好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ハンガリー ブダペストを調べてみた(2)

 

 

 

 

こんにちは(*・∀・)ノ゛

 

 

 

今日はお昼前は胃カメラ

午後からぼちぼちとブダペストの旅を楽しむことにします。

 

お買い物もあるのでサクサクとw

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210605173819j:plain

[DanaTentisによるPixabayからの画像]

 

 

 

ブダペストの街をドナウ川の西、東と見ていて

橋が一つ一つ個性的なことに気付きました。

 

折角なので上流から1個ずつ見て行ってみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Margaret Bridge

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「マーガレット・ブリッジ」

マルギット・ブリッジとも言うのでしょうか。

ドナウ川の真ん中に「マルギット島(マーガレット島)」という

中州?島があるのですが

このマーガレット・ブリッジの真ん中に

信号がある三叉路があって、島に向かうことができるそうです。

 

 

 

 

 

ちょうど三叉路の真ん中に降りれましたw

良かったらお散歩してみませんか?

お天気が良いのでとっても気持ちが良いですよ♪

丁度今正面に見える場所を進むとマルギット島に行けるようです(o≧▽゚)o

 

 

島の名前「マルギット」は

ハンガリー王女「マルギット」にちなんで付けられたそうです。

 

他にも、

ナジボルドガッソニ・シゲット(我々の淑女の島)

ウール・シゲット(高貴の島)

ブダイ・シゲット(ブダの島)

デュナイ・シゲット(ドナウの島)

ナードル・シゲット、パラチヌス・シゲット(宮中の島)

などと呼ばれたと…忙しいなww

 

 

 

この島については

マルギット島 - マルギット島の概要 - Weblio辞書

こちらで詳しくどうぞ。

 

 

 

島にはプールや公園、日本庭園もあるって書かれていますね…

あと、人気スポットとして給水塔が…

 

 

 

Margitszigeti Víztorony

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@hb_p.h.o.t.oがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

「マルギット島給水塔」です。

なかなか綺麗なのがなくて全体写っていないけどこちらに。

良い季節に撮られた一枚ですねぇ。

 

1911年に建てられたアールヌーヴォー様式の美しい塔。

高さは57メートルで、階段で上まで登れるそうです。

これも歴史的建造物ですよね。

でも詳しくは探せませんでした(・ε・`*) ...プ

 

 

マーガレット・ブリッジはマルギット島の南側。

北側には「アールパード橋」という橋があり

そこからも道路が螺旋状になっていて島に降りられます。

「アールパード橋」は特徴があまりないのでスルーですw

 

 

 

Széchenyi Lánchíd

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@ilse_goyensがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

セーチェーニ鎖橋

昨日は夜景でしたが今日はちょっと明るめ。

でも橋全体は分かりづらくてすみません💦

詳しくは昨日のページでどうぞ

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

Elisabeth Bridge

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「エリザベス・ブリッジ」

橋の西側にエリザベートハンガリー王妃記念像」

あるのでこの名前がついたのかなぁ

その見た目から「白い橋」とも呼ばれているそうです。

 

オーストリア=ハンガリー帝国時代に

この地域でとても人気があり

1898年に暗殺されたフランツ・ジョセフの妻

エリザベス王妃にちなんで作られた橋だそうです。

なるほど

それで先程の王妃記念像とも繋がって来るわけね。

 

記述が色々と…

マルギット、マーガレット

エリザベス、エリザベート

…ややこしいです(´‐ω‐)=зフー

 

 

1945年にドイツに破壊され架け替えられたそうなので

この辺りでは新しめの建造物ということになりますね。

 

 

ついでに王妃の記念像を見ようかな…

 

 

 

Erzsébet királyné szobra

 

 

 

 

 

優しい印象の像ですね。

後ろにエリザベス橋も見られます。

 

 

エリザベート、?あれ?
エリーザベトと書いてあるところもあるけど…

 

ハンガリー独立の際に影響力のあったハプスブルク家の王妃

愛称はシシィだそうです。

フランツ・ジョセフとは最後のオーストリア帝国の皇帝で

その妻、だから王妃。

 

地図に書き込まれた口コミには

「言語を学び、人々に心から親切であると見なされたため

 ハンガリーで非常に人気があります」

とのこと。

 

あぁでも王妃像の優しい感じや

王妃像を囲む花、後ろの美しい橋を見ると

ハンガリーの人々が王妃を好きだったのが何となく分かります。

 

 

 

ameblo.jp

詳しくはこちらで。

 

 

 

Liberty Bridge

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Matt Whiting(@mattwhitingtravel)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「リバティ・ブリッジ(自由橋)」

サバッチャーグ橋とも呼ばれているそうです。

 

1894年から1896年にかけて作られたこの橋。

計画していたデザインとは大きく異なる橋だったそうです。

(なんで?)

