好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

カナダ・ケベックシティを調べてみた(3)

 

こんにちは~  |^・ω・)/ ハロー♪
          

引っ越しを控えて

こんなことしてる場合じゃないって感じですw

 

 

でもね、ケベック・シティの旅が途中なのです。

今日はラスト。

一番私が行きたかった場所を廻ります。

 

 

その前に、

これを書き始めた頃は

何だか真冬に戻ったような寒さで

途中、いきなり夏⁉みたいな暑さで

この寒暖差は何でしょうね。

 

異常気象…

 

世界中そうなのでしょうね。

 

 

これは私の「考え過ぎ」かもしれませんが

昔から

“季節外れの暑さが続く時は地震に注意”

と思っています。

 

何でこの時期にこんなに暑いんだろう…

こんなに気温が高い日が続くっておかしくない?

 

そういう時は家族に「地震に気を付けようね」

それからSNSでも「念のため地震に備えましょう」

って言ってます。

 

これがね、結構当たるのです。

 

確率は悪くないのですが、規模の大きさというか

震度の大小?みたいのは全く分かりませんw

でも結構当たります。

 

みんな知ってるかもしれませんけど( ̄▽ ̄;)

 

一昨日もね、

前日から夏日で

こんなの変だよって言ってたら揺れました。

 

いつもはゴゴ―っと地鳴りのような音で気付くのですが

今回はそういう前触れがなくいきなりの縦揺れで

久々に慌ててバタバタしてしまいましたw

 

 

今週はまた季節が逆戻りしたような

ひんやりとした天気になるかもとのこと。

地震より体調を崩す心配の方が大きいかな…

 

とにかく皆さん、気を付けて下さい。

 

 

 

 

では、そろそろ旅を。

カナダ・ケベック・シティの3日目です。

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

これまでの旅は上の2つをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケベック・シティ」は

カナダの東部、ケベック州にあります。

フランスの植民地であったことから

現在もフランス語が使用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はフランスとの距離感が分かる地図を。

パリとの間に直行便がありました。

7時間半、遠くないですね。

 

でも昔は飛行機なんてなかったんだから

船だととても時間が掛かったでしょうね。

調べてみたけれど詳しくは分からず。

 

ただ、世界一周クルーズだと

欧州からアメリカへは

ノルウェーのベルゲンやアイスランドレイキャビク

といった北極圏を通るルートになっていたので

昔もそんな感じで移動したのかなぁなんて

 

 

新緑の北欧5ヵ国へ | 世界一周クルーズ旅行ならピースボートクルーズ

 

 

それにしてもかなりの時間を使って

フランスからケベックへ渡ったのだなと思いました。

 

 

 

では、最後のストビュー旅です。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

旧市街のフニクレール

 

 

 

instagramよりお借りしました)


          

Funiculaire du Vieux-Québec

こちらは1879年に建設され11月より運行開始したケーブルカー

全長は59.4メートルで傾斜が45度もあるそうです。

「蒸気システムと水カウンターウェイトによって動力を供給」

って書いてあるけど意味が全く分かりません( ̄▽ ̄;)

 

その後、1907年に電気式に変わったそうですが、

1945年に大きな火災があり全壊したとのこと。

翌年新たに金属製のケージで周りを覆うよう作られ

再建されたのだそうです。

 

その後も改修を繰り返し現在に至るようですが、

1996年にはケーブルが切れ下の駅に衝突。

英国人の方が亡くなられているとのこと。

その際には1998年までの2年間

このケーブルカーは閉鎖されていたようです。

ケーブルが切れるってちょっと怖い…

今はもう大丈夫なのでしょうね、はい。

 

 

ケーブルカーのロウワータウン側の乗り場は

1683年に建てられたルイ・ジュリエという探検家の家。

彼は1673年にジャック・マルケットという宣教師と一緒に

ミシシッピ川を発見、探検して地図を作ったことで

有名なケベック生まれのカナダ人だそうです。

 

 

Funiculaire du Vieux-Québec

(フニクレール・デュ・ヴュー=ケベック)とは

ケベックのフニクラ―鉄道…

フニクラ―鉄道とは、ケーブルカーのことのようです。

フニクラーってもしかして、「フニクリ・フニクラ」のこと?

 

イタリア語で登山鉄道のことを「フニコラーレ」というそうで

「フニクリ・フニクラ」はこのフニコラーレの相性。

私たちが憶えのあるあの曲は

イタリアのヴェスヴィオ山という山の登山鉄道の

CMソングなのだそうです。

※世界最古のCMソングと言われているそうですよ。

 

 

Funiculaire du Vieux-Québec | La Cité-Limoilou | Funiculaire.ca

 

 

 

 

ケベック人のフレスコ画

 

 

 

 

 

 

Fresque des Québécois 

フニクレールでロウワータウンに降りたら

付近をうろうろ、

途中でお洒落な場所を発見!

 

420㎡の大きな「だまし絵」

ケベックの歴史を描いた壁画で

1999年に完成、まだ新しいですね。

この中には

サミュエル・ド・シャンプラン

ジャック・カルティエなど

ケベックの歴史に関わった人たちが

描かれているのだそうです。

 

 

 

Fresque des Québécois — Wikipédia

 

 

 

あぁ、二人の名前がここで出て来てしまった…

実は後で登場するのです。

この壁画の話をこの部分に入れたのが

ほとんど書き終わった後だったので

何だかぐちゃぐちゃになってしまいました💦

詳細はそちらでお願いします。

 

 

 

 

 

首折り階段

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Escalier Casse-Cou (Breakneck Steps)

フニクレールのほかにも

ロウアー・タウンとアッパータウンを繋ぐ

長い長い階段があります。

城壁に沿っているためか

かなりな急勾配です。

人気のフォトスポットなので

混雑する時間もあるとか。

できれば一日中張り付いて

朝も、昼も、夕暮れ時も、夜も

全部納めたいです。

 

ところで、

なんで「首折り階段」なの?

