好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第2ステージを振り返る

こんにちは~♪

 

さて、今日もツールのお話を…

でもその前にちょっとだけ

Amazon プライムのCMのことを話そうと思います。

 

 

 

皆さんも既に

AmazonプライムのCMをご覧になったと思います。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

タイトルが「ラーメンプログラマーっていうのねw

知りませんでした。

 

 

このCMが流れ始めた頃から

娘が何をしていても手を止めて

じっと見ていることに気付きました。

 

しばらくしてポツリと

「私このCM好きなんだ~」

って言ったのです。

 

ふむふむ、

確かに面白いよね。

ちょっと興味を持ったことが

ポチッとして面白くなって

ポチッとしてやりやすくなって

めっちゃ楽しいやん♪ みたいな。

 

 

それからもいつもいつも

このCMが流れると娘は手を止めて

じっと見ているのです。

 

 

もう何週間経ったでしょうか

昨日、このCMを見た後、お風呂の中で

ふと気付いたことがありました。

 

 

あのCM、ずっと一人だな…

 

 

オフィスでも駅でも

ランチの時間もエレベーターの中でも

そして家に帰っても

ずっと一人。

 

そして一人で思い付いて

一人でやってみて

一人でのめり込んで

一人で楽しみながら極めていく。

 

 

最近

Googleとかユニクロとか

みんなでワイワイ、賑やかに楽しもう♪

みたいなCMが多くて

 

世の中そんな人ばっかなのかなぁ

 

なんて

時々ちょっと斜めった見方をすることもあり

あぁ性格歪んでるなぁ

こういうのが一番幸せを遠ざけるんだろうなぁ

なんて思ったりすることもあって

自分が嫌いに思えたりしたのですが

 

このCMは全て一人。

 

…もしかして…

 

 

お風呂から上がって

娘に話してみたのです。

 

すると

「うん、自己完結やね」

と一言。

 

 

あれ?

あんまりそんなこと考えてなかったのかな…💦

 

 

でも

もしかしたら娘が興味を持ったのも

そういうことだったのかなぁ

無意識のようですが

そんな風に思いました。

 

 

うん、たまにはこういうのも良いよね。

 

孤独は寿命を短くするって聞きました。

タバコを吸うよりも健康に良くないとか。

 

でも、ずっとじゃなくてそういう時もある。

孤独って悲しい響きだけど

一人で楽しむことがあるのって悪いことじゃないから。

 

このCMが好きな娘を

ちょっと愛しいと思えてしまったけれど

 

確かに

ずっとずっと一人ではなくて

時には何かを一緒に楽しめる人と

どこかで繋がれると良いな、とも思いました。

 

 

 

 

 

 

ということで

今日こそ短めにツール第2ステージの振り返りです!

 

 

 

 

サクッと!

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

まずは昨日の絶景から♡

サン・ルーカという街の長い長い上り坂。

頂上にはサン・ルーカ教会があります。

この教会へと続くポルティコは

3,796メートルと世界一…

 

ポルティコ?

 

 

ポルティコとは回廊のようなものかな。

屋根の付いた回廊。

柱や壁で繋がっている歩道の上に屋根がある所を

ポルティコと呼ぶのだそうです。

 

ポルチコ - Wikipedia

 

 

それが上の画像の車列の左側ですね。

4km近く続いてるってことか…

凄いですね!!

 

 

 

 

innodimameli.com

サン・ルーカのポルティコについて触れられていました。

 

 

 

そうそう、サン・ルーカは

 

イタリア共和国カラブリア州

 レッジョ・カラブリア県にあるコムーネ

 

ツール・ド・フランスの第2ステージは

チェゼーナティコ~ボローニャ

つまりイタリアだったのです。

 

 

もちろん、前日第1ステージもフィレンツェから。

今大会はイタリアがスタートだったのです。

 

 

 

1ヶ月前までジロのピンクに染まっていたイタリアの街が

ツールのイエローになっているのはとても不思議。

でもそれを一番感じていたのは

イタリアの人たちでしょうね(⌒ー⌒ )

 

 

 

 

さて、脱線しないうちに本当に昨日の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り約10mの辺り。

いよいよこの二人が動きました!

ポガチャルvsヴィンゲゴーの始まり。

 

 

ツール来たーーー!!!

 

 

って感じですよね!

ただ、物凄い戦いだったのに

二人の走りの動画の切り取りがどこにもないっ💦

 

下り坂は冷や冷やもので

カーブではみ出し落車しないか

近付き過ぎて接触しないか

とにかく怖くて手に汗握って観戦しました。

 

 

 

と言ってもここはステージ優勝争いではありません。

先頭は二人のずっと先。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルケアのヴォクラン

ツール初出場にして初のステージ優勝となりました!

 

残念ながら終盤は完全に

ポガチャルvsヴィンゲゴーに注目が集まり

ヴォクランの走りはワイプで観る状態💦

でもフィニッシュ手前からはしっかりと

画面いっぱいに映って良かった良かった♪

 

 

ジロもそうでしたが

ポガチャルの強さは揺るぎなくて

でもずっとずっとではなく

ステージによっては初優勝の選手や

レースを盛り上げ敢闘賞に輝く選手など

色々な選手の姿を観る楽しみはもちろんあるので

 

ツールもこの先どんな選手が活躍するか

とても楽しみにしています。

 

 

 

 

って、

こんな感じでどうですか?

 

 

 

少しは短くまとめられたかな?

 

 

 

ということで、

 

今日、第3ステージもイタリア。

ピアチェンツァトリノ

今大会最長の230kmを超えるコースです。

 

テレビでの放送は21時から。

全部観るにはオンデマンドなのですが

晩ご飯やお風呂、バタバタしていると

なかなか落ち着いては観られません (・ε・`*) ...

 

でもやっぱり毎晩自転車レースを観られるのは幸せ♡

 

夜更かしはしんどいですが楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃらんスペシャルウィーク!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】