好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第4、第5ステージを振り返る

こんにちは~♪

 

起きて少し経ったらもう31度でした。

今日は昨日と同じで35度の予想。

 

明日は更に暑いと今朝のニュースで言っていました。

雨続きの日は除湿で何とかなりましたが

この暑さはエアコンの設定温度が

いつも通りではあまり涼しくありません。

 

 

昨夜、テレビで熱帯夜の時には

エアコンを朝まで消さない方が良いと言っていました。

 

でしょうね。

 

で、電気代は?

誰か払ってくれるのでしょうか。

ホント、それを気にしなくて良いなら

朝までだって冷やして快適に寝ます。

 

それができないからあれこれ工夫をする。

我が家は昨日からアイスノンを枕にしました。

 

 

エアコンを切って横になった瞬間は

やっぱり暑いかなと思ったのですが

頭からひんやり冷たくなってきて

知らないうちにそのまま眠ってしまいました。

 

 

ただ、明け方

首の痛さで目が覚めました。

いつもの枕の上にアイスノンでは

高過ぎて寝苦しいと思ったので

座布団を二つに折りアイスノンを置いたのですが

やはりそれでも私には高過ぎたようです(; ̄д ̄)

今日は座布団を折り畳まずに置いてみようと思います。

 

 

これに慣れたら熱帯夜でも快適に眠れます。

宜しければ試してみて下さい!

※枕の高さには十分気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

さて、ツール・ド・フランスです!

 

 

 

まだ昨日の興奮が冷めていないので

本当は第5ステージから振り返りたいのですが

先に更新予定だった第4ステージから

 

 

 

 

 

 

 

 

もう言葉がありません。

圧倒的でした。

ポガチャル強いっ!!

 

伝説のガリビエ峠をギュンギュン下り

アタックの瞬間から追走していた

ヴィンゲゴーを置き去りにしていきました。

 

 

 

そして最後は力強くフィニッシュっ!

いつもはゆったりと余裕な雰囲気で

お気に入りだと言われるお辞儀ポーズで

フィニッシュしていたポガチャルでしたが

今回は本当に自分でも満足の行く走りだったのでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

こちらがガリビエ峠の下りのシーンです。

もう冷や冷やで観ていられない💦

 

でも本当の自転車好きの人たちにとっては

とにかく見事なダウンヒルなのだそうです。

そこまで思いっ切り楽しめたら良いなぁ…

最近特に下りのシーンが怖くて

観ていると心臓がバクバク

血圧が上がります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

う~ん…

 

今年はジロとの連覇かも…

元々期待されていましたが

現実味を帯びてきました。

 

 

とはいえまだレースは第一週。

今日が6日目です。

 

何が起こるか分かりませんよね。

 

 

大会10日前に感染したコロナの影響や

初日にリタイアした選手もいるという猛暑。

たとえ自分が注意を払って走行していても

どこかで落車に巻き込まれる可能性だってあります。

 

 

まずは無事に完走。

なんてポガチャルは思ってないのかな…

とにかく楽しんでいるようなので

私も楽しみながら観戦したいと思います♪

 

 

 

 

 

って

サクッと終わらせていたのに昨日は更新できず…( ̄ー ̄;)

 

 

 

第5ステージへと移ります。

 

 

 

 

 

 

昨日の第5ステージは

放送が始まってみると穏やかな流れ。

チーム関係なく隣合った選手同士が

談笑したりカメラにリアクションしたり。

 

ゆったりペースだし

これは最後まで観れないかなぁ…

 

って、翌朝結果を見るつもりでいたのです。

 

 

 

ところが

 

最後の最後に衝撃のフィニッシュがあったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのカヴェンディッシュ

 

 

 

って、

ごめんなさい (人ω<`;)

正直もう優勝は無理なのかなぁって思っていました。

 

でも勝ちましたっ!!

 

 

実は彼は昨年引退を表明。

ツールで前人未踏の区間優勝記録35に挑んだのですが

途中で落車、リタイア。

 

このまま引退なんて残念だなぁ

って思っていたところ

所属チーム、アスタナの首脳陣に説得され

今年再チャレンジとなったのです。

 

 

とはいえ成績はなかなか伸びなくて

ツール初日からメイン集団にも入っていなかったり

 

引退延期してチャレンジなのに

このまま優勝できずに引退かなぁ…

それとも引退を撤回してチャレンジするのかなぁ…

 

なんて思っていました。

 

 

でも!

本気のファンは思いが違いました。

 

昨日、番組で実況を担当したサッシャ

解説の元自転車選手、中根さんも

カヴェンディッシュを熱く推していたのです!

 

 

 

 

 

 

 

フィニッシュ後

色々なチームの選手たちが彼とハグします。

誰からも愛されるカヴェンディッシュ

そして区間優勝35勝という歴史を作った選手。

感動的です♡

 

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

途中までこんな感じでのんびりだったのに

最後の最後に白熱のスプリント。

そして歴史的快挙を成し遂げたカヴェンディッシュ

観ることができて、

ジェットコースターのような第5ステージ。

 

 

ペースが遅かったので夜更かししてしまいましたが

素晴らしい瞬間を目にすることができて

幸せな気分と興奮でなかなか寝付けませんでした💦

 

 

 

 

さて、今日は第6ステージ。

 

今日も3級4級の山岳のみなので

最後は激しいスプリント戦になるかもしれません。

昨日悔しい思いをしたフィリプセンかな…

それともまだ活躍できていないワウトかな…

 

そうそう、カヴェンディッシュのフィニッシュシーンに

チラッと映っていましたが

ピーダスンが直前で落車したのです( ノω-、)

 

今日のステージ、元気に走る姿を観られるかどうか…

 

 

また明日、時間があれば更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】