 

調べたところ、

とにかく急な階段で

「落ちたら首が折れそうなくらい」という意味から

そう呼ばれるようになったのだそうです。

怖っw

 

あぁ、でも現在は修復されて

安全に上り下りできるようになっているのだそうです。

手摺りとかなかったってことかなぁ…

 

 

実は、ロウワータウンには

私のお気に入りの場所があります。

っていうか、あったのです♪

 

ケベックにあるのは知っていましたが

この階段を調べていたらサクッと

見覚えのある景色に出会えたのですよ♪

 

 

 

 

プチ・シャンプラン通り

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Rue du Petit Champlain

お洒落な通りでしょ♡

石畳の通りの両脇に

お洒落なお店が建ち並んでいます。

ちょっとヨーロッパの街のようですよね。

 

北米で最も保存状態の良い歴史地区の一つ。

1608年にケベック・シティを築いた地理学者

「サミュエル・ド・シャンプラン」に因んで

通りに名前が付いている…のかな?

 

そうそう、この名前、先ほど出ましたよね💦

 

ジャック・カルティエという探検家(?)が

この地域を植民地にしようとして失敗。

ただ、その頃ヨーロッパの漁業関係者が

この地で毛皮の取引をしていたことから

フランスが毛皮取り引きの占有権を持って

植民地を作ったと。

 

この辺りまでが1日目に書いた部分。

その植民地を作る際に訪れた開拓移民団の中に

このシャンプランさんがいたのだそうです。

 

 

あぁ

やっぱりしっかり読んでまとめた方が良かった…

分かりづらくてすみませんm(_ _)m

 

 

 

 

で、この可愛い通りですが

有名なのは雪の時期の美しさ

私も雪景色の画像に心奪われたのです。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

綺麗~♡(〃∇〃) ♡ポッ

 

この画像はインスタでクリスマスの画像を探すと

必ずと言って良いほど出てきます。

それくらい有名な場所なんでしょうね♪

 

 

せっかくなのでこの辺りを散策…


         

 

 

 

 

首折り階段の下に降りてみました。

ここからぐるっと後ろを振り返って

真っ直ぐに伸びるのがプチ・シャンプラン通り。

かなり広い範囲を散策できます。

シャンプランがケベックを築いたと言われる

「ロワイヤル広場」にも行けます。

是非どうぞ  (o´・ω-)bЙЁ!!
          

 

 

 

 

 

 

あーここで大失敗!

 

ロワイヤル広場を調べようとストビューで降りてみたら

何だか見覚えのある景色が…

 

一日目の最後にノートルダム寺院と間違えて降りた

ノートルダム・デ・ヴィクトワール・カトリック教会」

の前が「ロワイヤル広場」でした!

 

 

 

 

 

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
          

 

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

 

もうぐちゃぐちゃ…

 

 

結局、ケベック・シティの3日間の旅は

迷子になったようにぐるぐるとしていたのですね…

 

 

あぁ

最初にポツポツと観光スポットを調べる前に

街が

「ロウワータウン」

「アッパータウン」

「新市街」

の3つに分かれていることとか

ちゃんと調べてそれぞれを廻れば

右往左往したり上ったり下りたり

気付けば初日の場所に戻るなんてことはなかったのに…

 

本当はまだ行きたい場所があったのです。

「エイブラハム平原」とか

ケベック美術館」とか…

でも、もうやめておきます。

キリがない…

 

 

 

 

とにかくとにかく

反省です…

 

 

えっと…

 

何か他に情報を…

 

 

 

 

ん?

ケベック・シティを訪れる時には

あらかじめ人気のフェスティバルやコンサート、

イベントカレンダーを確認しておくことをお薦めします。

と…

 

 

 

jp-keepexploring.canada.travel

 

ケベック・シティの人はお祭り好きなのかな?

 

 

 

 

ケベック・シティ サマーフェスティバル

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Festival d'été de Québec

おぉ~!

何だかおもろい動画見つけちゃいましたww

こんなに盛り上がるのですか⁉

 

 

世界的に有名な音楽フェスティバルだそうで、

今年は7月6日~16日。

チケットは今月12日発売で既に売り切れ⁉

Foo FightersやLana Del Rey、ふむふむ

Green Dayなども出演と、それは凄いっ!!

 

Festival d'été de Québec| Events in Québec City

 

 

 

えっと、

一番のお薦めはウィンターフェスティバル

と上のサイトに書かれていたのですが

それらしいインスタは見つかりませんでした。

残念…

 

どんなイベントなんでしょうね。

サマーフェスティバルよりもお薦めって…

気になります…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

さて、

そろそろ終わりにしましょうか。

 

何だか準備不足で始めてしまったので

3日分まとめて見てみると

ぐるぐるぐるぐるとまとまりがないですね ε=(・д・`*)ハァ…

すみませんでした。

 

 

次回はもっとしっかりと。

まずは廻る予定の街全体を調べて

それから見たい場所を決めて

ルートもできるだけ実際に廻る感じで

うん、旅している感じで進めるように頑張ります。

 

 

頑張るって…

次回はいつできるかなぁ

 

 

5月に引っ越したら

そういう時間が作れるのかどうか

想像もできません💦

 

 

無理ならもっとぼちぼちと

一日で1ヶ所ぐらいずつでも

続けて行けたらと思っています。

 

 

 

 

ではでは、

お疲れ様でした~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rtrp.jp

 

 

jp-keepexploring.canada.travel

 

 

worldheritagesite.xyz

 

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Booking.com

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】