好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021を調べてみる ~第5ステージ~

 

こんにちは~(●・ω・)ノ

 

今日はちょっと楽しみなニュースを

 

 

 

www.starbucks.co.jp

 

少し前に知って楽しみにしていた

スタバのJIMOTOフラペチーノが今日から始まりました♪

 

私の地元のフラペチーノはこちら

 

www.starbucks.co.jp

 

やっぱちょっとお地味な感じww

でも美味しそうなので期間中に買いに行こうと思います♪

 

他の都道府県のも良いなぁって思うけど

今は他県に移動は控えないと。

諦めます~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

さて、昨日の振り返りを

 

 

 

 

 

 

第4ステージを振り返る

 

 

まずは昨日の一枚。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210630180253j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

昨日も美しいお城や教会が沢山映りました。

テレビがね、

今見てる部屋のテレビがちょっと古くて

スマホで撮影しても全然綺麗な色になりません ( ノω-、)

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

カヴェンディッシュ復活っ!!

 

 

 

ドゥクイーニンクのカヴェンディッシュ

最後の最後に強さを見せてくれました!

 

 

 

 

そして何より感動的だったのはフィニッシュ後。

スタッフやチームメイトの前でしゃがみ込み号泣したのです。

 

その後チームメイトとガッチリとハグをして

他の選手からも祝福を受けたカヴェンディッシュ

チームメイトのアラフィリップ

カヴェンディッシュのステージ優勝のために黙々と働き

自身のマイヨ・ベールを譲り渡したのです(TωT)

 

 

カヴェンディッシュはもう36歳。

フルームたちと戦って活躍してきたベテラン選手です。

 

でも私の中のカヴェンディッシュの記憶は

2017年のツールド。

ゴール前のスプリントでサガン接触しかけて壁に接触

カヴェンディッシュが落車して鎖骨を骨折、リタイアした時でした。

 

その後の活躍の記憶は私だけがないのかもしれませんが

とにかくしばらく名前を聞くことがありませんでした。

 

 

cyclist.sanspo.com

 

 

昨日のレース関連の記事によると

ここ数年はやっぱり勝ち星がなかったとのこと。

昨年には引退の話まで出ていたとか。

今期ドゥクイーニンクと契約できましたが

このツールドも本来は昨年活躍したサム・ベネット

怪我から復帰できず代わりに出場できたのだそうです。

 

大会前

ドゥクイーニンクの今大会の出場選手の発表ツイートへの書き込みで

カヴェンディッシュよりもサム・ベネットが出るべき」

などとというコメントをたまたま見付けて

どんな思いでツールドを迎えるのだろうと気になっていました。

 

でも、そんな心無い人の声を昨日は跳ね除ける、黙らせるほど

力強い走りでステージ優勝を掴んだのでした!

 

 

あきらめない事だ。それは困難な状況を経験している全ての人たちへのメッセージだ。いつでもカムバックできるよ。あきらめないで。それがボクのメッセージだ。

cyclesports.jpさんより引用させていただきました。

 

 

あかん…

やっぱ泣ける…o(TヘTo)

 

カッコいいなぁカヴェンディッシュ

まだまだ活躍してくれることを期待していますっ!!!

 

 

 

そうそう、昨日敢闘賞に輝いた

 

 

 

 

ロットのヴァンムールの走りも素晴らしかったです!!

彼はドーフィネで区間優勝を果たした注目の選手。

U23のTTで世界2位の記録を持っているのだそうです。

 

フィニッシュまであと200メートルほどの所で

残念ながら集団に飲み込まれてしまったのですが

もしかしたらこのまま行けるか⁉

と我が家ではめっちゃ盛り上がって応援しましたw

 

 

 

 

フィニッシュ後にチームメイトに励まされているシーンですね。

うん。

悔しいけど、また絶対に次に繋げられると思います。

しっかり名前も憶えたし。

これからも応援しますっ!!

 

 

 

さてと…

 

振り返りで熱くなりましたw

そろそろ締めないと。

 

あぁ、まだありました💦

 

昨日は放送前にこんなシーンがありました。

 

 

 

 

第1ステージから第3ステージまで

落車に次ぐ落車。

最初の大クラッシュは観客のマナー違反によるものでしたが

昨日の落車について

危険なコース設定への抗議とルール再考について

選手たちの声が反映されなかったことから

スタート後に抗議走行がありました。

 

しばらくの間全員が自転車をこぐことをやめ、

その後コース上で一旦停車。

それからレースを再開したのでした。

 

 

これまでにも何度も

とても危険なコースだなと感じたり

実際にそういう声が選手から上がったこともありましたが

100年以上続いてきた歴史ある大会がこの先もずっと続く為にも

選手の安全を第一に考えるコース作りをして欲しいです。

 

