好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

感動的なラスト!UCI世界選手権を振り返る

こんにちは~(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪


今日は日曜日に観た自転車レースのお話をします。

と、その前に

 

沖縄の辺りで台風が停滞していた所為で

停電だったり物資が届かなかったり

旅行を取りやめたり

或いは既に沖縄に行っていて戻れなくなったり

建物やお店が雨や風で被害を受けたり

未だに混乱が続いていますね。

 

ようやく北へと向きを変えて進み始めましたが

九州などではこれから

影響がありそう…

 

一日も早くお天気が落ち着いて

普通の生活に戻れますように…

 

 

そして、これから台風の影響がある地域では

とにかく早めの対応を。

そして無事に台風が通過してくれることを祈ります。

 

 

 

さて、最初に書きましたが

今日は久しぶりにガッツリと自転車の話です。

 

本当は月曜日に更新するつもりだったのですが

また私の悪い癖が…

あれもこれも調べ始めて

お借りしたTwitterの動画を見直したりして

 

結局二日延期することに( ̄▽ ̄;)

 

ということで、今日、8月9日に

ようやく更新させていただきます。

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

テレビでの放送は日曜日の夕方6時前から。

なんと深夜1時まで7時間近く観ることができました!

幸せ~♡

 

 

 

www.jsports.co.jp

 

 

 

 

去年のチャンピオン、エヴェネプールのほか

ツール・ド・フランスで活躍したフィリプセン

ジロで活躍したゲラント・トーマスも。

娘の好きなマグナス・コルトも出場するし

今年でマウンテンバイクに移るサガンも!

 

 

 

錚々たる顔触れなのですが

毎回毎回、

世界選手権は国別なので見慣れないジャージー

応援する選手がどこにいるのかさっぱり分かりません💦

 

そうそう!ベルギーは水色だった。

スロベニアは…黄緑か…

 

徐々に慣れて来ると

うんうん、本当に凄いメンバーが一度に走ってる!

 

画面に映る選手を観ながら

何度もうなずいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

この坂道!

普通ならヘロヘロで上がれませんよねw

中継中に解説で何度も

今大会のルートはとても難しいと言うほど

街中なのに起伏が激しく

右へ左へと細かく折れ曲がった道ばかり。

おまけに補給食を受け取る場所が上り坂にあったりと

何だかとても過酷な印象です。

 

 

今年の舞台はスコットランドグラスゴー

街の中に設定されたルートを

ぐるぐると10周。

全部で271km以上走ります

 

レースを観ながら

空撮やバイクカメラに映る街並みが

とにかく美しくて見惚れてしまいました。

あぁ

今度のストビュー旅はここにしてみようかな…♪

 

 

 

 

 

 

レースの途中、地元で抗議活動があり

選手たちは足止めに。

最近こういう場面をよく目にします。

環境活動家の抗議だそうです。

今回は5人が逮捕されたとのこと。

複雑な気持ちになります。

 

 

 

世界選手権は無線なしで走るので

中断していることを知らずに

しばらく走り続けた選手もいました。

 

そういえば、東京五輪の時も

女子のロードレースで

無線が禁止されていたことで

走っている選手達が順位を勘違いしてしまう

なんてことがありました。

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

さて、

1時間近くレースは中断しましたが

何とか再開することができました。

 

 

大好きなアラフィリップ

途中、先頭に出て力強い走りを見せてくれました!

流石っ!

2020、2021年の世界チャンピオンです  ( ̄ー ̄ ウン


          

 

www.instagram.com

 

 

 

ただ、とにかく今大会は過酷!

右に曲がったら直ぐに左に

広い道からいきなり狭い道に

 

さっきまで先頭を走っていた選手も

気が付けば集団の後方に

 

アラフィリップも気付いた時には

既に先頭集団のメンバーから外れてしまっていました。

 

残念… (´・ω・`)ションボリ
          

 

 

 

 

そして、最後は豪華な顔触れ!

 

ワウト・ファンアールトピーダスン

マチューベッティオールポガチャル

 

ワウトが前に出て!

ポガチャルがアタックを仕掛けて!

 

 

これは…

一体誰が優勝するの⁉

 

 

 

 

 

 

 

その中から残り22kmの辺りで飛び出したのがマチュー!

