ちゃんにとって

大切な成分だった気がします。

 

 

葉酸とは?どの食べ物に含まれているの?種類や推奨摂取量は?|エレビットの葉酸サプリは根拠がある葉酸800μg+|バイエル薬品

 

CMで見たのを憶えていました。

 

 

 

 

 

 

5.エクストラヴァージンオイルや亜麻仁油

 

細胞を若返らせる手助けをしてくれる

ビタミンEオメガ3脂肪酸が沢山入っているとのこと。

特にオリーブオイルには血液をサラサラにしてくれる

オレイン酸が入っていて脳の血流を良くしてくれるそうです。

一日の摂取量の目安は大さじ2杯程度。

取り過ぎは体に良くないので気を付けた方が良いそうです。

 

 

亜麻仁油って最近よく耳にします。

 

 

亜麻仁油(あまにゆ) | 成分情報 | わかさの秘密

 

脳の血流だけでなく

生活習慣病の予防や美肌効果、

アレルギー症状の改善という効果もあるそうです。

 

亜麻仁油

良いかも。

 

 

 

 

6.チョコレート

 

 

 

 

 

チョコレートが大好きな私にとっては嬉しい情報。

チョコレートの原材料、カカオの中には

テオブロミンという抗酸化物質があって

この成分は細胞の老化を防いで心臓病のリスクを下げるなどの働きが

あるのだそうです。

他にも、血管を拡張する効果があるそうで

これが脳への血流を良くしてくれるため

ブレインフードと言われているようです。

ただ、

どんなチョコレートでも良い訳ではありません。

カカオ80%以上、つまりダークチョコレートが良いとのこと。

「カカオ効果」などなら一日5個くらい食べると良いそうです。

 

 

 

 

7.大豆製品

 

我が家では豆腐をよく食べますが、大豆製品は他にも

豆乳や納豆、厚揚げやおからなど

本当に沢山ありますよね。

この大豆製品には脳の記憶力や集中力を高める

レシチンがとても沢山含まれているそうです。

他にも

ノルアドレナリンドパミンの分泌を高める

チロシンという成分が脳の中の情報伝達を助けてくれて

集中力を高めてくれるのだそうです。

 

 

 

 

 

最後に

 

7つのブレインフード、私がこれまで摂れていたのは…

う~ん…

大豆製品とナッツ類ぐらいでしょうか…

 

魚類は毎日ではないし

緑黄色野菜も一週間に数回。

ブロッコリースプラウトは毎日食べるけど…

緑黄色野菜に入るのでしょうか…

 

 

 

www.murakamifarm.com

 

 

 

それにしても

もう少し毎日の食品にブレインフードを取り入れたいです。

これだけで娘の頭の中がスッキリして

サクサク動けるようになるとは思えませんが

少しでも体調が良くなって

前向きになって実際に行動するための助けになる程度に

食べものでそれができるなら取り入れてみたいと思います。

 

 

 

 

 

本当はこの後、

娘の「動けない」のもう一つの原因

「面倒臭い」を解決するための方法をまとめたかったのですが

ブレインフードが上手くまとめられず

ダラダラと長くなってしまったので

次回にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、追記です。

 

ブレインフードを取る以外に、脳を活性化するために必要なもの

それは「水」だそうです。

脳は水が80%以上を占めているとのこと。

集中力を高めたり記憶力を向上させるといった

脳の中の様々な作用には水がとても重要。

また脳の活動にも水がとても大切なのだそうです。

そのため、ブレインフードを食べるのはもちろん

水分もしっかり摂ることで更に脳は活性化されるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレインフード~脳を活性化させる食べ物とは?~ | 訪問看護ブログ | 株式会社 メディケア・リハビリ

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】