好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

カナダ・ケベックシティを調べてみた(2)

 

こんにちは~  (。・ω・。)ノ

今日も藤井風さんにどっぷり浸かってますw

 

昨日からとても寒くて

灯油を一本多く買っておいて良かったぁ♪

また暖房でしっかり部屋を暖めて過ごしています。

 

 

実は5月に引っ越しをすることになりまして

バタバタな毎日になりつつあります。

 

なんとかケベックの旅だけは締めくくりたい。

それから引っ越して

落ち着いたら新しい街を旅したい。

そう思って頑張ってぐるぐるストビューで廻っています。


          

 

ケベック・シティの気になる観光スポット

第一弾はこちら

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

気付いたらもう1ヶ月以上前だったんですね💦

 

その間に何故か南極とか調べてしまってw

 

頭の中で

 

やるべきこと

やらないといけないと思ってること

こんなことやってたらダメだと思うこと

 

そのほか色々とぐるぐるしていて

 

 

あれにも手を付けて

これもやってみようかと考えて

これは要らないかって放置して

 

 

もう頭の中が片付けられない汚部屋のよう。

 

 

掃除したい…

 

 

それには一つ一つ仕分けをして

 

 

手を付けないで捨てよう、とか

ここまでやったなら残しておこう、とか

これが最優先課題だな、とか

 

 

でも、この作業がまた混乱の素になるし。

 

 

 

って考えてる間にも時間は過ぎていく。

 

 

そこへ引っ越しの話になって

っていうか、自分でそう決めたのですが( ̄▽ ̄;)

やっぱり住む場所を変えるというのは

あれやこれやと目まぐるしいですねw

 

仕事も探さないといけないけれど

それよりも今は身の周りのものの片付けを優先。

捨てるもの、オークションに出すものなどなど

慌ただしくしているうちに

一日一日と過ぎるスピードが増して来ています。

 

自分で決めたことなのに

罪悪感も襲って来て

 

 

でも、きっとこの方が上手く行く

 

 

そう自分に言い聞かせている毎日です。

 

 

 

 

 

では、

ケベックの旅、第二弾と行きましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

あ、その前にケベック・シティの場所を。

 

 

 

 

モントリオールの方が目立ってますねw

カナダの東の方。

南はアメリカ。

ニューヨークまで飛行機で1時間の場所です。

日本からは1回乗り継ぎで14時間だそうですよ。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

ケベック要塞

 

 

 

 

 

 

La Citadelle de Québec

要塞に囲まれたケベック・シティの南を流れる

セント・ローレンス川沿いに

北米最大規模と言われ、

今も実際に使用されている城塞があります。

それがケベックの城塞(シタデル)。

世界遺産に登録されているケベック歴史地区の

見どころの一つです。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、中を歩き回ることはできません。

ここから入り口らしき場所が見えます。

辺りをぐるっと見回すと

ここがいかに広大なのかが分かります。

 

インスタには中の様子の画像が幾つもありましたが

広々とした感じはストリートビューの方が分かるので

移動できませんがぐるっと見てみて下さい♪

 

 

 

ケベックを巡る長い長い戦いの歴史は

前回のケベックの旅の中でザックリと書きましたが、

この地がフランスからイギリスの手に渡った後

今度はアメリカが攻撃を仕掛けてきたことから

1820年、イギリスが城塞(シタデル)の建設を開始。

約30年かけて完成させたのだそうです。

 

ただ、完成してからはアメリカと戦争はしなかったそうで

城塞はその頃の姿のまま

今はカナダの陸軍駐屯地になっているそうです。

30年もかけて造ったのに、ねぇ(。・ε・`。) 

 

 

そっか、

今も使われているからストビューで中が見られないのですねw

 

 

 

 


          

 

 

見晴らし最高~!!

 

 

 

ケベック・シティの街並みと

川の向こう側のレヴィの街が美しいです♡

実際にはアメリカは攻めてこなかったけれど

当時はこの地を守るために

ここから目を光らせていたのですね。

 

川の向こうと言っても、レヴィもケベック州

つまりカナダなのです。

でも当時はこの川を挟んで

アメリカを迎え撃とうとしていたのかな…

 

歴史がちょっと…

ゴチャゴチャしていて分かりません( ̄▽ ̄;)

 

 

ケベック州 - Wikipedia

 

詳しくはこちらでどうぞ

 

 

 

 

そうそう、シタデルの中にある

「王立第22連隊博物館」では

衛兵交代式や音楽隊の演奏が見られるとのこと。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Musée Royal 22e Régiment

こちらも人気の観光スポットのようですよ(σ・ω・)σYO♪
          

 