先頭だった集団を取り残して

猛スピードで離れていきます

 

 

 

途中から土砂降りになり、

でも途中から晴れて青空が

 

何なの今日のレースは⁉

 

選手たちは雨に打たれて、日差しを浴びて

途中、落車でリタイアする場面も見えましたが

そんな物凄い天候の中をマチューはギュンギュン走りました。
          

 

 

 

 

 

 


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
          

 

ウェットな路面の曲がり角が続き

ハラハラして観ていたその時!

やっぱり起きてしまったのです。

 

 

幸い直ぐにマチューは起き上がり

更に幸運だったのはバイクも無事だったということ。

直ぐに体勢を立て直し

スタッフに背中を押してもらいレースを再開。

 

 

 

 

 

 

どうやら靴の紐?じゃないな…

ダイヤルで調節するタイプ、うん

恐らくダイヤルが破損して

それを気にしながら走っていたマチューでしたが

とうとうブチッ!っと引きちぎってしまいました!

 

もはや気合いのみの走りです!!

 

 

 

頑張れーー!!

 

頑張れーー!!!

 

 

 

途中で寝ようかとも思ったのですが

もうこうなったら最後まで応援するしかありません!

 

 

転ばないで!

転ばないで!

 

そしてもうこの頃には

さっきまで応援していたワウトやポガチャルが

どうか追い付きませんように…という状態💦

 

 

このままマチューが優勝できますように…

と必死に祈りながら応援しました。

 

 

 

 

 

 

そしてついに!

 

追走集団が追い付くことなく

マチューは優勝!

世界一に輝いたのでした!

 

 

 

 

 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
          

 

 

 

ジャージーは破れてボロボロ。

流血してるし傷だらけ

 

でも最後まで挫けることなく

力一杯こぎ続けた姿は

それはもうカッコ良くて♡

 

 

諦めちゃダメなんだなぁ

最後まで精一杯頑張らないと!

 

って、

胸が熱くなりました。

 

 

 

 

マチューはおじいちゃんもお父さんも

こうして自転車レースで戦う選手だったのですが

世界選手権は最高2位。

 

つまり、三代目のマチューが

初めて世界一に輝いたのだそうです!

 

凄いっ!

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

追走集団から最後に飛び出して

2位に輝いたのはワウト・ファンアールト!

 

ツール・ド・フランスでは

奥様が出産間近ということで

途中で国に帰ってしまったワウトでしたが

 

今回はベルギー代表として

立派な成績を収めたのでした!

 

 

とはいえ、ワウトとマチューはライバル。

悔しかったと思います💦

今度こそっ!って感じでしょうね。

 

 

3位にはギリギリのところでピーダスンを振り切り

ポガチャルが入りました。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

あー面白かった!!

 

 

 

ツール・ド・フランスも面白かったですが

今回、世界選手権のロードレースは

歴史に残る名勝負だったなと思いました。

 

 

景色も美しいし

選手たちの熱い走りも観れたし。

 

 

翌日の朝はちょっと眠くて辛かったけれどw

 

最後まで観れて幸せでした(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
          

 

 

 

 

 

って…

 

月曜日にお伝えしたかったのに…  o(TヘTo) クゥ

 

 

次は11日金曜日にTTがあります。

あ、その前に明日10日に女子のTTがあります。

 

 

最近は女子も注目を集めています。

まだ選手の名前と顔が一致しないことが多いのですがw

女子もレベルが高いし頑張っているので

応援したいと思います!!

 

 

 

 

では、

 

次は何のお話をするか分かりませんが…

 

 

 

 

まずは何より

 

九州地方の方は台風にお気を付けて。

 

そしてもう一個、南の方から近付く台風も

どこに向かうかハッキリしないので気を付けたいですね。

 

 

 

 

 

 

昨日見つけた発信です。

私も備えたいと思います。

 

 

 

 

お盆で帰省される方や

家族で旅行される方など、

気を付けてお出掛け下さいね~((*´・ω・)ノシ  イッテラッシャイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANAマイレージクラブ会員限定!国内航空券+宿泊「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」で使えるクーポンでおトクにスキーとスノボを楽しもう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          


          

【スポンサーリンク】