好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2024 第15ステージを振り返る それからネガティヴ感情のお話

こんにちは~♪

 

外は曇り空。

お昼前は時々明るくなりましたが

また午後から雨が降る予報です。

 

猛暑が続いた後

今度はどんより曇り空と雨の毎日。

娘がとても不安定です。

 

「天気鬱」というのでしょうか。

毎日メソメソ。

 

ただ、今までとはちょっと違って

昔あったことを私に話してきたリ

あの時はこう思ってた、とか

本当はこんな気持ちだった、とか。

 

今まで胸の奥にしまっていた自分の思いを

少しずつ少しずつ私に伝えてきます。

 

 

何か娘の中で大きな変化が起きようとしているのかな…

時々

そんなこと思ってたの?

なんてちょっと悲しくなったりしますが

何度も何度も

「ねぇママ、ちょっと良い?」

と声を掛けて来るので

とにかく聞くしかない。

これで何か変わるなら聞いてあげたい。

そう思って、

今は、そう、

カウンセラーになったつもりで

ひたすら聞いています。

 

 

今までの私はこうして聞きながら

自分が読んだ本のことや

動画で見たことを思い出し

娘に何かしら話をしていたのですが

 

きっとそれがいけなかったのです。

 

ここはひたすら聞くべきだったのです。

 

それにやっと気付いたから。

今はとにかく聞く。

黙って聞いて、否定をしない。

時々相槌を打ったりしながら、を意識して

娘の気持ちが軽くなるまで聞こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日の第15ステージをサクッと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はフィニッシュ動画ではありません。

何故なら今日もポガチャルだったので( ̄▽ ̄;)

 

もう圧倒的です。

とにかく強いっ!

 

 

最後までヴィンゲゴーも頑張ったのですが

第11ステージの再現とはなりませんでした。

 

 

上の画像は

こんな山の上にまでお客さんが押し寄せて

選手たちを応援していたのですよ、ということで。

 

 

最後に登ったプラドー・ドゥ・ベイユ

平均で7.9%、最大で12%の勾配の坂道を

16キロ近く走らなければいけません。

 

そこに到達するまでにも

幾つもの山を越え、170キロ以上走っているのです。

並の体力ではないですよね💦

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

後で話題になったのがこちらの動画。

ヴィンゲゴーとの最後の戦いの途中で

ボトルの水を被るポガチャル。

激坂を登ってフラフラしそうなはずなのに

ここで手放しできるって何なの⁉

とツッコミを入れられていましたww

 

 

 

 

それから、

レース後に見つけた驚きの動画がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 (; ̄Д ̄)

 

 

命知らずな…

でもホント、レース中に色々な人が現れます。

着ぐるみを着た人

裸族の人

隣を走り過ぎて警察に取り押さえられる人

発煙筒を焚く人

 

 

 

一昨日はこんな酷いことが

 

 

 

 

 

 

 

レース終盤

観客の一人がポガチャルの顔に

ポテチを投げつけたのです。

 

 

同じことがヴィンゲゴーにもありました。

 

これは酷過ぎる…

 

 

SNSでポガチャルとヴィンゲゴーの

被害に遭った動画が広がり大きな話題に。

 

その後の情報で

犯人はこの後直ぐに

フランスの憲兵隊に捕まったのだそうです。

 

 

 

これはもう明らかに応援ではないですが

本当に本当に

色々な人が会場に来ますね。

 

先程のMTBの危険行為も

失敗したら本人の怪我では済まない。

レースの車列に突っ込んでいたら

とんでもない大事故に繋がったのです。

 

最後のドヤ顔を見ると

そんなこと微塵も思っていないなと

呆れるというより

ちょっと怒りの気持ちが湧いてきます。

 

 

 

 

さてと…

 

 

今も娘はちょっとメソメソしています。

 

それで娘に提案してみました。

 

 

 

「今の嫌な気持ちを紙に書いてみようよ。

 それからその紙をグチャグチャにして捨てよう!」

 

 

 

ふと、このニュースを思い出したのです。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

実際に名古屋大学の研究グループで

“怒りの感情が湧いたら紙に書いて捨てる”

これをすると実際に気持ちが鎮まったのだそうです。

 

それで、他のネガティヴな感情でも

できるのかなって思って( ̄▽ ̄)

 

 

我が家でのこの研究結果は

しばらくしてどこかでお話できればと思います。

 

 

 

 

あれ?

今日のお題は

「捨てたいけど捨てられない」

なのね…💦

 

 

 

娘には是非捨てて欲しいですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】