 

こちらも1945年にドイツ軍によって壊されたとのこと。

資料ではラッシュアワーに無警告で爆破されたと…

犠牲者が出たはず。

惨いな…

 

その後1946年7月に今のグリーンのこの橋ができたそうです。

 

 

橋の西側にまた気になる場所が…

 

 

 

Gellérthegyi Barlang

 

 

 

 

「ゲッレールト山洞窟」

ふむ。

不思議な場所です。

 

ついでにぐるりと回って後ろを見ると

リバティ・ブリッジが美しいです。

ドナウ川も…

う~ん

ドナウ川ってどこで見ても美しい♡

 

右に向いてどんどん進んで行くと

ドナウ川のほとりをドライブできますよ♪

 

 

 

 

 

 

こ、こんなとこ、勝手に入ったら罰が当たるかもっ!(;゚□゚)アワワ

山洞窟の中です。

細い道に行ってみたら外に出ちゃいましたw

 

厳かな

でもちょっと怖い場所でした。

 

早々に退散w

 

 

あれ?

この洞窟を調べようとしたら

この洞窟がある場所「ゲッレールトの丘」が出てきました。

 

この丘から見渡すドナウ川と街並みがとても美しいとのこと。

 

 

 

 

 

 

ちょっと意表をついて冬v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

寒々しいけれどすっごく綺麗です。

左は見辛いですが、右側は見渡せます。

川は…凍ってるのかなぁ

なかなか見られない季節に降り立ったようですw

(私的には今日一番好きな景色です)

 

 

世界一美しいドナウの夜景!ブダペスト「ゲッレールトの丘」から感動のひと時を | ハンガリー | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

この丘からの景色を色々楽しみたい方はこちらへ

 

 

 

Petőfi híd

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@pa__andrew__view__がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「ペティーフィ橋」

ハンガリーの詩人のペティーフィ・シャーンドルからつけられた名前

もともとは「ホルティ・ミクローシュ橋」と呼ばれていたそうです。

ホルティ・ミクローシュはハンガリーの軍人さんで政治家

なるほど。

橋の名前の移り変わりがこの国の移り変わりを反映している感じです。

 

1933年から1937年にかけて作られたそうですが

第二次世界大戦後に再建…

やっぱり壊されたんだ…

色々と

美しい街だけど重い歴史を感じます

 

 

橋の西側にはブダペスト工科経済大学」が…

 

 

Budapesti Műszaki és Gazdaságtudományi Egyetem

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Takashi Seki(@t_seki2)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

歴史的建造物やん( ̄▽ ̄;)

1782年にローマ皇帝ヨーゼフ2世が木工工学の学校として創設。

やっぱり歴史のある学校です。

 

今は土木工学や機械工学から理学部、経済社会学部まで

幅広い学部があるようです。

 

 

図書館が特に美しいのかな?

150年の歴史を誇るネオゴシックの建物とありました。

https://progressiveproductions.jp/top-filming-locations-hungary/university-library

 

 

 

 

 

 

学校の中に入っちゃったw

広々としていて、何だか教会の中のような空気を感じます。

 

行けるトコだけウロウロしましたが

図書室のような場所とか食堂とか、結構見学できました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

Rákóczi híd

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「ラーコーツィ橋」

独特な赤いポールの橋。

近代的な印象です。

1995年に完成…やっぱ新しいわw

1996年に開催された万博に合わせ作られたのだそうです。

 

以前はラージマーニョシ橋と呼ばれていたとのこと。

ラージマーニョシとはこの橋がある地域の名前だそうです。

 

 

 

東側にブダペスト芸術宮殿」ってあるけど…

2005年にオープン…

新しいし…やめとこww

 

 

 

 

先程ブダペスト工科経済大学の図書館について

サイトをご紹介したのですが

そのサイトはハンガリーオーストリア

動画やCMを制作する時の支援をするサイトだったようです。

 

素敵な景色、建物が詰まっています。

見てるだけで旅した気分になれるかも♪

 

 

https://progressiveproductions.jp/locations/hungary/budapest/budapest-night#gallery

夜景の美しい場所などの紹介

 

ブダペストとウィーンでのテレビCMのための映像制作・制作支援サービス

この街やウィーンで撮影されたCMなどの紹介

 

 

 

 

Progressive ハンガリーオーストリアの制作支援サービス

https://progressiveproductions.jp/

 

 

 

 

ふぅ~

お疲れ様でした(*´-ω-`)・・

 

 

 

本当は今日はドナウ川の東を廻る予定だったのですが

橋だけとなりましたw

 

橋だけではちょっと…ということで

近くの気になった場所を廻りました。

 

 

明日は東側に行こうかなぁ

 

 

楽しみです(*´▽`*)♪

 

 

 

 

 

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

 

 

 

 

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】