好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

セカンドオピニオン、ついでにサードオピニオンとなった話

 

お彼岸を過ぎても暑いです。

今週は娘のことで立て続けにお医者さんに行きました。

 

 

お盆休み中に発症したIgA血管炎

1ヶ月を過ぎても治る気配はなく

 

っていうか、実は先週ブログを更新した後

掛かりつけのお医者さんに行った所

 

「随分落ち着いたね、もう毎週じゃなくて良いですよ」

 

と言われて少し安心しました。

 

安心

したのですが…

 

 

ちょっと私が気を許してしまい

再び悪化してしまったのです。

 

 

どうしても

どうしてもお風呂に入らせてあげたくて

 

 

お医者さんから帰った翌日。

急に冷え込んで夜もかなり気温が低かったので

 

 

ちょっとだけお風呂に入ってあったまろうよ

 

 

って、バスタブに数分浸かろうと勧めました。

 

 

もちろん、あったかくて

そして久しぶりだったのでとても嬉しそうでした。

 

そして翌日は

昼間が汗ばむくらいの暑さで

夜になるとまた気温が下がりました。

 

 

せっかくだからシャンプーしようか。

 

 

私は服を着たまま娘とお風呂に入り

シャワーで髪を洗ってあげました。

 

それだけだと冷えるのでまたバスタブに。

ほんの数分で出たのです。

 

 

 

翌日

また足の斑点の色が濃くなってきました。

薄くぼやけていた赤い斑点が

濃い赤になって、ちょっと凸っとして

 

でも、またお医者さんに行くと

「あまり治りが悪いようなら血液内科を紹介しますね」

と先日言われていたので

今この状態を先生が目にしたら

大きな病院に行かないといけないかも…

 

大きな病院はあちこちコロナの感染者が出たり

もしくは感染者の方が入院している所もあるでしょうし

 

今は大きな病院に行きたくないな…

 

そう思い

別の病院に行くことにしました。

 

ずっと甲状腺の異常でお世話になっているお医者さん。

つまりセカンドオピニオン、でしょうか。

 

 

9月初め頃に

あまりに治りが遅いと感じたので

一度連絡をしてオンライン診療をしてもらっていました。

 

その時には

「おそらくIgA血管炎で間違いないですよ」

と言われて

大人が罹ると治りが悪いことも聞いていました。

 

最初のお医者さんで尿検査をしていなかったので

少し落ち着いたら尿検査をしてあげるから来院するように

と言われていたのです。

 

 

 

フラフラと歩く娘を車に乗せて20分程。

2つ目のお医者さんに行きました。

 

早速尿検査。

そして血液検査をしました。

 

足の斑点を見せて娘と話をした後で

「やっぱりIgA血管炎で間違いないですよ」

とのこと。

 

尿検査で異常がなかったので良かったですね、と。

あとは血液検査で腎臓も診ておきましょう、と。

 

そして同じ血液検査で甲状腺の経過を診ます。

病気の方は今診てもらっている病院で大丈夫ですよ。

と言われました。

 

 

 

 

不思議なもので

別のお医者さんで診てもらって

同じ病名の診断を受けただけでとてもホッとしました。

 

そして、最初の病院では受けていなかった検査で

改めて体の異常を調べて貰えることも有難く思いました。

 

 

2つ目の病院でも

「とにかく動き回らないように、安静にしていて」

と言われたのでそうするしかない。

後は血液検査の結果を聞きに行くだけだな。。

 

 

 

そう言っていたのですが

 

また問題が。

 

 

 

 

斑点は両膝下に出ているのですが

少しでも温まると痒くなって

 

特に寝る時に足の裏の痒みが酷くなり

夜中に何度も目を覚まして

薬を塗らないといけなくなりました。

 

多分夏も痒みはあったのですが

最近は夜に肌寒くて

タオルケットや夏のお布団では風邪をひくので

足元からお布団をすっぽり被って寝るようになり

今までより足元が温まるようになったことで

痒みが酷くなってしまったようなのです。

 

 

一昨日も、その前も

夜中に何度も起きて薬を塗っていました。

 

それで朝起きれなくて

日中も眠くて度々居眠りをしてしまって

 

 

流石にここまで痒いのは可哀想だな…

と思ったので

今度は皮膚科に行くことにしました。

 

 

 

もともと、IgA血管炎は皮膚科でも良いと書かれていたので

斑点も診てもらい

足の裏の酷い痒みが病気によるものなのか

それとも飲んでいるお薬の薬疹とかなのか

話を聞こうと思い連れて行ったのです。

 

 

結果は

斑点は間違いなくIgA血管炎とのこと。

足の裏の痒みも同じ、病気による症状。

その代わり、最初の病院で出された痒み止めは

あまり効かないと思うと言われ

1日2回塗るステロイドを処方されました。

 

痒み止めの飲み薬は飲み続けて良いけれど

眠る直前では効果がないので早く飲むように

と言われました。

 

 

そして、やはり動かないように。

足を上げているのが一番とのこと。

お風呂はあまり、シャワー程度なら。

など、気を付けるようにと話がありました。

 

 

 

 

 

2つの内科、そして皮膚科で

 

IgA血管炎、大人だから治りが遅い

 

ということでした。

 

 

 

ふむ、安心。

 

安心ではないけれど、

治りが遅いのは困るけれど

病名は間違いなく、お薬も症状にあったもので

そういう意味で安心しました。

 

 

 

 

今日はこの後血液検査をしたお医者さんへ。

 

腎臓に異常がないかどうか

甲状腺の変化はないかどうか

 

また一つ

安心できると良いけど…

 

 

 

行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】