好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ちぐはぐな私と娘のための本を見つけたお話

こんにちは~  (*・∀・)ノ♪

 

朝からどんより曇り空で

お昼には竜巻注意情報が出て

嵐のようなお天気になりました。

 

 

ジロのフィニッシュや表彰式が

毎晩12時過ぎまで放送されるので

ずっと睡眠が少しだけ足りない感じです。

 

睡眠不足と運動不足は5月病の原因になりやすいので

気を付けないといけません。

 

今日は近くにローソンがOPENするので

お天気が回復したらお散歩ついでに行ってみようと思います♪

 

 

 

 

今日はちょっとだけ私と娘のお話を。

 

私は数年前にADHDと診断されたのですが

娘はおそらくASDと思われ

私もASDを併発しているかなと思います。

 

 

二人での暮らしは全てがちぐはぐな感じ。

それぞれが好き勝手なことを喋って

全く関係ない返事が返って来て

でも気にせずまた勝手なことを喋って

 

母娘で会話のキャッチボールが全くできません。

 

 

好きなテレビ番組の録画を忘れたり

買い物の帰りが遅くて晩ご飯の準備でバタバタしたり

思うようにならないと混乱してしまう私と

そんな私の行動に怯えたり驚いてばかりいる娘。

これはきっと短気な私が悪いのですが…( ̄▽ ̄;)

 

 

外出しても車の中でちっちゃなトラブルの連続。

 

フロントガラスがちょっとでも曇って来ると気になる娘

ショッピングモールの駐車場が遠いと不機嫌になる娘

流れに乗って合流できないとか

タイミング良く交差点で右折できないとか

私の運転にいちいちうるさい娘

 

通ったことのない道が急に気になり

フラフラと入って行って途中で迷子になったり

急に買い物を思い出して直進していたのに曲がったり

突発的に行動して娘を不安にさせる私

 

 

 

 

でも二人にも共通点がありまして

それは音や匂いに敏感なところ

 

実家にいた頃はとても静かな所だったので

心が落ち着くかと思ったのですが

家の横が通学路だったので

子供たちの声に娘がイライラしてばかり。

ご近所さんが動物を飼い始めたことで

鳴き声に私が耐えられず

 

逆に夜は静か過ぎて

ちょっと物音がしただけでも

気になって家中の明かりをつけて確認しないと

落ち着いて眠れなかったり

 

色々なストレスが重なり実家を出ました。

 

 

それで今のアパートを借りる時は

ほどほどに賑やかな場所で

夜も真っ暗で静まり返ることがない場所とか

色々と調べに調べて選んだのですが

 

交差点から近過ぎたようで

窓を開けていると

テレビの音を少し上げないと聞こえなかったり

大きなバイクの音が夜遅くでも聞こえてきたり。

 

 

ストレスなく暮らせるところなんてそうそうありませんね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

って、脱線💦

 

 

とにかく私と娘はちぐはぐで

多分、私は娘のことを知ろうとしないし

娘も私のことを知ろうとしない。

 

「ママが私のことを分かってくれない」

「あの子は勝手なことばっかり」

 

お互いに向こうが悪い、向こうに問題がある

そう思って暮らして来た気がします。

 

 

そんなある日

車の点検の待ち時間に

本屋さんで発達障害の本を探していたところ

棚の真ん中の売れ筋タイトルの所に

気になる本を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでみると

ASDの特徴が娘と重なることばかり。

ちょっと笑ってしまうほどでした。

 

ついでにADHDの特徴も読んでみると

思い当たることばかり。

 

これは娘に私のことを知ってもらうのに良いし

私が娘のことを知るのに良いかも…

 

ついでに、母にも読んでもらおうかな…

 

娘はこれまでに何度も

母にきついことを言って傷付けました。

私がそのことを注意すると

「本当のことだから教えてあげただけ」

と言って来たので

 

 

言って良いことと悪いことがあるよ

まずは自分が言われたらどう思うか考えようね

 

 

とずっと伝えてきたのですが

ASDはそういうことも鈍感なようなので

とりあえず母に本を読んでもらい

少しでも娘の言動には理由があることを

知ってもらうと良いかなと思ったのです。

 

 

もちろん、この本の中身は

特徴だけではなく

その特徴を理解した上でどうしたら良いかも

アドバイスが載っていたので

しっかり読んで勉強したいと思っています。

 

 

 

こんな風に

発達障害についての本や動画が増えて来て

自分自身モヤモヤしていたことが少しでも解消したり

困っていることを周りに伝えたり

娘がモヤモヤしていることを分かってあげたり

少しでも気分良くいられるように手伝ってあげたり

色々と対処できるようになってきたことは

これから少しでも暮らしやすくなっていく気がして嬉しいです。

 

ただ、

この本でさえ落ち着いて最後まで読むのは難しいので

ぼちぼち読みながら

忘れないように大事なことを書き残して

これからに活かしていけたらと思います  (d ̄▽ ̄)♪
          

 

 

 

 

 

ということで今日の画像を

 

 

今日はスイーツではなく

美味しかった飲み物です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ

立体駐車場の中で撮ったので

色が綺麗に写っていません…

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

台湾粉粿(タイワンフングイ)

ミスドフルーツティーです♪

 

フングイというもちもちのが

ちょっと癖になる食感です。

タピオカとはちょっと違うなぁ

もう少しもちもちかなぁ

 

とてもさっぱりしたフルーツティーなので

これからの季節にピッタリだと思います。

っていってもレギュラーメニューではないかも…

美味しいので是非飲んでみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三越伊勢丹】快適でおしゃれなレイングッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】