好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021を調べてみる 第4ステージ

 

こんにちは(◎´∀`)ノ

 

暑い一日でした。

30度を超えてました。

湿度もあるのでぐったりです。

夜は涼しくしてツールドを楽しもうと思います♪

 

 

 

沖縄は梅雨明け前の大雨でしょうか。

被害も出ているようで大変ですね。

まだしばらく雨のようなので気を付けてお過ごし下さい。

明日は私の暮らす街の辺りも雨のようです。

沢山降らないことを祈ります。。

 

 

 

 

では、第3ステージの振り返りを。

 

その前に昨日の一枚

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210629113933j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

爆走するグリッチと仲間たち。

声を枯らして応援しました。

 

詳細はこの後で。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

まだ第3ステージですが

こんなに冷や冷やしながらツールドを見るのは

もしかしたら初めてかもしれません。

 

 

とにかく落車が多過ぎます!

 

 

昨日も放送前にイネオスのゲラント・トーマスが落車。

何とかレースに戻りましたが、肩を脱臼していたとのことでした。

 

その後も落車は度々起きて

初日に観客と接触し大クラッシュとなったトニー・マルティン

昨日また落車に巻き込まれました。

終盤にはゴデュミゲルアンヘルロペス

コカールデマールなど次々落車で名前があがりました。

 

そしてまたもやグリッチが…

 

 

 

 

それで冒頭の昨日の一枚の画像のような感じになったのです。

右肩と右臀部は大きく破れて擦過傷が。

それでも起き上がると

ユンボのチームメイトがみんなで彼をアシストし

走る走る!

テレビの前でも

 

 

「ログリッチ頑張れー!!」\(>0<)/

ユンボ頑張れー!!」\(>0<)/

 

 

って

夜の夜中に叫んで応援しました。

ユンボは昨日のレース中にヘーシンクも落車でリタイアしていたし…

初日の大クラッシュでチームがかなり巻き込まれたこともあり

何だか今大会なかなか厳しい状況。

それでもログリッチを囲み必死に走る姿は

今思い出しても胸が熱くなります。

 

 

そして昨日一番の悲劇はラストに

 

 

 

 

フィニッシュ地点を目の前にして

サガンユアンが…( >_<)!!

 

どうやらカーブ付近で接触があったようです。

ゴール直前で物凄いスピードの中で起きてしまいました。

サガンは何とか起き上がり走り終えましたが

血種のほか、臀部に深い切り傷があると後の情報にありました。

ユアンは動けず

救急車で搬送されました。

 

今朝の情報では鎖骨を骨折したとのこと。

ジロの途中で膝の痛みを理由にリタイアして

少し批判があったというユアン

ツールドのために無理をしなかったのかなぁと言っていたのですが

大事をとって準備をして迎えたはずのツールドで

まさかこんなことになるなんて…

言葉がありません。

 

 

 

優勝したのはアルペシンのメルリール

前日マイヨ・ジョーヌをゲットしたマチューのチームメイトです。

マチューは今日もステージ優勝を目指すと思いきや

最後の最後にメルリールを送り出し

フィニッシュしたのを見て大喜びしていましたね。

これもサイクルロードレースの面白いところ。

 

上の昨日のレースを振り返る記事の画像で分かりますが

メルリールがフィニッシュした時、

彼をアシストしたチームメイトやマチューが

後方で一緒にガッツポーズしています。

 

大事なチームメイトの勝利のためにチーム全員が協力する。

感動的なシーンでした。

 

 

 

う~ん…

 

それにしても今大会は落車が多いなぁ

 

 

素人考えなのですが

この一年、コロナ禍で行われるサイクルロードレース

無観客が基本だったと思います。

多少家の前の通りを通過する時に住民が応援していたり

街中で少し見物に出ている人がいることはありましたが

昨年の今頃はバーチャルだったこともありました。

 

選手たちは沿道に観客が押し寄せる中の走行は

今年に入って徐々に増えてきた程度で

今大会の急激な人出の中での走行に馴染めていないとか…

 

そんなことってないのでしょうか…

我が家ではそんな話をしていました。

でも

プロですもんね( ̄▽ ̄;)

考え過ぎでしょうねww

 

 

とにかく

今日も恐らく多くの観客が沿道に集まって

選手を応援すると思います。

もちろんそれは選手にとって頑張る力になるし良いのですが

 

初日の大クラッシュのこともあるし

とにかくマナーを守って応援を。

そして選手にも気を付けて走って欲しいなぁ

 

もうあんな心臓バクバクな場面は見たくないっ!

気を付けて走って…

そうそう、昨日は雨で路面が濡れていたところもあったので

まずは晴れて欲しいです。

そして選手の皆さんには気を付けて…

でも精一杯走って欲しいです。

 

頑張って!

