好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

久しぶりにジロ・デ・イタリアを調べてしまった ~第4ステージ~

こんにちは~(*・∀・)ノ゙

 

GWが終わりましたね。

今日からお仕事なのに雨…

でも気温が高くないだけで少しラクな気がします♪

 

 

我が家は特別どこにも出掛けず

 

連休の真ん中に

ショッピングモールに行ったら案外空いていたので

10連休なんて人はこの辺りにそんなにいないんだろうね

なんて言いながら

のんびりお散歩してきました。

 

そして4日には車を点検に。

エアコンのファンが壊れていたようで

新しくするのに5万円…

 


            ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
          

 

もう母に頼むことはできないので

少ないお金で買って持っていた株を売り払い

支払いに充てることにしました。

 

 

う~ん

 

 

やっぱり株というのは

生活に必要なお金で買うものではありませんね。

余裕のある人がそのお金で買うもの。

 

改めて勉強になったなと思いました。

 

 

 

 

 

でも、

私は立ち直れないほど落ち込んではいません。

だって

ジロ・デ・イタリアが始まったから!!

 

 

 

 

 

 

 

第1ステージがスタートした時の様子です。

街全体がこの日が来るのを待っていた!という感じ。

テレビ越しでもそれが伝わって来てワクワクしました♪

 

 

実は今大会は「ポガチャル一強」と言われているのです。

それくらい今年のポガチャルは強いっ!

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

今年の成績が良いのはもちろんですが

レース終盤ではなく

まだまだ残り何十キロとある時点で

いきなりアタックを仕掛けて独走。

そのまま優勝してしまうことが多いのです。

 

 

そんなポガチャルが出場するこのジロで

誰がその足を止めることができるのか。

これまでの戦いを考えれば

ヴィンゲゴーグリッチエヴェネプール

マチューワウトが思い浮かぶのですが

 

今大会、ログリッチやマチューはエントリーなし。

(ログリッチツール・ド・フランスに注力のため)

ワウトは3月のレースの集団落車で骨折。

ヴィンゲゴーとエヴェネプールも

4月のレースで落車に巻き込まれ骨折。

 

 

もしかして第1ステージでマリア・ローザを獲って

全ステージ保持するかもしれない⁉

とまで言われていたのです。

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

でも第1ステージは終盤にアタックしたポガチャルを

イネオスのナルバエスが追走。

最後はBORAのシャフマンと3人でスプリントになり

ナルバエスが優勝したのです。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

あれ?

こんなに詳しく書くつもりなかったのに…

 

 

ちょっと端折って良いですか?

 

 

 

ってことで、翌日、第2ステージは

やっぱり終盤に飛び出したポガチャルが

今度こそ誰の追走も許さず見事に区間優勝!

 

初のマリア・ローザを獲得しました。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

 

 

ポガチャルのマリア・ローザが霞んでしまうほど

SNSで話題になったのがこちらです。

 

 

 

あぁ

途中から書き足したらごちゃごちゃです( ̄▽ ̄;)

 

メインは第4ステージ。

なので第3ステージもすっ飛ばしますww

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

 

ということで

今日、第4ステージは「アックイ・テルメ」

首都ミラノからジェノヴァのある南方面へ

電車で3時間ほどの場所にある街です。

 

 

 

この街には「パレオロジ城」という

お城があります。

 

この周辺からスタートするのかなぁ

でもちょっとごちゃごちゃしていて

そんなに大勢が集まれるようには思えませんw

 

 

 

お城自体の画像があまりなかったのですが

Google mapで降りてみたらとても良い感じだったので

お散歩に是非!と思ったので残しておきます♪

 

 

 

 

 

 

 

真っ直ぐ上って行った先が

城壁の真下の小路になっていて素敵です。

 

ローマ帝国時代からこの地域は温泉保養地だったようです。

そしてこのお城は

その頃からあるようで

当時は司教伯爵が住んでいたそうですが

その後に要塞として使われたり刑務所になったり。

今は「市立考古学博物館」になっているそうです。

 

あまり資料がありませんでした。

 

 

 

こちらを海に向けて出発!

サヴォーナという街辺りで地中海に出たら

海岸線を走ってフィニッシュのアンドラまで向かうそうです。

 

 

 

 

 

 

 

61.8kmを3時間27分…

レースではそこまで時間は掛りませんね。

 

でも海沿いは景色がとっても良いので

観てる側的としてはとにかく

晴れていると良いなぁと思います。

 

 

 

 

サヴォーナは

イタリアの商業港と観光港として

とても重要な役割を果たしているとのこと。

…初めて知りました。

 

 

この街から約40kmの所に

有名な観光地ジェノヴァなどもありますが

ジェノヴァに比べ街が小さくて

観光客はほとんどジェノヴァを訪れるので

比較的空いていて穴場的なリゾート地なのだそうです。

 

 

 

 

観光スポットは…

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

プリアマール要塞

1547年に造られたのかな?