 

 

ケベック州議事堂

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Hôtel du Parlement du Québec

ケベック州の州都であるこの街には

州議事堂があります。

あまり綺麗な画像がなくて…

ちょっと渋めのになりましたw

 

今更ですけど、

ケベック・シティ

「ロウワータウン」

「アッパータウン」

「新市街」

の3つに分かれているそうです。

 

あぁ最初から3つを分けて廻れば良かった…

で、今回はアッパータウンと新市街を廻るのですが

その新市街の観光地として有名なのが

このケベック州議事堂」

ケベック・シティーの街を見守るように建っています。

1886年にフランス・ルネッサンス様式で建てられたとのこと。

正面にはケベック州の歴史に関わる人たちの銅像

建っているのだそうです。

正面玄関の上には

「Je me souviens(私は忘れない)」という

ケベック州のモットーが彫られていると…

モットー?

 

-植民地戦争で英国に敗れたあとも 

 自分たちのルーツであるフランスの言葉や文化を

 いつまでも忘れない-

 

という意味だそうです。

 

 

 

 

モリンセンター

 

 

 

 

 

Centre culturel Morrin Centre

ケベック・シティは歴史でも分かる通り、

フランスの影響がとても強く

ケベックだけでなく、カナダ全体かな?

バンクーバーに行った時も

機内放送、空港の案内板など

フランス語に触れる機会が多い印象でした。

 

特にケベック・シティはフランス語圏。

2020年にはケベック州議会で

ケベック公用語・共通語のフランス語を尊重する法律」

という法案が出たほど

現在もフランス語の使用を強化している地域です。

 

そんなケベック・シティで唯一、

英語の本を扱う図書館がこの「モリンセンター」

17世紀に英国人が収監されていた刑務所に

1862年、「モリン大学」として地域初の

英語で授業をする学校ができました

それがここ。

とても貴重な教育施設ですよね。

 

見学ができるようで、

刑務所時代に利用されていた独房や

図書館の見学ができるそうです。

 

 

 

 

 

 

中に入れました♪

ずらりと並ぶ本、階段や椅子の色が良い感じ。

心地良い風景です。

移動できるなぁって動いてみたら

あっという間に外に出てしまいましたw

でも外もとても良い感じの場所ですよ。

玄関にはアリスが立ってます。

見てみて下さいねv( ̄∇ ̄)
          

 

 

 

テラス・デュフラン

 

 

モリンセンターからはかなり離れるのですが

次回はロウワータウンに行くつもりなので

アッパータウンの人気スポットをもう少し。

 

 

 

 

 

 

こはちょうどロウワータウンとアッパータウンの境目。

前回ちらっと触れた「ホテル・シャトーフロンテナック」の前なんですね。

ちょっと、

もう今回はぐちゃぐちゃですw

 

広場は700メートル近く続くウッドデッキになっていて

ロウワータウン、セント・ローレンス川だけでなく

対岸のレヴィなども見える人気スポット。

でも一番のお薦めはセント・ローレンス川の向こうに

昇る朝陽の美しさなのだそうです。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

ふむふむ。

美しいです♡

これは朝が苦手の私も

頑張って起きて見に行かないといけません (o-´ω`-)ウム

 

 

せっかくなのでウッドデッキを歩いてみたいですねぇ…

 

 

 

 

 

 

あぁ…お天気が…

でもかなり広い範囲を散策できます。

左手に見えるのがセント・ローレンス川

右の大きな建物が先程言っていた

「ホテル・シャトーフロンテナック」

です。

詳しくは前回の方でお願いしますm(_ _)m

 

 

 

ん?

冬にはこの辺りに

リュージュの滑走路ができると…

…え?

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

WOW!!

 

 

雪景色も美しいですねぇ♡

それにしてもリュージュの滑走路とは驚きです。

 

落差が82メートルもあるので

時速は100kmを超えるほどなのだそうです

そしてこの滑走路、1884年からあるそうですよ!

 

 

 

 

 

ふぅ~

これくらいにしておこうかな…

 

この後、ケーブルカーに乗って

ロウワータウンに向かいます。

本当は逆で、

ロウワータウンからケーブルカーでアッパータウン

かなぁ

でもロウワータウンに私が好きな場所があって

そこで旅をおしまいにしたいので

この順番で廻ることにしました。

 

 

 

それにしてもケベック・シティって

そんなに広くないはずなのに

結構見たいところが沢山💦

 

何とか次回でまとめたいと思います  (o`・ω・)ゞ

 

 


          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tabichannel.com

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yahooトラベル「GWにおすすめ!人気の宿が全プラン20%以上お得!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】