好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第1ステージを振り返る

お久しぶりです!

バタバタしている間に6月が終わります。

 

もしかして、今月一度もブログ更新してなかったかな…

憶えていないくらいここに来ませんでした。

 

また面接に行って

また不採用になって

 

もう外で働くの、無理じゃないかな…

 

そう思い始めた今日この頃。

 

違うな…

 

結構前からそんな感じはありました。

 

 

母に

「もうフルタイムで働くとか無理かもしれない

 厚生年金とか、そんなこと言ってられなくなってきた]

 

と話をすると

 

「当たり前やないの、どこでも良いから早く働きなさい」

 

と…

 

言葉がありませんでした。

 

「正社員で働きなさい」

「パートでも厚生年金に入って貰えるようなところで」

 

言われ続けてずっとずっと探して来て

でも主婦だと扶養内が多くて

午後だけとか夜働いて欲しいとか

週3で良いとか

それでも何とか通勤しやすそうなところで

長く働けそうなところを見つけても

幾つも幾つも不採用が続いて

 

 

結局

母の「正社員」「厚生年金」を意識し過ぎて

丸々一年過ぎてしまいました。

 

 

まぁね、

母の所為にしても仕方ない。

80をこえた人の意見なんだし。

 

私が私の思うところを見つけようとしなかったんだから。

 

 

そう。

最近よく耳にする「自分軸」

私にはそれがなかったのです。

 

 

今回に限らず

私はずっと母のこと、娘のことを何より優先してきました。

 

 

ここに引っ越して来てからも。

 

 

ここに引っ越してきたのは

母のことに振り回されず

自分のこと、自分のこれからのことを考えたかったから。

 

でも、一人残して来た母への罪悪感で

週に一、二度実家に行き

母の話し相手をしたり、買い物に付き合ったり。

 

一緒に暮らす娘がひきこもり気味なので

散歩に誘ったり、図書館に行ったり。

 

その合間に仕事探しをして

ブログを書いたり、リサーチやリライトの仕事を引き受けたり

 

 

二人のためのことをする合い間に

自分のためのことをしてきました。

 

 

こんなことしてるからダメなんだ!

 

 

私の人生は私のもの。

もっと大事にしないと

人はいつ死ぬか分からないのに

いつまでも後回しにしていてはいけません。

 

そしてきっと

私が自分を優先したとしても

母は気にせず自分のことをして

娘もなんだかんだ言って好きなようにするのです。

 

それで本当に困った時はきっと「手伝って」って言って来る。

その時に力になれば良いのです。

 

 

うん、

誰だってとりあえず自分のことぐらい何とか出来る。

なのに私は母と娘のことを

私がやってあげないと困る人、何もできない人

みたいに思い込んできたのです。

 

 

57歳の誕生日を迎えて

ようやく気付いたのか、って笑えてきます( ̄▽ ̄;)

でも気付いて良かった。

気付いたからには変えて行く努力をしたいです。

 

 

ん?

何の話でしたっけ?

 

 

そうそう、それで

もう「正社員」「厚生年金」といった

母の言葉を意識してばかりいないで

私が何をしたいか、どんなことができるのか

どうしたら食べて行けるか

自分の心の声を聴いて、自分と向き合って

これからのことを考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで

本当に書きたかったのはここからw

 

昨日、いよいよツール・ド・フランスが始まりました!

 

 

これからは今までのように時間を掛けて

振り返ることはしませんが

できる限りレースでの印象的なシーンを振り返って

ここに残しておこうと思います。

 

 

 

今大会の注目は

 

ジロで総合優勝!

ツール・ド・フランスブエルタ・ア・エスパーニャ

3大ツール連覇を期待されているポガチャル

 

3月に落車で大ケガをしてようやく復帰。

去年に続く2連覇を狙うヴィンゲゴー

 

BORAに移籍しヴィンゲゴーと同じレースで落車。

復帰後のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネで

総合優勝に輝いたグリッチ

 

他にも、エヴェネプールマチュー・ファンデルプール

ワウトカヴェンディッシュベルナル…💦

 

と、とにかく強者揃いの大会ということで

誰がマイヨジョーヌを手にするか全く分からない

毎日毎日が見どころ満載と思われる大会なのです!

 

 

 

 

大会前にはこんなニュースがありました。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

ヴィンゲゴー、ワウトの在籍するVISMAで

大会用の特別ジャージーのお披露目です。

 

普段はイエロー/ブラックなので

これだとどこに選手がいるのか分かりません💦

でもキリリとお洒落で良い感じ。

大会中に慣れると思いますww

 

 

 

 

 

そして大会直前にビッグニュース!

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

グリッチが今年移籍したBORAに

RedBullがスポンサーとして付いたのです。

このジャージーのカッコいいこと♡

 

BORAのグリーンのジャージー

なかなか馴染まなかったログリッチ(私的に)

この方が断然カッコいい!

これは期待大です!!

 

 

 

そして、大会最初に聞いて驚いた情報がこちら

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

いつも通りの笑顔のポガチャルですが

なんと、大会の10日前にコロナに感染したとのこと。

 

感染はこれが初めてではないようですが

大会でのパフォーマンスに影響がないかどうか

ちょっと気掛かりです。

 

 

 

そんな感じで

注目の選手、チームの情報が色々流れる中

放送は昨日夕方6時半過ぎに始まりました。

終わったのは日付を跨いだ1時近く。

長い…

でも眠気も吹き飛ぶ感動的なフィニッシュでした♡

 

 

 

 

 

 

50数キロ地点で飛び出したバルデフランク

代わる代わる先頭に立ちお互いを引っ張りながら

そのまま二人でフィニッシュへ!

 

フランクももちろん優勝できたのですが

最後はリーダーのバルデへ。

 

これなんですよね

私が自転車レースを大好きな理由。

 

アシストの存在の素晴らしさ。

チームで勝ち取るということの素晴らしさ。

 

 

フランクはまだまだこれからの選手。

そしてアシストの仕事はリーダーをフィニッシュまで運ぶこと。

バルデはそのリーダーで

来年6月の引退を決めていて、今大会は最後のツール。

更にマイヨジョーヌを身に付けるのは初めてだったのです。

 

 

この劇的な最後を観たらもう簡単には眠れませんw

 

表彰式も興奮状態。

イエロージャージーのバルデも良かったけれど

彼をアシストしマイヨ・ベールマイヨ・ブランを獲得。

ついでに敢闘賞まで受賞した

フランクの表彰式も感動的でした♡

 

 

 

 

あぁ

 

 

簡単にまとめるはずがまたこんなことに…

 

1シーンだけ切り取ると決めていたのに

大会前のニュースとか取り上げたのがいけませんでした。

反省です。

 

 

 

ということで、今夜も夜更かし決定💦

 

バルデがジャージーを守り抜くか

新たな選手に移るのか。

 

ポガチャル、ヴィンゲゴー、ログリッチ

 

それとも新しいスターが誕生するのか…

 

明日は短く。

はい

明日も更新できれば更新します。

 

 

とにかく短くまとめる努力をしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ロフト】決定!「ロフト ベストコスメ 2024SS」

 

 

 

ハルメク公式通販サイト

 

 

 

 

【スポンサーリンク】