でも気を付けて…

難しいですねε=(・д・`*)ハァ…

 

 

では、第4ステージ。

 

ルドン>フジェール

 

 

ブルターニュ地方は今日が最後のようです。

 

その中で気になった街、

「ヴィトレ」を調べます。

 

 

 

 

 

 

ヴィトレとは

 

 

(場所)

 

ブルターニュ地域圏

イル=エ=ヴィレーヌ県のコミューン。

 

ブルターニュ地方の東端に位置しています。

街の真ん中をヴィレーヌ川が流れています。

 

 

レ・ミゼラブル」を作ったヴィクトル・ユーゴー

この街のことを

「手付かずで、全て揃っていて、統一の取れたゴシックの街」

と話したとのこと。 

 

ヴィトレ (イル=エ=ヴィレーヌ県) - Wikipedia

歴史等はこちらでどうぞ 

 

 

 

 

街の南東は「ヴァリエール湖」という湖に面しています。

 

  

 

気になる観光スポット

 

 

ヴィトレ城

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Château de Vitré

どっしりと重厚感のあるお城ですね。

ヴィトレのあるブルターニュが独立していた頃、

この街と「コンブール」そして「フジェール」という街が

フランス王国からこの地を守る防衛線となっていたのだそうです。

 

 

 

 

 ↑

街の位置はこんな感じ。

そのため、この3つの街にはその頃を物語る史跡が

色々とあり、ヴィトレ城もその中の一つなのだそうです。

 

 

call-of-history.com

 

お城のこととか

とてもとても私は上手にまとめられません(。´-д-)

よろしければ上の情報をご確認下さい。

とにかく1000年以上の歴史がある凄いお城のようです。

はい…

 

 

 

 

最初(1008年)は今のお城の周辺の敷地に

木造のお城ができたのが始まりとのこと。

今のような三角形の敷地に再建されたのは

1230年頃だったようです。

その真ん中に降りてみました。

 

 

 

 

 

 

凄くないですか⁉

ぐるっと。

移動はできませんが見渡すだけで迫力を感じます。

 

 

百年戦争を始め様々な歴史の波をくぐりぬけ

17世紀には一旦廃城となってしまったヴィトレ城。

大部分が刑務所となり、他は放置され老朽化が進み壊れていったのですが…

 

1820年にヴィトレ市が買い取り

1875年に復元・修復をされて今のお城となったそうです。

 

 

結局かいつまんで書いている…ε-(;-ω-`A)

 

 

 

ノートルダム教会

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Notre Dame

久しぶりに礼拝堂の画像です。

外観が全体綺麗に写った画像がなくてw

 

 

Église Notre-Dame de Vitré — Wikipédia

また難しくて…

ご興味のある方はこちらでどうぞ。

 

 

 

 

 

外観はこんな感じ。

ちょっと観光客さんが写り込んでますね( ̄▽ ̄;)

黄色い木彫りの扉が特徴的です。

11世紀に建てられたフランボワイヤン・ゴシック様式

フランボワイヤンは昨日書きましたよね。

フランは「炎」のこと。

炎を模った屋根が特徴的なゴシック様式です。

上の方が黒っぽいところが歴史を感じるし重厚感があります。

ゴツゴツしてちょっと怖いけど

中はあんなに静かで美しい礼拝堂なんですよね。 

 

 

 

何だか

小さな街だけど凄い史跡があちこちにあるみたい。

「手付かずの統一されたゴシックの街」

 なんて呼ばれる理由が分かります。

 

 

実はたまたま不思議な場所に降り立ちました。

 

 

 

 

 

街の中心辺りにある緑の場所に

見晴らしが良いのではと思い降りてみたらこの建物が。

 

 

 

この緑の場所です。

それがこんな大きな石造りの建物が…

 

そこであれこれあれこれ

ぽちぽちぽちぽち

 

 

Remparts de Vitré — Wikipédia

ちょっと訳が分かりづらいのですが💦

 

 

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ef/Plan_des_remparts_de_Vitr%C3%A9.png/900px-Plan_des_remparts_de_Vitr%C3%A9.png

Wikiさんよりお借りしました。

 

 

どうやらこの辺りは大きな城壁があったようで

今のストビューにあった大きな石造りの建物は

その城壁と塔(上の図の3番辺り)が残っている部分のようです。

 

城壁の中に先程のヴィトレ城やノートルダム教会

それから小さな街があったようです。

 

 

 

ヴィトレの城壁

 

 

 

 

Remparts de Vitré 

上の図では9番のところ。

城壁が街中に遺っています。

こちらにも多くの観光客が訪れるそうです。

 

 

 

優しい木組みの家

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

こんな面白い建物の画像もありました。

インスタを見てみるとどうやら

ずっと同じ人がこの街を旅しながら画像をあげているようで

何枚も何枚も同じ女性の顔が…( ̄▽ ̄;)

 

 

旧市街というのかな…

お城や教会の周辺は木組みの可愛い家が建ち並んでいます。

残念ながら上のインスタ画像の建物の場所が特定できず…(。´-д-)

でも折角なので散策してみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

調べながらここに情報をまとめるうちに

次から次へと新たな情報が出て来て

結局ヴィトレがどんな街なのか

最初から読んでいくとよく分かりませんねε=(‐ω‐;;)

 

 

と、とにかくこの街は

沢山の歴史的建造物が手付かずで遺る街。

ということですね ( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

では、

今日も街歩きお疲れ様でした♪

 

 

夜は第4ステージ。

21時からです。

 

どうかどうか

落車が起きませんように…

 

 

 

 

 

 

 

 

4travel.jp

 

tourismejaponais.com

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BITPOINT

 

 

Money Step【iOS】

 

 

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】