好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第11ステージを振り返る

こんにちは~!

本日二度目です💦

 

やることはあるので

毎日更新はやめようと思っていたのですが

昨日のステージだけはどうしても

記念に残しておきたくて書き込むことにしました。

 

 

 

 

 

昨日のフィニッシュは歴史に残る

素晴らしい戦いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで

残り何十キロもある所でも

アタックを仕掛けたら必ず優勝してきたポガチャル

 

でも昨日は違いました。

 

一度離されたヴィンゲゴーが追い付いて

そのまま二人で終盤まで。

どちらがどこでアタックを仕掛けるかと

手に汗握る攻防が続きましたが

ギリギリの所でヴィンゲゴーの力が勝り

今大会初の区間優勝となりました!

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

この画像…

永久保存版です♡

 

これまで何度も戦った二人でしたが

恐らくこれが一番。

ギリギリまで力を出し切った戦いだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

フィニッシュ直後のヴィンゲゴー。

見ていて胸が熱くなりました。

 

 

今大会、なかなか結果が出せなかった彼は

ただただ黙々と勝利を信じて走っているように見えました。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

今年の4月、

イツリア・バスクカントリーの第4ステージで

10人以上が巻き込まれる落車があり

ヴィンゲゴーは鎖骨と何本かの肋骨を骨折したのです。

 

今大会で活躍しているエヴェネプールも同じく

鎖骨や肩甲骨を骨折。

他にもグリッチなど複数の選手が怪我をしました。

 

ヴィンゲゴーはその後の検査で肺も損傷していたことが分かり

それ以降、レースに出ることはできませんでした。

 

 

そして3ヶ月後のツール・ド・フランス

リストに名前を見た時は

復帰できて良かった気持ちがありながら

それでも去年のツールのような走りは

まだ無理だろうと思っていたのです。

 

 

 

実際

1週目のステージで

常にポガチャルにピタリと張り付いて

粘り強くチャンスを狙っている様子はあっても

アタックを仕掛けられ着いていく途中で

振り切られてしまうシーンが何度もありました。

 

大きなケガから3ヶ月。

まだまだ本調子ではないのかな…

無理だったのかもしれない。

と思いながら見ていたのですが

 

インタビューでは

自分はこれまでも3週目に向けて調子を上げてきた

という話をしていたので

信じて応援をしていました。

 

ただ、チームメイトのワウトも春にケガをしたし

今週になってウラソフが落車でリタイア。

VISMA自体が元気がない気がして心配だったのです。

 

 

でも彼はとうとう優勝したのです!

 

 

 

 

昨日のステージの凄さは

ヴィンゲゴー、ポガチャル

エヴェネプール、ログリッチ

そしてその後のチッコーネなども含め

 

アシストなしの一騎打ち!

それぞれが力を出し切って走り抜いたこと。

 

 

本当に本当に感動的なステージでした!

 

 

 

 

 

最後にもう一枚

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ツール・ド・フランスは今年が最後。

来年のドーフィネで引退が決まっているバルデ

彼を応援するためにファンが集まった

バルデ・コーナーを笑顔で走りました。

 

幸せそうなバルデとファンの笑顔に

見ていてほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

さてと…

 

明日はお休みするかもしれません。

また首が…

 

ということで、調子が良い時に

またちょこっと更新したいと思います。

 

 

今日は歴史に残る昨日のレースを伝えたくて

私自身、残しておきたくて書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】