 

もうね、

昨日は前日までの落車を見た影響で

ちょっと集団のペースが上がったり

細い路地に入ったり、ラウンドアバウトに差し掛かると

怖くてドキドキしてしまいました。

 

幸い昨日は

抗議走行もあったことで穏やかなレース。

そして終盤は激闘、感動的なフィニッシュを見ることができました。

 

 

 

うぅ…

長く長く語ってしまってすみません(*;ω人)

 

 

 

もうこれくらいでやめにしますw

 

 

今日のステージへ。

 

 

第5ステージを調べる

 

 

シャンジェ>ラヴァル・エスパス・マイエンヌ

 

タイムトライアルです。

 

 

途中の街が全く調べられず、

結局、フィニッシュ地点の「ラヴァル」に決めました。

 

 

 

ラヴァルとは

 

 

(場所)

 

フランス西部

ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏の都市。

マイエンヌ県の県庁所在地である。

 

街の真ん中を南北にマイエンヌ川が流れています。

 

私の好きな川沿いの景色が楽しめる街かなぁ♪

 

歴史の詳しい記載は見付けられなかったので飛ばしますw

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

ラヴァル城

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@sgt_guizzmooがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Château de Laval

手前のごっつい橋も気になりますねww

11世紀に建てられたお城だそうです。

詳しいことがどこにも書かれていません( ̄▽ ̄;)

最近修復されたとか。

ナイーブアート美術館というのが併設されているそうな。

地下の礼拝堂が見どころのようですね。

 

マイエンヌ川へと下る道があり

城壁の下を散策することができるとか。

 

 

 

 

 

また変なトコ入っちゃった…(; ̄д ̄)

お城の塔の上みたいです。

なんでこんなトコの画像がストビューにあるんだろう…ww

でも物凄い作りになってますね。

貴重な画像かもしれません。

 

 

 

ノートルダム大聖堂

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Basilique Notre Dame d'Avesnières

翻訳だと「ノートルダムダベスニエール大聖堂」です。

ノートルダム・ド・アベスニエーレかなぁ…

日本語で紹介されている所が全然ありません。

 

 

 

 

ラヴァル城からマリエンヌ川を

1キロほど下った場所。

川のほとりを散策しながら見に行けますね♪

 

他にも旧市街には幾つも教会があります。

教会ばっかりもなんなのでやめておきますねww

 

 

 

 

 

歪んでる?

そうでもない?

だまし絵のような不思議な風景。

 

 

 

 

 

こちらはラヴァル城の南側。

ヴュー橋の西の「グランド・リュ通り」です。

 

 

 

 

木組みの可愛い家と入り組んだ道で映画の中みたい♪

この辺りの散策もお薦めです(´ω`*)

 

 

ここは旧市街の入り口でしょうか…

 

 

 

グランド・リュ通りより更に西側に

「アルディ・ド・レヴァレ広場」があります。

そこから東を向いたところ。

右側に城門?らしきものがあります。

くぐると向こう側に出られます。

(この画像では無理でしたw)

 

真っ直ぐに通るシャルル・ランテル通りを散策できます。

この辺りはブルターニュ地方とはちょっと違う印象。

石造りの建物が並ぶ街を散策できます。

 

 

ふむ、この辺りは結構

どこに降りてもあちこち歩けそうですね。

Google mapで「フランス、ラヴァル」と検索し

色々な所に降りてみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこれかいっ!

って感じですね( ̄▽ ̄;)

 

いちおう、マイエンヌ川のクルーズも楽しめるとあったので

川の上の画像を探したのですが

この真っ暗しかありませんでしたww

 

でも、こんな景色の中もゆっくり歩いてみたいですね(*-ω-)ゥィゥィ♪

華やかなライトアップより好きかもしれません♡

 

 

 

 

はい終了!

 

 

お疲れ様でした!

 

 

今回は他にも幾つも教会や歴史的建造物がありましたが

街の中が良い感じだったので

あまりあれこれ増やさず散策だけ楽しみました。

 

今日は久しぶりにコース上の街ではなく

フィニッシュ地点の街。

でもタイムトライアルなので

スタートとフィニッシュの街のお城などは映る機会があると思います。

 

あーでもフィニッシュ地点は街の中じゃなくて

エスパス・マイエンヌ」という競技場。

 

 

 

 

ラヴァル城辺りから北東へ3キロほどの場所でした( ̄▽ ̄;)

 

でも、ちょっとぐらい映るでしょww

 

今日は総合を狙う選手たちにとっても大事なステージ。

しっかり応援しますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.expedia.co.jp

 

4travel.jp

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

【a】Uber Eats  フード注文

 

RIZAPサポートミール

 

富士フイルムのメタバリアプレミアムEX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】