あまり細かな情報がありませんでした。

 

ふむ、ヨーロッパは至るところに

要塞がありますね。

どっしりとしていて見応えがあります。

一度実際に見て廻りたいなぁ…

 

 

 

 

www.visitriviera.info

 

詳しくはこちらをどうぞm(_ _)m

 

 

 

そう!

以前のようにあれこれ調べていると

丸一日掛けてしまうので

気になる場所を一つだけ、とか

観光スポットを一つだけ、とか

これからは簡単にサクサクっと楽しむことにしたのです。

 

 

要塞のことも、もっと調べたかったけど

もっと頑張って調べれば色々出て来そうだったけど

 

我慢します!

 

 

 

サクサクっと

フィニッシュ地点になるアンドラに行きましょう。

 

 

 

ん?

アンドラじゃなくてアンドーラかな…

 

地名って難しいですね。

さっきのサヴォーナも「サボナ」でOKだったりするし。

 

 

アンドーラは人口約7,500人のコムーネ

小さな村という感じですね。

 

 

地図だと海沿いではなくて

少し内陸に入ったところみたい。

 

 

とりあえず降りてみようかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん…

これは…

 

本当に小さな小さな

何も無い村、という感じですww

 

この村のどこかにフィニッシュ地点があるの?

 

 

 

https://www.jsports.co.jp/cycle/img/giro/2024/lower/height_04.jpg

(jsports.co.jpさんより)

 

 

細かくコースを見てみると

手前のCapo MereからANDORAまでは約2.3km。

 

でもGoogle mapでANDORAまでだと

約6kmぐらいあるので

私が降りたアンドーラの表記の辺りまでは

上って来ないのかもしれませんね。

 

 

 

https://www.jsports.co.jp/cycle/img/giro/2024/lower/map_04.jpg

(jsports.co.jpさんより)

 

 

 

よくよくコースルートを見ると

海に近い所で終わっている気がします。

 

もしかしたらアンドーラと表記のある地域より

海側に戻ったところに

「Marina di ANDORA」とあるので

そちらかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、ここかも♪

 

ここなら表彰式にピンクのリボンが飛び交うと

華やかで盛り上がりそう♡

海風も気持ち良さそうだし。

もしかしたらこの辺りがフィニッシュ地点かもしれません。

 

 

 

 

さて、

今夜のフィニッシュシーンが楽しみです。

 

 

 

 

フィニッシュシーンと言えば

昨日の第3ステージは

フィニッシュ手前で白熱のスプリント対決を

観ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の第2ステージで独走フィニッシュを決めて

マイヨベールに輝いたポガチャル

昨日も終盤に飛び出しを見せましたが

それを阻止するべく追走したのが

イネオスのゲラント・トーマス

 

37歳のベテラン選手がポガチャルに喰らいつき

体力を使い果たした二人に追い付いた追走集団が

フィニッシュに向け激しいスプリントとなり

クイックステップメルリール区間優勝となりました。

 

 

う~ん、

ゲラント・トーマス凄いっ!

そしてありがとう!

 

 

彼のお蔭で見応えのある最後に。

そして

「あぁまたポガチャル独走だわ~」

ってならずに済みました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

こちらはレース後の

ゲラント・トーマスのインスタ。

 

「よし、息子よ!

 今日はめいっぱい楽しんだな。

 明日は静かに過ごそう」

 

みたいな感じw

 

するとその下にポガチャルが

 

「明日は何をしようか?」

 

だそうですw

 

 

 

 

 

それにしてもマリア・ローザが似合うポガチャル♡

アイウェアも含め全身ピンク。

グラデーションが入っていてとにかくお洒落です。

 

 

 

そうそう!

 

 

 

今大会でマリア・ローザを獲得したポガチャルは

ツール・ド・フランスマイヨ・ジョーヌ

ブエルタ・ア・エスパーニャマイヨ・ヴェール

これで3大ツールで区間優勝を果たしました!

 

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
          

 

 

このままずっとマリア・ローザを持ち続けるのか

どこかで誰かに奪われるのか

でも最後にはやっぱり手にしているかも…

 

とにかく目が離せないジロ・デ・イタリア

 

 

 

 

 

と…

 

 

 

また勢いでここまで書いてしまいました。

 

そして途中で書き足したらもう中身がゴチャゴチャに…

 


 ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

 

あぁ

でも久しぶりにストリートビュー

知らない国の知らない街に降りて

とても楽しかったです♪

 

 

 

また大会中に気になる所があったら

ちょこっと降りてみようかと思っています。

 

 

ちょこっと。

 

 

ホントにちょこっと、にしておきます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

で、晩ご飯の時間になってしまったのでここでおしまい。

 

こんな風にギリギリまで書いてるから

ご飯を作るのに頭がぐるぐるして

まともに作れなくなってしまうのです。

 

 

 

反省です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          

【スポンサーリンク】