好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 第13ステージを振り返る

 

暑いっ!!

他に言うことがありません。

暑いです。

 

お盆の頃、大雨で肌寒いくらいの日もあったのに

今週に入ってまた真夏の暑さが戻るなんて…ε=(‐ω‐;;)

 

 


 

予報を聞いて知ってはいたのですが

やっぱり一度涼しい空気に慣れてしまうと

そしてまたいきなり猛暑となると

流石に堪えますw

 

 

今日も猛暑、36度の予報だったので

朝、できるだけ早めに買い物を済まそうと頑張ったのですが

日差しが強いしあっという間にクタクタ…(o´Д`)=з

 

午後からはお部屋を冷やして

久しぶりにスペインを旅することにしました。

 

うん、お昼前に頑張ったんだから

これから好きなコト、楽しいコトしますっοκ!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

ではまず昨日の振り返りをサクッと

 

 

 

第13ステージを振り返る

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

毎日毎日

青い空、美しい景色。

そしてレースも白熱して目が離せません。

 

去年は山岳の印象が強く

不思議な形の山や

その間の深い谷のような場所を走る車列を

空撮で楽しんだような気がするのですが

 

今大会は平地が印象的。

昨日もひたすら平地を突き進みました。

 

 

 

 

一昨日?その前だったかな?

とにかくずーっと四方がオリーブ畑。

えっと

「オリーブオイルの首都」と呼ばれる

ハエンという街が舞台だったのです。

 

そして今年は何だか真っ直ぐな道を進むコースが

今のところ多い気がします。

空から見てると心地良いです。

 

そんな感じで毎日毎日

寝る前に癒しの時間を過ごしているのです。

 

 

で、

昨日も平坦ステージ。

前半は激しくない上り下りがあった後、

後半はゆったりと下って行く感じ。

 

ただ、平地で怖いのは横風。

昨日も何度か影響を受けていたようでした。

 

 

 

 

こんな長閑な光景も。

いつもはひまわり畑だけど

時々牛や馬もいるけど

今日は羊が一匹、羊が二匹、いっぱい!

 

 

グリッチはマイヨロホを再び手離し

後半に備えている感じ。

現在はアンティマルシェのエイキング

第10ステージで表彰台に上がるまで

全く知らない選手でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ふむ、確かにいい笑顔♡

 

いつも勝手に

マイヨロホを手にするのはログリッチやベルナル

アダム・イエーツ、とか

目立った選手ばかり予想しているド素人な私。

 

こうして新しい選手を目にする度に

自転車レースって深いなぁ

私は本当にこの競技の面白さを知らないなぁ

って

ちょっとシュンっとしてしまうのです。

 

 

もっとね、

景色を楽しむのももちろん良いのですが

競技自体に詳しくなって楽しみたいなと思うのです!

 

 

 

 

 

で、

昨日の区間優勝はドゥクイーニンクのセネシャル。

また耳慣れない名前です。

 

フィニッシュまであと僅か。

折角先頭に集まりヤコブセン区間優勝に向けて

準備万端整えたはずが

ヤコブセンはメカトラで失速。

その後を継いでセネシャルが爆走し

グランツール初優勝を掴んだのでした!

 

 

後で分かった話ですが

セネシャルはメカトラを起こしたヤコブセンから

無線でスプリントを託されたのだそうです。

 

熱いですねぇ!

 

素晴らしいっ!

 

これが自転車ロードレースの魅力。

チーム力にまた感動です!

 

 

 

 


ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

 

 

 

で、ではそろそろ

 

今日のステージを調べますねw

 

 

今日は

 

ドン・ベニト>ピコ・ビリュエルカス

 

です。

 

 

 

第14ステージを調べてみる

 

 

 

今日のレース終盤に訪れるグアダルーペを調べます。 

 

 

 

グアダルーペとは

 

 

(場所)

 

エストレマドゥーラ州

カセレス県のムニシピオ基礎自治体

 

主に観光業が盛んで

他にはオリーブや穀物の生産、畜産業などがあるそうです。

 

 

(歴史)

 

新約聖書ルカによる福音書」の

著者である聖ルカに関わりの深い街とのこと。

 

上手くまとめられないのでWikiさんでお願いします。

グアダルーペ (スペイン) - Wikipedia

 

 

 

(気になる観光スポット)

 

 

 

サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院

 

 

 


 
Real Monasterio de Nuestra Señora de Guadalupe

 

前の広場に降りました。

 

13世紀後半、

この地域の羊飼いがグアダルーペ河岸で

聖母像を発見し、この地に修道院が建てられたとのこと。

 

以来4世紀以上に渡り、

スペインで最も重要な修道院とされてきたそうで

ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。

 

1942年にアメリカ大陸を発見したコロンブス

その後この地を訪れ最初の巡礼を行って

自分の功績を神様に感謝したのだそうです。

 

みたいなことがこちらに書かれていました。

ご興味のある方はどうぞ。

サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院 - Wikipedia

 

 

広場の景色がスペインらしくて素敵ですね♪

左へ続くアルフォンソ・オンセノ通り

かなり奥の方まで散策できますよ d(ゝω・´★)
 

 

 

 

 

 

 

修道院の中です。

フェンスの向こうにはとても豪華な祭壇。

ぐるっと後ろを振り返ると

正面とは雰囲気が違いますがこれまた美しい♪

厳かな感じ、張り詰めた空気のようなものが伝わります。

 

 

中庭と回廊も有名なようですが散策できず。

ウロウロしていたら修道院の裏側の通りに出ました。

 

 

 

エバ・デ・ロス・カペジャネス通り

 

 

 

 

 

スペインでは道を尋ねるのが難しそう( ̄▽ ̄;)

言いづらいし聞きづらいと思いますww

 

 

 

 

こちらはかなり長距離歩けます。

前も、振り返って後ろも。

細い路ですが趣のある素敵な通りです♪

 

画像の左側に沿って見える建物は

史跡のようです。

「Casa de la Buena Cristiana」

直訳すると「良いクリスチャンの家」

 

歴史はザックリとしか読んでいませんが

人口が2千人前後なのに

14世紀頃からキリスト教徒が絶えることなく訪れたというこの街。

ここに暮らす人たちも信仰の熱い人たちだったと思います。

 

Casa de la Buena Cristianaには

この街で熱心に神様を信仰し

この街に訪れる人達を迎えた住民の暮らしぶりなどが

感じられる場所なのかなぁと思います。

 

 

 

適当( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そうそう、手前にぐるっと振り返って進むと

真っ白な建物にトンネルのように穴が開いていて

日本の進入禁止のような赤いマークのある部分があるのですが

 

「Arco de San Pedro(ペテロのアーチ)」

こちらも史跡のようですが

詳しくは分かりませんでしたw

 

 

ちょっと南の方にも行ってみようかな…

 

 

 

セビリア通り

 

 

 

 

修道院の前の広場から細い道を入ってみました。

 

 

 

 

修道院の周りは本当に狭い路ばかり。

 

あれ?

今日はみんなどこを走るんだろう…

 

1級山岳を下りて直ぐのようですが

どの辺りを走るのか、

ちょっと周辺を通過するだけなのか

分かりません( ̄▽ ̄;)

 

街中を走るならかなり窮屈なので心配。。

落車がないことを祈ります。

 

 

 

ではでは、

 

今日も癒しの夜。

 

ちょっと蒸し暑いけどww

 

あともう少しで秋!

そう信じて乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

worldheritagesite.xyz

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】