好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 散歩が良いみたい

 

 

 

 

先日

怖い夢ばかり見ているという話をしましたが

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

その時に私は

湯冷めをしないように気を付けようとか

軽くストレッチとかしてみようとか

 

色々とやってみることを考えて、

あの日の夜から色々と

怖い夢を見ないようにと気を遣うようになりました。

 

 

でも

あの日の夜も

次の日の夜も

やっぱりちょっと怖い夢や変な夢を見ました。

 

娘を掛かり付けのお医者さんに連れて行ったら

内科に行く予定だったのに歯医者さんに行ってしまい

間違えて受付に向かう娘を見て

「しまった!早く伝えないと娘に叱られる!(>△<Uu」

なんて慌てる夢や

 

買い物に出掛けたら道に迷ってしまい

細い路地をぐるぐる廻って

道路の脇に前足が片方ちぎれた犬が横たわっていた夢

 

 

ホラーですな…( ̄ー ̄;)ゞ

 

 

そんなんでよく眠れているわけがなく

このところの気温差もあって体調はいまいち。

 

怖い夢に加えて、必ず夜中に一度は目が覚めて

おトイレに行く癖がついてしまっていたのです(´_`;)

 

 

 

 

ところが!

 

 

昨夜

久しぶりに

本当に久しぶりに

どんな夢を見たか憶えていない!

 

そして、朝まで一度も目覚めることなく眠れたのです(≧▽≦)

 

ちょっとちょっと

昨日何したっけ?

 

朝起きて直ぐ

昨日の自分の行動を振り返りました。

 

 

 

そっか!

30分ほどお散歩したんだっ!゚*。(・∀・)゚*。

 

 

 

娘を英語教室に送って行って

勉強が終わるまでの30分ほど

 

いつもは駐車場で本を読んだりして待ったのですが

ぽっこりお腹が気になり始めたので

運動に良い時間だなと思って

駅の周りをぐるぐるっと歩いたのでした( ̄ー ̄)b

 

 

なるほど~♪

やっぱり体を動かすって大事なんだなぁ…。

そして、

昨日はとっても良いお天気でした。

真っ青な空の下

お日様の陽をいっぱい浴びて…

日焼けすると顔や頭皮が痒くなるので気を遣いましたがw

テクテクとあまり何も考えずに歩いたのでした( ̄ー ̄)

 

 

どれが体に良かったのか

心に良かったのか

 

それは分かりませんが

とにかく散歩って健康に良いようです。

 

 

 

ちょっとだけ調べてみました。

 

 

本当は朝の散歩が良いようですね。

朝日を浴びて散歩すると

体も心もスッキリと目覚めることができて

体内時計が整えられるそうです。

 

 

ジョギングなどとは違い

散歩は無理なく体を動かすので

体に負担を掛けることなく筋力をつけて

低体温症の改善などにも役立つそうです。

 

 

ほほぅ、

これこれ!

散歩をする時

お日様の光を浴びることでセロトニンというのが

分泌されるとのこと。

これが不眠や精神的に不安定な時に効果があるようです。

 

セロトニンとは)

脳内で

感情のコントロールや精神の安定など

心のバランスを整えるのに役立つ神経伝達物質だそうです。

 

 

これが私は一番嬉しいです(*ゝω・)ノ

 

 

その他にも

脳の活性化や年を重ねることによる

認知力の低下を緩和してくれるなど

 

「散歩する」ということが

体だけでなく脳にとても影響があることを知って驚きました。

 

 

 

あとは

 

そう!ダイエットにも効果がある!

 

ウォーキングと同じで

散歩することもダイエットに繋がるそうですd( ̄▽ ̄o)

私がぽっこりお腹を治すために歩くのも

間違いではなかったみたい。

続けないと意味がありませんけどw

 

 

散歩とウォーキングって

 

本気で歩くか楽しんで歩くか

 

そんな違いかと思っていたら

もっと色々と違いがあるみたい( ̄ー ̄;)ゞ

 

 

 

rakuraku-info.jp

 

 

詳しくはこちらでどうぞ。

 

私がここまで書いた内容も

こちらで詳しく書かれています。

 

 

 

心と体のために

どんな風に歩くのが良いでしょうね。

 

 

効果が出やすい時間帯は朝

 

やっぱり…

なかなか朝は歩けないのですが💦

やっぱり朝日を浴びることが一番良いみたい。

先程書いたセロトニンの分泌が促進されて

心の安定、良い睡眠に繋がるのだそうです。

 

距離より時間を

 

一日何キロ!とウォーキングのようにしなくても

20分から30分程度歩くことで

血流が良くなるのだそうです。

 

散歩のコースも意識してみる

 

自分が興味のある場所を歩いたり

軽い運動になる坂道や階段の上り下りをコースに入れたり

足指の感覚やバランスを整えるため

またはストレッチをするために

芝生が敷かれていたりベンチが置かれたりする公園を選ぶ。

 

 

例えば私は

自分の家の周りだけでなく

ちょっと車で長良川沿いまで出掛けて

堤防を歩いたりしようかなぁ♪

 

 

 

:

 

 

 

ちょうど岐阜城も見えて

気持ちが良いんです♡

 

確かこの辺り

高橋尚子ロードってあったような…

ジョギングしている人が結構いると思います。

 

今度行ってみよう♪

 

 

やっぱり外に出るって大事!

そして無理せず楽しみながら散歩する♪

 

 

これで疲れた心と体を癒して

コロナに負けない

健康的な自分になれそうな気がします( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンショップ

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】