好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第3ステージを振り返る

こんにちは~♪

 

久しぶりに明るい朝でしたが

午後からはまた雨のようです。

明日は最高気温が35度とか…

 

今年の梅雨は

大雨と猛暑の繰り返しと予報で聞きました。

生きづらいなと感じますが

自分の暮らす街、日本だけではなく

世界の国々がそうみたいですね💦

 

 

アメリカのデスバレーでは50度とか

インドでは巡礼で有名なメッカで猛暑が続き

訪れた巡礼者が沢山亡くなったとか…

 

 

 

 

www.cnn.co.jp

 

 

www.bbc.com

 

 

日本でも今年の夏は間違いなく猛暑。

 

 

 

「寒さは着こめばある程度耐えられるけど

 暑さはどうにもならないよね」

 

 

家族でよく話すことがありますが、

 

暑くて暑くて

電気代節約とか言っていられない!

ってエアコンで冷やしたとして

各地で電気の使い過ぎで停電とか発生したら

一体どうやって暑さを凌いだら良いのでしょう…

 

冷蔵庫もダメになって氷は解けるし飲み物も冷えない。

暑さで水道の水も生温い。

停電なら扇風機も無理だし

そもそも猛暑なら風が冷たくないから

うちわや扇子も役に立たない。

 

プールとか行っても生温い水で泳ぐのは涼めないし

川や海だって水温が高くなってるだろうし…

 

 

どうしたら生き延びれるんだろう…(_ _|||)

 

 

って、

考え過ぎる私はいつも

こんなことばっかりで自分を追い込むのです💦

 

 

 

 

 

そ、そんなことばかり考えていないで

切り替えますっ!!

 

 

 

 

 

昨日の第3ステージの振り返りをサクッと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のステージ優勝はギルマイでした!

 

 

ギルマイと言えば

 

2年前だったかな?

ジロで初優勝した際に

表彰台でシャンパンのコルクを抜いたら

目に当たってしまってそのままリタイア… (T∇T)アハハ

 

今年のジロでは雨の中立て続けに落車してリタイア… (ノω=;)

 

と、不運な印象の強い選手だったのですが

ここで輝きました!!

 

 

アフリカのアルメリアという国で

初のツール区間優勝!

そしてなんと!

所属するアンティマルシエにとっても

初のツール区間優勝!

 

素晴らしいですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはギルマイの優勝を知った瞬間の

チームカーの車内です。

車壊れるわww

でもチームにとっての大金星!

喜びが爆発したのでしょうね!

 

 

 

余談ですが

上のギルマイのフィニッシュシーン。

ぼやけていますが後ろで右手を上げる選手の姿が見えます。

ギルマイの優勝を喜ぶチームメイト。

こういうシーンも感動的で自転車レースの素敵な所です♡

 

 

 

 

昨日はもう一つ素晴らしいニュースがありました。

総合で首位になったEFのカラパス

彼も故郷の南米エクアドルにとって

初めてのマイヨジョーヌをもたらしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

良い顔してますね!!

 

 

そうそう、カラパスといえば

東京オリンピックの男子ロードレースで

金メダルに輝いた選手ですよヽ(。ゝω・。)ノ

 

当時の画像を探し出すとまた時間が掛かるので

すみませんがサクッと情報のみですww

 

 

 

 

 

昨日の絶景はこの場面かなぁ

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tour de France™(@letourdefrance)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

どこの川を渡るどんな名前の橋かは不明💦

レース中盤くらいだったのですが

美しい景色と車列とツールカラーの電車の並走。

 

正直なところジロのピンクの方が華やかですが

やっぱりツールはツールでテンションが上がりました♪

 

 

 

今日は美しい景色や珍しい景色を観たら

もう少し詳しくお話出来るように気を付けますw

 

 

 

 

 

さて、第4ステージはいよいよ

舞台をフランスに移します。

 

と言っても飛行機移動でいきなりフランス

ではありません。

アルプスを越えてフランスへ。

つまりコースがイタリア~フランスなのです!

 

 

 

途中には物凄い難関が…

 

今大会で64回目となる伝説の峠ガリビエ」です。

 

 

 

あまりにも過酷なルートなので

山頂を1位通過した選手には

ツールの初代委員長の名前の付いた「アンリ・デグランジュ賞」

が授与されるとのこと。

賞金は5000ユーロ。

今日のルートで換算すると約86万円くらい貰えるそうです。

 

 

そして

私が心配なのは上りじゃなくて下りです (´・ω・`;)

 

 

 

 

 

 

 

これは2022年にガリビエの下りで

ピドコックがアタックを仕掛けた時の動画です。

 

こんな危険な下りをこんな猛スピードで下るのです💦

 

 

山岳の下りは斜度が大きかったり

角度のあるカーブを曲がったり。

でもガードレールがない所が多くて本当に危険!

 

 

どうかどうか

大きな事故がありませんように…

そして誰も落車しませんように…

 

 

 

今日の放送時間は昨日までより早いので

間違えないように気を付けますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三越伊勢丹】スヌーピーオンラインストア 2024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】